【男女別】拗ねる大人の心理や行動とは?彼氏彼女が拗ねた時の対処法も解説

【男女別】拗ねる大人の心理や行動とは?彼氏彼女が拗ねた時の対処法も解説

HaRuKa 2022.06.04
拗ねる男女の心理や原因って気になりますよね。そこで本記事では、拗ねるの意味、拗ねる大人を見たと時の男女の意見、拗ねる男女の心理や原因も解説!さらには、拗ねた男女がする行動や態度から、拗ねた彼氏や彼女への対処法まで徹底レクチャーします。ぜひ参考にしてくださいね。

どう接すればいいの?彼氏や彼女が拗ねた時の5つ対処法

最後に、彼氏や彼女が拗ねたときの対処法をご紹介します。拗ねることには、原因があるはずです。それをできるだけ聞き入れて、相手の気持ちに寄り添えるようにしましょう

どのような対処法があるのか、チェックしてみてくださいね。


対処法1. なぜ拗ねたのか原因を探り、改善する

「拗ねているかも」と感じたら、そのままにしないで彼女や彼氏の気持ちに寄り添いましょう。なぜ拗ねているのか知るために「どうしたの?」「何かした?」などと話しかけるといいでしょう。

相手が拗ねた原因が分かれば、同じことを繰り返さないで済みます。原因を理解して改善するように努めることも、対処法の一つです。


対処法2. 拗ねたことに対してイライラしない

相手の態度が変わって「拗ねているな」と察しても、そこでイライラしてはいけません。お互いがイライラしてしまうと悪循環が生まれて、思うような意思疎通ができなくなります。場合によっては、思わぬ喧嘩に発展してしまうことも。

「拗ねないで欲しい」と思っても、ここはじっと我慢をして、平常心を保つように努めましょう。


対処法3. きちんと話を聞いてあげる

拗ねてしまう原因が、お互いの思い違いやコミュニケーション不足にある可能性もゼロではありません。お互いがしっかりと話し合えば、意外と簡単に解決する内容であることも多いです。

そのため、まずは相手の話を聞く体制を整えることが大切。最後までちゃんと聞いてあげるだけでも気持ちがスッキリとして、満足するかもしれませんよ。


対処法4. 思いっきり甘えさせてあげる

愛情不足や嫉妬心から拗ねている場合は、思いきりスキンシップを取れる時間を作ることも対処法です。口にはできない「甘えたい」「寂しい」という気持ちが、拗ねる原因となっている可能性も。素直に言えない分、どんどん蓄積されてしまうのです。

思いきり甘えることで寂しさを解消し、今まで抱えていた不満が解消できるはずですよ。


対処法5. 愛情表現をして、安心させる

長く付き合っていたり付き合って間もなかったりすると、「本当に好きなんだろうか」という不安がよぎることがあります。その気持ちが拗ねてしまう引き金となっている場合、安心させてあげることが大切です。

「大切に思っている」「好きだよ」などと口に出して言うことで、ホッと一安心するはず。時には、愛情表現をすることも忘れないようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


恋人が拗ねてる時は、気持ちに寄り添いましょう。

今回は、大人が拗ねる心理や男女別の拗ねたときの行動や態度、そして対処法をご紹介しました。拗ねている時は、「自分の気持ちに気付いてほしい」というサインです。

拗ねていることにイライラしないで、どのような気持ちなのか寄り添うようにしてみましょう。相手の気持ちが分かることで、次回からの対処法が分かるようになるはずです。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事