【おせっかいとは】おせっかいな人の心理&特徴|疲れるお節介焼きへの対処法を解説!

HaRuKa 2022.06.12
周囲におせっかいな人がいると、どのように接して良いか悩みますよね。そこで今回は、おせっかいな人の心理や特徴から、おせっかいな人の対処法まで徹底解説!職場の上司やママ友など、周りにいるおせっかいさんとの対応の参考にしてみてくださいね。

おせっかいな人への対処法を知りたい方必見!

おせっかいな人の心理と特徴

「職場の上司やママ友が、おせっかいでうざい。やめてほしい!」と困っている人もいるでしょう。

そこで今回は、おせっかいな人の心理や特徴から、おせっかいな人の対処方法まで、徹底解説!

また、自分がお節介な性格という場合の改善方法も紹介しているので、「私、お節介かも…」と悩んでいる人もぜひ参考にしてみてくださいね。


「おせっかい」とはどういう意味?

おせっかいとは、出しゃばって周りの人の世話を焼くことを意味します。また、必要以上に相手のパーソナルスペースに立ち入り、アドバイスしたり、行動したりすることです。

「あの人はおせっかいな人だ。」「本当にお節介な行動だよね。」など、不快感を表すときに使用します。一般的におせっかいとは、空気が読めない過度な世話焼きをする人に対して使う、ネガティブな言葉です。


「おせっかい」と「世話焼き」の違いとは

世話焼きとは、世話をすることが好きで、進んで人の面倒を見る人という意味です。

お節介は「人のことに首をつっこみたい」という動機がありますが、世話焼きは「純粋に人を助けたい」という思いから行動するのが大きな違いです。


そもそも、おせっかいって悪いこと?

お節介には、いいおせっかいもあれば、悪いおせっかいもあります。

ただし、「自分が望んだわけでもないのに、おせっかいはやめてほしい。」という人が多く、悪いイメージとして捉える人の方が多い傾向にあります。


おせっかいな人の6つの心理

職場の上司やママ友など、やたら人にお節介を焼く人は、どのような気持ちなのでしょうか?

ここでは、おせっかいな人の心理を徹底解説します。純粋に親切でお節介を焼いているのか、ただ詮索したいだけなのか、様々な思惑がありますよ。


おせっかいな人の心理1. 承認欲求が強く、人から認められたい

おせっかいな人は、承認欲求が高く、人から認められることに生きがいを感じています。

人にアドバイスや指摘をしたら、相手の本音はどうであれ、一般的には一応「ありがとう。」と感謝されるもの。すると、「嬉しい!認められた。」と感じ、周りにお節介を焼くことが快感になってしまいます。

認められたい欲が強いあまり、他人に余計な口出しをするのです。

【参考記事】はこちら▽


おせっかいな人の心理2. 人のことを助けたい

ボランティア精神が高く、困っている人を放っておけないタイプは、「相手に何と思われようと、今私が助けなきゃ。」と思います。

人に助言をしたり、助けることで自分自身の存在意義を確認しているので、相手が本当にアドバイスを欲しがっているかどうかは関係ありません。

困っている人を見つけては助言するタイプに多く見られる心理です。


おせっかいな人の心理3. かまってほしい

おせっかいな人は、人の面倒を見ることで、他人と深く関わろうとします。

家族から孤立していたり、友達が少ない人によく見られる傾向で、「誰か私を頼って!」「私のアドバイスを聞いて!」という強い思いが、おせっかいという行動にあらわれます。

寂しがりやのかまってちゃんは、お節介を焼くことで、「私は必要とされている。」と思いがちですよ。

【参考記事】はこちら▽


おせっかいな人の心理4. 人のことを信頼していない

他人の行動に対して、「成功するはずがない。」など不安を抱いてると、「私が正しい方向に導いてあげなきゃ!」という心理になります。

他人を信頼していないので、ママ友や職場の人に対して、「このままだと失敗するよ!私は○○をして成功したから、あなたもやってみれば?」など、余計なアドバイスをしてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


おせっかいな人の心理5. 自分の思うままに他人をコントロールしたい

おせっかいな人の中には、「自分は他人をリードするのに向いている。」と考え、周りを先導しようとする人もいます。

ママ友グループのリーダーにありがちなタイプで、「○○さんは引っ越してきたばかりだから、役員をやれば地域のことが分かるんじゃない?」など、強引に自分の思い通りに物事を推し進めようとすることも。


おせっかいな人の心理6. 詮索するのが好き

単純に、人の行為が気になるタイプの人は、おせっかいを焼くことで、人のプライベートにも首をつっこもうとします。

例えば、「○○さんの旦那さん見ないわね。もしかしたら旦那さん浮気でもしているのかしら?そうだ!相談に乗るふりをして聞きだそう。」と考え、ターゲットに接近。自分の野次馬欲求を満たすためにお節介を焼くのです。


▷次のページ:どんな人?おせっかいな人の特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事