ドタキャンする人がよく使う心理とは?嘘の見抜く方法と対処法を解説

HaRuKa 2022.06.13
ドタキャンする人っていますよね。本記事では、ドタキャンの意味から、ドタキャンする人の心理と特徴、よく使われる言い訳や理由、嘘を見抜く方法、ドタキャンされた時の対応を大公開!さらに、ドタキャンを防止する方法も解説します。振り回されないように、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ドタキャンされないための防止策

できれば相手からドタキャンされるのを防ぎたいと考えている人も多いはず。ここでは、ドタキャンされないための防止策について解説します。

いつもドタキャンされる人はぜひ参考にして、防止策を取り入れてみてはいかがでしょう。


ドタキャン防止策1. 前日と当日にリマインドをする

よくドタキャンする人は、スケジュール管理が苦手なケースも少なくありません。そこでおすすめしたいのが、予定を事前にリマインドしてあげること。

前日と当日に「ここに何時に集合だからよろしくね」などと送ってみてください。相手も「そうだった」と忘れず済みやすいので、ドタキャンする確率も低くなるでしょう。


ドタキャン防止策2. 基本的に複数人で遊ぶ

いつもドタキャンする人がいる場合、二人だけでなく複数人で遊ぶのもおすすめの防止策。2人きりでドタキャンされれば、一人にしか迷惑がかからないので相手もそこまで罪悪感を考えない可能性も。

ですが複数人で遊ぶとなると、ドタキャンした時に場合によっては2人や3人に迷惑がかかってしまいます。それだけ罪悪感も大きくなるので、ドタキャンしづらくなるといえますよ。


ドタキャン防止策3. キャンセルしたら、お詫びのルールを作る

お互いにルールを作っておくことも、ドタキャンを防止する方法の一つ。例えばカップルの男性女性どちらかがドタキャンした場合、「罰として好きなものを買ってもらう」などのルールを作ってみましょう。

ルール化することでドタキャンしづらい状況になり、ルールにしているので喧嘩に発展する可能性も少なくなるのでおすすめです。


ドタキャン防止策4. 会う目的に特別感を作る

相手のメリットを提供するのも、相手からのドタキャンを防げるおすすめの方法だと言えます。例えば「〇〇限定」や「あなたの好きな〇〇に行こう」など、相手にとって特別感が味わえるものを用意してみてください。

特別感を醸し出せば相手は興味を示すようになり、誘いに積極的に応じやすくなるのでドタキャンの確率も減るといえるでしょう。

【参考記事】初デートでドタキャンされないためのLINEテクニックを人気恋愛ライターが解説▽


ドタキャン防止策5. 自分を磨いて魅力を増やす

彼氏や彼女など、付き合っている人にドタキャンされたくない時におすすめしたい方法です。自分を磨いてより魅力を増やすことで、相手はときめきを感じて「もっと一緒にいたい」と思ってくれることも。

男性であればジムで筋トレをしたり、女性であればメイクの研究をしたり、魅力度が増せば相手も会いたくなるのでドタキャンに発展しにくくなります。

【参考記事】はこちら▽


ドタキャンを防止して、良好な人間関係を築きましょう。

ここまで、「ドタキャンとは」という意味から、ドタキャンする人の心理、さらにはドタキャンする人の特徴・言い訳から防止策について解説しました。

ドタキャンする人には、そうでない人と比較して様々な特徴があります。彼氏などからドタキャンされた時、嘘だと決めつけてしまえば仲違いしてしまうこともあるでしょう。

防止策もしっかりと参考にして、うまく付き合ってみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事