感動する恋愛の名言&格言“45選”|失恋や片思いを乗り越えられる偉人の言葉とは?

恋や愛がわからない方、失恋した方、片思い中の方で気持ちを整理したい方へ。この記事では、感動する偉人の恋愛名言や格言をたくさん紹介します!

【恋や愛について】感動する恋愛名言・格言15選

感動する恋愛名言・格言

「最近なんとなく彼氏とうまくいってない気がする…」

「好きなのに気持ちを伝える勇気が無くて切ない…」

恋愛をしていると、幸せな時だけでなく、悩んだり、時には壁にぶつかったりすることもあるでしょう。

ここでは、恋愛に悩んだときにポジティブな気持ちになれる感動の明言や格言を紹介します。

心に響く言葉の力を借りて、ぜひ恋愛について考えてみましょう。


恋愛名言1. 『愛とは信頼。人を愛する時は完全に信じることよ。』マリリン・モンロー

いまなお多くの女性を惹きつける有名女優マリリン・モンローが残した名言です。

彼氏や彼女に裏切られたくない気持ちから、つい疑いの目を向けてしまうこともあるはず。

しかし、疑われた恋人は、自分が信頼されていないことに傷付いてしまうでしょう。

この言葉からは、人を愛するためには、恋人を信じることの重要さを教えてもらえますね。


恋愛名言2.『 愛情には1つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ』スタンダール

この感動の名言は、フランスの小説家スタンダールが残したものです。

愛した人が幸せになることだけを考えて行動するのが、本当の愛情だと伝えています。

恋愛をしていると、自分の感情をもてあまして、相手に感情をぶつけてしまうこともありますよね。

そんな時にこの言葉を思い出すと、本当に大切なことが何かを教えてもらえますよ。


恋愛名言3. 『愛はお互いに見つめ合うことではなく、共に同じ方向を見つめることである』サン=テグジュペリ

フランスの作家サン=テグジュペリの名言です。

大恋愛であればあるほど、相手に夢中になりすぎて、周りのことが目に入らなくなってしまうことってありますよね。

相手のことだけ見るのではなく、一緒にどう歩んでいきたいのかを考え、同じ方向を向いて生きていくことが大切だと教えてくれます。


恋愛名言4. 『恋は目ではなく心で見るもの。』ウィリアム・シェイクスピア

数々の傑作をこの世に残した劇作家ウィリアム・シェイクスピアの名言です。

本当の愛とは、相手の地位や名誉、おしゃれな見た目など、表面的なことではなく、相手の心を愛しているかが大切だと気づかせてくれます。


恋愛名言5. 『愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの。』ジョン・レノン

いまなお影響を与え続けるミュージシャン、ジョンレノンが残した名言です。

2人で色々なことを乗り越えることで、花を育てるように愛も育てていくもの。

お互いに求め合うよりも与え合うことの大切さを教えてくれます。


恋愛名言6. 『ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ。』ウィリアム・ シェイクスピア

シェイクスピアが残した不朽の名作「ロミオとジュリエット」の中に登場する言葉です。

相手に期待しすぎたり、一方的な想いが強すぎたりすると、自分自身が不安になりイライラしてしまうことになります。

恋愛においても、ほどほどに相手を愛するくらいが長続きすると教えてくれる言葉です。


恋愛名言7. 『真実の愛は無限です。与えれば与えるほど大きくなる。』サン=テグジュペリ

親子の愛に例えられるように、子供が幸せになるために、親はどんな苦労をしてでも尽くします。

愛する人に対しても、愛情をもらいたいなら、まずは自分が相手に愛情を与えることが大切。

愛するだけ相手からも愛されるようになりますよ


恋愛名言8.『 恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの。』美輪明宏

スピリチュアルの担い手としても知られる美輪明宏さんの名言です。

恋は自分が満足できているかが一番ですが、愛は相手がどんな気持ちいなっているかを考えられること。

自分のことより、相手を大切に思うことができれば、その人を愛している証拠ですよ。


恋愛名言9. 『戸惑えば戸惑うほど、それは愛しているということなの。』アリス・ウォーカー

アメリアの作家アリス・ウォーカーの名言です。

相手のことが好きだからこそ、戸惑うこともあります。

付き合っていても、彼氏や彼女のことで戸惑った時、それは相手のことが好きだからこその戸惑いだと思えると心が少し軽くなりそうですね。


恋愛名言10. 『愛というのは、どんどん自分を磨いていくことなんだよ。』尾崎豊

若者から絶大な人気を誇ったミュージシャン尾崎豊の言葉です。

自分を磨いたり、成長させていったりすることで、愛にも繋がっていくということを教えてくれます。

人に求めるだけでなく、まずは自分自身を見直すことで、もっと人から愛されるようになりますよ。


恋愛名言11. 『尊敬ということがなければ、真の恋愛は成立しない。』ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ

