完璧主義な男女の心理&特徴とは?完璧主義者になってしまう原因&克服方法を解説!

HaRuKa 2022.06.21
完璧主義者すぎてストレスが溜まっている方へ。本記事では、完璧主義な人の心理や特徴から、原因や改善する方法まで詳しくご紹介します。さらに、完璧主義者のメリット、デメリットも徹底ガイド。何事も妥協できずに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

完璧主義者な人のメリットやデメリットとは

完璧主義者であることにより、他の人とは違うことが実現できたり、違うステージに立てたりといった良い面もあれば、完璧主義により本人が悩んでいたりといった悪い面もあります。

完璧主義者な人のメリットとデメリットについて、それぞれ詳しく解説していきます。


完璧主義者な人のメリットとは

完璧主義者であることにより、目指していた姿を実現できたり、目標を達成したり、夢に近づいたりといったことが可能になります。完璧主義であることのメリットについて、3つ事例をあげてご紹介します。


完璧主義のメリット1. どんな事でも手を抜かず、丁寧に取り組める

完璧主義者の人は手抜きをせず信頼できる仕事ぶりで、仕事を依頼する方からすると、完成度の高い成果物を納品してもらえる安心感があります。

難しい仕事や面倒くさい仕事でも全く手を抜かず真剣かつ丁寧に取り組んでもらえるので、仕事相手からは感謝され、高く評価されることが多いです。

何事にも真摯に丁寧に取り組む姿勢は完璧主義者の人のメリットと言えます。


完璧主義のメリット2. ストイックで自己管理がきちんとしている

完璧主義者の人は、ものごとを完璧に仕上げて達成することに長けています。タスクをピックアップしてスケジュールに落とし込み、目標達成まで進捗管理しながらゴールまでたどり着く、といった能力がとても高いのです。

自己管理が徹底しており、ストイックに目指すゴールに向かって粛々と努力を続けることが出来るというメリットを備え持っています。

【参考記事】はこちら▽


完璧主義のメリット3. 目標達成のためなら、日頃から毎日努力できる

完璧主義者の人は、努力することや小さな目標達成が既に習慣として身についています。自分の理想や夢のための大きな目標を持っていて、それを実現するために日頃から技術を磨いたり、タスクをこなしたり、地道な練習を続けたりといったことができる人です。

完璧主義者には、目標を達成するために、愚直に休まず努力を続けることができる性質を持っているというメリットがあります。


完璧主義者な人のデメリットとは

完璧主義者であることにより、損をしたり、心理面で苦しんだりといったこともあります。ここからは、完璧主義者でいることによる3つのデメリットについて詳しく解説します。

完璧主義者のもたらすマイナス面について知りたい方は、ぜひお読みください。


完璧主義のデメリット1. 細かい部分もこだわってしまい、必要以上の時間を使ってしまう

完璧主義者の人のデメリットとして挙げられるのは、実行に時間がかかることです。丁寧に、美しく、最上の状態に仕上げようと思うばかりに、一つ一つの工程に時間がかかり、全体を合計すると長い時間がかかってなかなか仕事が進まない、といったことがあります。

丁寧な仕事ぶりは良いのですが、とにかく時間がかかって納期に間に合わないといった問題を起こすことがあるのが完璧主義のデメリットです。


完璧主義のデメリット2. 達成感や充実感を味わう機会がほとんどない

完璧主義者の人は理想が高く、自分で「これだ!」と思えて満足できる水準が非常に高いため、なかなか達成感や充足感を味わうことが出来ません。

人からは何でもできるすごい人に見えるのに、自己評価が低く「何もできない」「何も持っていない」と苦しんでいることも多いのです。完璧主義者な人は、自分が持つ完璧主義により、なかなか達成感を味わうことが出来ません。


完璧主義のデメリット3. 些細なことでイライラするなど、ストレスを溜めやすい

できない自分、実現できていない自分にいら立ちを感じ、ふつふつとマグマのように不満をためていることも多いのが完璧主義者の人です。

完璧を目指して努力したり、環境を整えたりしているのに、ちょっとしたことがスケジュールや設計通りに進まず、立てた計画の変更を余儀なくされると精神的にひどく疲労します。

小さなすれ違いでストレスを溜めがちなのが、完璧主義者の人のデメリットです。


▷次のページ:完璧主義すぎる性格を克服する直し方とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事