人の悪口ばかり言う人の心理&末路は?恋人・友人・職場の人への対処法を解説

HaRuKa 2022.06.17
人の悪口ばかり言う人って多いですよね。本記事では人の悪口を言ってしまう人の心理や原因から、悪口が多い人の特徴や悪口ばかり言う人のデメリットまでご解説!さらに悪口が多い人への対処法を職場、恋人、友人に場合分けしてお教えします。悪口から開放され、素敵な人間関係を構築していきましょう。

男性も女性も、人の悪口ばかり言う人っていますよね。

人の悪口ばかり言う人の心理&末路

人の悪口ばかり言う人は、案外多いもの。悪口を言う人が職場などにいると、どう対処すればいいか分からず困ってしまいますよね。

面と向かって注意しても良いですが、トラブルを避けようとするとなかなか難しいこともあるでしょう。

この記事では人の悪口を言う人の心理や特徴、さらに悪口を言う人の対処法を解説。悪口を言う人に振り回されないよう、ぜひ参考にしてくださいね。


人の悪口ばかり言う人の5つの心理や原因

人の悪口ばかり言う人に、好感を持っている方はほとんどいないでしょう。しかし人の悪口ばかり言う人を見ると、嫌な気分になる以上に「どうしてそんなに悪口を言うんだろう」と不思議に感じてしまう方も多いはず。

ここからは人の悪口を言う人を理解するため、悪口を言ってしまう心理や原因について解説していきます。


心理や原因1. 相手よりも優位な立場に立ちたい

悪口とは、人の悪いところについてあれこれ話すこと。人の欠点を言葉にすることで、「この人はこんなに悪いから、自分より下の人間だ」と思い込もうとする人もいます。

相手の嫌なところを言えば言うほど、自分と比べてましだと思えるため、一度「相手より優位に立ちたい」という気持ちを持つと、そのまま人の悪口を言い続けてしまう人も多いです。


心理や原因2. 自分のコンプレックスを隠したい

周りの人に悪口を話せば、気に入らない人の評価を下げることができます。そして周りからの評価を下げさせれば、自分のコンプレックスを隠せるはず。そういった心理で悪口をやたらいう人も少なくありません。

もちろん相手の悪口を言っても自分の弱さが隠せるわけではありません。しかし悪口を言う人は自分のコンプレックスにばかり気を取られて自分を客観視できなくなっているので、相手の評価を下げることばかり考えているのです。


心理や原因3. 寂しがりやでかまってほしい

共通の人の悪口を言い合えば、目の前の人と仲間になれると思っている人もいます。寂しがり屋で、誰かに構ってほしいという心理を持っている人は、人と簡単に仲良くなれる「悪口」を使って人との距離を縮めようとしているのです。

人の悪口を言っただけで相手と友達にはなれませんが、毎日寂しさを感じる人はたとえ悪口でも、誰かと話せる時間を求めていると言えます。

【参考記事】はこちら▽


心理や原因4. 悪口を言うことでストレスを発散している

人の悪いところにばかり目を向ければ、今感じている辛い気持ちの原因を他人に押し付けられます。日常にストレスを抱えている人は、人の悪口ばかり言い「この辛い気持ちは自分のせいではない」と思い込み気持ちを楽にしているのです。

また、悪口を言われつらそうな顔をしている人を見るのが純粋に楽しくてストレス発散になる、という理由で悪口を言うタイプの人もいます。


心理や原因5. 悪気なく言ってしまっている

人の悪口を言う人は、相手を傷つけたり評価を下げさせるため、わざと言っている場合がほとんど。しかし悪気はないのに人の悪いところばかり気になってしまい、結果として悪口ばかり言ってしまうタイプの人もいます。

周りから見て明らかな悪口でも、「事実を言っただけで悪口ではない」と思い込んでいる人もいるため、こうしたタイプの人は悪口を言わないよう注意されても自分を変えようとしません。


▷次のページ:人の悪口が多い人の6つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事