ドイツの哲学者ヨハン・ゴットリープ・フィヒテの名言です。

ただ好きという感情だけでなく、お互いを心から認め合って、尊敬し合えるようになって真の恋愛が成立します。

愛という言葉の深さを気付かせてくれますね。


恋愛名言12. 『女性が綺麗になる方法は二つあります。 「いい恋をすること」と「悪い恋をやめてしまうこと」です。』浜尾朱美

エッセイスト浜尾朱美さんが残した恋愛の名言です。

女性は大恋愛をしていると、幸せオーラでキラキラしていますよね。

悪い恋をしている間は、次のいい恋をができません

今の恋を終わらせたいけど、ズルズル引きずってしまっているという人におすすめの名言です。


恋愛名言13. 『真の恋の道は、茨の道である。』ウィリアム・シェイクスピア

出会った時は、お互いのいいところに惹かれあって恋愛関係になりますが、相手のことを良く知るほどに短所も見えてくるようになります。

そんな短所を、譲歩したり尊重したりしながら付き合って行くのは大変なことなので、それを乗り越えることができれば真の愛にたどりつけますよ。


恋愛名言14. 『恋はまことに影法師、いくら追っても逃げて行く、こちらが逃げれば追ってきて、こちらが追えば逃げて行く。』ウィリアム・シェイクスピア

追うほどに相手の心は離れ、遠ざかろうとすると相手から追いかけられることってありますよね。

恋の駆け引きをされているのか、ただもてあそばれているだけなのか。

そんな恋をしている人の心に響く名言です。


恋愛名言15. 『恋愛は戦争のようなものである。始めるのは簡単だがやめるのは困難である。』ヘンリー・ルイス・メンケン

アメリカのジャーナリストであるヘンリー・ルイス・メンケンの名言です。

きっかけさえあれば人を好きになるのは簡単ですが、一度好きになった人を嫌いになったり、付き合った人と別れたりするのは難しいですよね。

辛いのは自分だけじゃないと気づかせてもらえる言葉です。


【失恋した人】感動する恋愛名言・格言15選

「大失恋を乗り越えるための名言を知りたい」

「彼氏と別れて失恋した時に心に響く名言ってあるのかな?」

失恋をして気持ちの整理がつかない時、偉人たちが残した1つの言葉に救われることがあります。

それはどんな言葉なのでしょうか。

ここでは、失恋した心に効く感動する恋愛名言・格言を紹介します。

彼氏や彼女と別れたばかりの人は、失恋を乗り越えるためにぜひ読んでみてくださいね。


恋愛名言1. 『幸せは、いつも、自分の心が決める。』相田みつを

様々な名言を残した詩人、相田みつをの恋愛名言です。

幸せは人が決めるものではなく、自分自身が決めるもの。

なので、失恋して辛いときにも、自分自身と向き合いながら、幸せを感じられることができます。

少しでも前向きになりたい時におすすめの言葉です。


恋愛名言2. 『涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの。』ドロシー・ディックス

アメリカのジャーナリスト、ドロシー・ディックスの名言です。

大失恋で悲しくて苦しくて、たくさん涙を流すこともあるでしょう。

たくさん泣いた後には見える世界が広がるので、失恋して泣くことは決して無駄なことではありません

失恋中のどうしようもない心を救ってくれそうな名言ですね。


恋愛名言3. 『われわれを恋愛から救うのは理性よりも多忙である。』芥川龍之介

芥川龍之介が残したこの言葉にもある通り、「忙しくしているうちに辛いことを忘れてた」経験って一度はあるのではないでしょうか。

現実逃避にも似ていますが、「どうしてフラれたんだろう」と考えるより、忙しく過ごしている方が失恋を乗り越えられるということです。


恋愛名言4. 『これだけは、覚えておきなさい。何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを。』ボブ・ガダード

アメリカの作家ボブ・ガダードの名言です。

どんなに辛い出来事があっても、命があれば人生は続いていきます

失恋してどん底に落ちても、時間が経てば次へ進もうと思えるはず。

辛いときに思い出したい名言ですね。


恋愛名言5. 『深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ。』レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ

ロシアの作家トルストイが残した名言です。

大失恋をした後は、辛くてどうしようもない気持ちになることもあるでしょう。

苦しくなるほど。人を愛することができたということを、いつか素晴らしいと思える時がくるはず。

失恋して辛いときこそ、この言葉が心に響くでしょう。


恋愛名言6. 『恋をすることは苦しむことだ。苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。でもそうすると、恋をしていないことでまた苦しむことになる。』ウディ・アレン

