ドタキャンとはどんな意味?ドタキャンの基準&よくある言い訳を解説

HaRuKa 2021.04.11
ドタキャンとはどんな意味かご存知ですか?本記事では、ドタキャンの意味や、一般的なドタキャンの期間の基準、デメリット、ドタキャンする時に多い理由や言い訳を解説!さらには、ドタキャンをする人の心理から、ドタキャンをされた時の対処法、自身がドタキャンする時の対処法までお教えします。

平気でドタキャンする人っていますよね。

ドタキャンの基準&よくある言い訳

ドタキャンという言葉を皆さんもきっと聞いたことがありますよね。友達との約束でされると一番困ると言っても過言ではないドタキャン。

ところで、ドタキャンとは何かという定義まで聞かれると分からないという方も多いはず。

今回は、ドタキャンの基準やデメリット、ドタキャンしてしまう人の心理などを幅広く紹介しています。

ドタキャンされた時の対処法なども解説していますので、参考にしてくださいね。


ドタキャンとは?ドタキャンの意味を解説!

ドタキャンとは、予定があったのに直前になってキャンセルするという行為のことを指します。

今ではドタキャンの意味を知っている人も多いですが、略さずに書くと「土壇場でキャンセル」ということです。

友達や恋人だけでなく、仕事でもドタキャンはよく起こっているようです。


いつからがドタキャンになる?ドタキャンの基準

「土壇場でキャンセル」というのが本来の意味のドタキャン。ところが、「土壇場」という言葉の定義は人それぞれです。

ここでは、いつからドタキャンになるかというドタキャンの基準を紹介したいと思います。


基準1. 前日にキャンセルされたらドタキャンと捉える人が多い

予定やデートの前日ともなると、翌日の準備もしっかり済ませているという方も多いはず。そんな時になってキャンセルされてしまうと、当日の予定に穴ができて困ってしまいますよね。

ドタキャンの基準はドタキャンされた人が困るかどうかも一つの目安なので、前日のキャンセルをドタキャンと捉える人は多いでしょう。

もちろん、当日のキャンセルもドタキャンに含まれますよ。


基準2. 三日前にキャンセルされたらドタキャンと捉える意見も

楽しみにしている予定やデートであれば、行く場所の予約など、三日前ぐらいから準備をし始める方もいますよね。

仕事も週末のデートを楽しみに頑張っているのに、週の真ん中ぐらいでキャンセルと言われるとガッカリです。

このように、準備の早い人でしたら三日前のキャンセルをドタキャンと捉える意見もあります。それだけあなたとの約束を楽しみにしているという見方もできますね。


▷次のページ:絶対ダメ!ドタキャンをすることによる4つのデメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事