【男女別】拗ねる大人の心理や行動とは?彼氏彼女が拗ねた時の対処法も解説

【男女別】拗ねる大人の心理や行動とは?彼氏彼女が拗ねた時の対処法も解説

HaRuKa 2022.06.04
拗ねる男女の心理や原因って気になりますよね。そこで本記事では、拗ねるの意味、拗ねる大人を見たと時の男女の意見、拗ねる男女の心理や原因も解説!さらには、拗ねた男女がする行動や態度から、拗ねた彼氏や彼女への対処法まで徹底レクチャーします。ぜひ参考にしてくださいね。

【男女別】拗ねた大人がする行動や態度

ここからは、拗ねた大人が取る行動や態度を男性と女性別にご紹介していきましょう。男性と女性では、拗ねたときの態度が異なります。

特に、異性の態度となると分からないことが多いと思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


拗ねた女性(彼女)がする行動や態度

まずは、拗ねた女性が取る行動や態度をご紹介します。どのような理由で拗ねているのかによって、行動や態度が大きく異なります。

女性は拗ねるとどのような行動を取ることが多いのか、チェックしてみましょう。


行動や態度1. 目を合わせようとしない

相手の意見や考えに納得がいっていない場合や、相手が自分の思うように動いてくれなかったことが拗ねる原因となっている場合は、目を合わせてくれない場合が多いです。

目は口ほどにものを言うとも言います。アイコンタクトを拒絶することで、相手に不信感やイライラした気持ちなどを抱えていることを表現しています。


行動や態度2. 唐突に抱きつき、離れようとしない

女性が拗ねている原因が嫉妬や愛情不足にある場合、男性にスキンシップをして離れないケースも。特に、彼氏に不満や寂しさを感じていた場合はその気持ちを素直に口にできず、拗ねている可能性も考えられます。

急に抱きついたり離れなくなったりと過度なスキンシップを取ることで、自分の気持ちを悟ってほしいと感じています。


行動や態度3. 話をしても無視する

相手の態度や行動に納得出来なかった場合や自分の中で腑に落ちないことがあった場合には、無視をしたり口数が少なくなったりすることも。周囲が気付くように、急に素っ気ない行動を取るようになります。

このような行動を取ることで「話していることに納得していない」「今は機嫌が悪い」と、周囲に察してほしいと感じています。


行動や態度4. メールやLINEで「会いたい」と連絡する

拗ねた態度を取るのは、会っている時だけではありません。会えない時に「寂しい」「かまってほしい」と感じたら、LINEやメールで「会いたい」「何しているの?」などと、連絡することも。

場合によっては、彼氏に拗ねている態度のLINEスタンプを送って、「今は拗ねているんだよ」とサインを送り気を引こうとします。


拗ねた男性(彼氏)がする行動や態度

ここからは、拗ねた男性が取ってしまう行動や態度をご紹介します。男性は拗ねると、ついつい無口になったり八つ当たりしてしまったりすることも。

どのような態度を取る男性が多いのか、早速チェックしてみましょう。


行動や態度1. 無口になって話さなくなる

相手の話していることや態度に納得がいかない場合や自分が思っていたことと大きく異なった場合には、それを拒絶するように無口になることが多いです。

反応を示さないことで「納得していない」「望んでいたこととは違う」という気持ちをアピールしようとします。男性の場合、急に無口になることが多く拗ねていることが分かりやすいです。


行動や態度2. 急にスキンシップを求めてくる

彼女にかまってもらえなくて拗ねていた場合や寂しさを感じていた場合には、スキンシップを求めてくることが多いです。彼女の温もりを感じることで、自分の気持ちを落ち着かせようとします。

また、シャイな男性は彼女に素直な気持ちを伝えられないもの。「甘えたい」と言葉にできないので、行動や態度で表して察してほしいと感じています。


行動や態度3. 関係のないことで怒り出す

誰かにぶつけることができない感情や憤りを抱えて拗ねている場合は、その気持ちをどうやって解消しようと困っていることがあります。自分の中で消化できればいいのですが、そうでない場合は全く関係のないことに八つ当たりしようとします。

急に怒り出したり過去の出来事などを掘り起こしたりするため、周囲も驚いてしまうことが多いです。


行動や態度4. 他の女性の影を見せる

彼女からの愛情をもっと感じたいがために拗ねている場合は、かまってもらえる方法を模索します。

時には、わざと「○○ちゃんってかわいいよね」「この前、飲み会に参加してきた」などと他の女性の存在を話してリアクションを確かめようとする行動に出ることが。

彼女が嫉妬してくれることを期待し、彼女の愛情を確かめようとします。


▷次のページ:どう接すればいいの?彼氏や彼女が拗ねた時の5つ対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事