アメリカの映画監督ウディ・アレンの名言です。

恋をしていても、思い通りにいかず苦しいと悩み、恋をしていなくても「誰かいい人いないかな」と悩みますよね。

どんな状況でも、今を楽しむのが何より大切なことだと気づかせてくれる言葉です。


恋愛名言7. 『愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである。』フョードル・ミハイロヴィチ・ドストエフスキー

ロシアの作家ドエトエフスキーが残した失恋の名言です。

相手への愛が深いほど失った時の悲しみが大きくなります

それだけ人を愛することができるなら、その愛情深さに惹かれる人がまた現れるはずですよ。


恋愛名言8. 『恋の終わりは、自分から立ち去ること。』ココ・シャネル

有名ブランド「シャネル」の創設者として知られるココ・シャネルが残した名言。

失恋するとしばらくは引きずってしまうのは仕方が無いことです。

次の幸せを見つけるためには、過去に囚われる自分を捨てて、前へ進むことが大事なんだと教えてくれる言葉ですね。


恋愛名言9. 『悩む者も悩ます者も、時がたてば別人になる。』ブレーズ・パスカル

フランスの哲学者ブレーズ・パスカルが残した言葉です。

彼氏や彼女と別れてどん底の状態だったとしても、将来の自分からみれば「あんなこともあったなー」と思えるような経験になるはず。

シンプルに失恋中の心に刺さる名言ですね。


恋愛名言10. 『上手に別れられるなどということは、全く稀なのだ。』マルセル・プルースト

フランスの小説家マルセル・プルーストが残した名言です。

彼氏や彼女と別れたあとは、「どうして自分だけ辛いんだろう…」という気持ちになることもあるでしょう。

でも、辛くない別れになる方が珍しいと思えると、乗り越えらそうな気もしますね。


恋愛名言11. 『どんな問題も逃げきれないほど大きかったり難しかったりはしない。』チャールズ・M・シュルツ

スヌーピーの生みの親でもあるチャールズ・M・シュルツの名言です。

失恋すると「立ち直れる気がしない…」と思うことも多いですが、逃げ切れない問題はありません

失恋して辛い気持ちになっている人に贈りたい名言ですね。


恋愛名言12. 『失恋があるからこそ、人生って素晴らしくなるのよ。ただし五年後の話だけど。』フィリス・バッテル

アメリカのジャーリスト、フィリス・バッテルの言葉です。

失恋すると気持ちは下がるし、ネガティブな印象が付きまといますが、いつか良い経験だったと思える日がくるはず。

失恋をポジティブ思考で乗り切るための名言ですね。


恋愛名言13. 『愛して失う方が、全く愛したことがないより良いものです。』アルフレッド・テニソン

イギリスを代表する詩人アルフレッド・テニソンの名言です。

恋人と別れると、辛さのあまり「恋なんてしなきゃ良かった」と思うこともあるでしょう。

別れは辛いけれど、恋ができたことが幸せだったと思える日がくるはずだと前向きにさせてもらえる言葉です。


恋愛名言14. 『愛は最もやめるのが難しい習慣であって、そして満足するのも最も難しいものです。』ドリュー・バリモア

アメリカの有名女優ドリュー・バリモアの言葉です。

失恋したばかりで、別れた彼氏や彼女のことばかり考えてしまう、そんな時は、まさにこの心境でしょう。

失恋したばかりの心に寄り添ってくれる名言ですね。


恋愛名言15. 『愛の欠如こそ、今日の世界における最悪の病です』マザー・テレサ

貧しい人たちのために生涯をささげ、ノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサが残した名言です。

世界中の人々を自分の目でみて、得た経験から生まれた名言だと思うと、失恋した心に深く響くひと言でしょう。

どんな愛でも愛することを忘れてはいけないと気づかせてくれます。


【片思い中の人】感動する恋愛名言・格言15選

「切なすぎる片思い中の心を勇気づけてくれる言葉ってある?」

「片思いをしている友達にぴったりの言葉をおくりたい!」

好きな気持ちを伝えられずにいる片思い中は、心が疲れてしまう時もありますよね。

ここでは、切ない片思い中の人へ贈る感動する恋愛名言・格言を紹介します。

片思い中の人は、ぜひ名言を読んで勇気をもらってください。


恋愛名言1. 『愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの。』オードリー・ヘップバーン

世界的に有名な大女優オードリー・ヘップバーンが残した名言です。

相手のことが好きならば、言葉で伝えるだけでなく、行動することで愛に気づいてもらうことができます。

大切な人をもっと愛さないとと思える言葉ですね。


恋愛名言2. 『完全な男を求めるのは、身の程知らず。自分に欠点があるように、相手にも欠点がある。傷つくことを恐れず、当たって砕けろ。』美輪明宏

相手にLOVEな気持ちを伝えるのは、勇気がいるものです。

でも、フラれたときに傷付きたくないと思っているうちは、何も始まりません。

「当たって砕けろ」とあるように、シンプルに背中を押してくれる名言ですね。


恋愛名言3. 『失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。』ココ・シャネル

強い意思と挑戦的な姿勢が感じられるココ・シャネルの名言です。

「告白してフラれたらどうしよう…」と言っているうちは、両思いになるのが難しいですよね。

フラれるのを恐れずに、思い切ってアプローチしてみようと勇気づけてくれる力強い名言です。


恋愛名言4. 『打たないシュートは100%外れる。』ウェイン・グレツキー

元プロアイスホッケー選手のウェイン・グレツキーの名言です。

「告白しようかな、どうしようかな…」と言っているうちは何もはじまりません。

この言葉からは、まずは行動することが大切だと気づかせてもらえますね。


恋愛名言5. 『後悔とはしでかしてしまった事にするんじゃなくて、何もやらなかった事にするものなのよ。』キャメロン・ディアス

アメリカの女優キャメロン・ディアスの名言です。

好きという気持ちを伝えられずに終わってしまうことこそ後悔することになってしまいます。

片思い中のモヤモヤとした気持ちに活を入れてくれるような言葉ですね。


恋愛名言6. 『愛されるということは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。』ヘルマン・ヘッセ

ドイツの作家ヘルマン・ヘッセの名言です。

片思いをしていると、相手のことが好きすぎて辛くなることもあるでしょう。

「人を愛することができる、それ自体が幸せなんだ」と、辛い時には忘れてしまいそうになる気持ちを思い出させてくれる言葉です。


恋愛名言7. 『十人十色というからには、心の数だけ恋の種類があってもいいんじゃないかしら。』レフ・トルストイ

幸せそうなカップルを見ると「どうして自分だけ片思いなの」と思うことってありますよね。

恋のかたちは、人の心の数だけ色々な形があってもいい、「こんな恋があってもいいよね」前向きな思考にさせてくれる言葉です。


恋愛名言8. 『恋愛は、チャンスではないと思う。私はそれを意志だと思う。』太宰治

日本の有名な作家、太宰治が残した名言です。

恋愛関係になるチャンスがあったとしても、そのチャンスを活かすも殺すも自分の意思次第

「好きな人と付き合いたい!」という意思さえあれば、いつか上手くいくと思わせてくれる言葉です。


恋愛名言9. 『大恋愛も、耐え忍ぶことが大切です。』ココ・シャネル

今は相思相愛で幸せいっぱいに見える2人でも、そこにいたるまでには忍耐の時期があったはず。

片思い中で辛い時、じっと耐えることでいつか幸せになれる、そんなポジティブな考え方にさせてくれる名言ですね。


恋愛名言10. 『最も永く続く愛とは、決して報われない愛のことです。』サマセット・モーム

イギリスの作家サマセット・モームの名言です。

片思いは自分が相手のことを思い続けていれば、永遠に長く続くものでしょう。

片思いの切なさや儚さだけでなく、相手に対する強い愛を感じさせられる深い言葉です。


恋愛名言11. 『愛されることより愛することを。理解されることより理解することを。』マザー・テレサ

愛の本質に気づかせてくれるような、マザー・テレサが残した名言です。

自分のことを「好きになってほしい」「理解してほしい」と思うなら、まずは自分が相手を愛したり理解したりすることが大切

片思い中の切ない気持ちに寄り添ってくれる言葉ですね。


恋愛名言12. 『恋をしている時に、思慮分別に従って、しっかりとしているということは、およそ不可能なことである。』フランシス・べ一コン

イギリスの哲学者フランシス・ベーコンの名言です。

片思い中の気持ちを冷静に分析しているかのような言葉ですね。

恋は盲目という言葉があるように、恋に夢中になっていると周りが見えなくなってしまうのは仕方がないことだと思えるでしょう。


恋愛名言13. 『愛を恐れることは、人生を恐れることだ。人生を恐れるものは、既にほとんど死んだも同じだ。』バートランド・ラッセル

イギリスの哲学者バートランド・ラッセルの名言です。

辛い片思いを経験すると、誰かのことを好きになるのが怖くなることってありますよね。

誰かを愛することで、自分の人生にも潤いを与えてくれるので、恐れずに恋をしようと気づかせてくれる言葉です。


恋愛名言14. 『愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない。』バーバラ・デ・アンジェリス

アメリカの心理学者バーバラ・デ・アンジェリスの名言です。

相手に好きな気持ちを伝えることって怖いですよね。

でも、怖がっているだけでは両思いになることができません。

怖がらずに自分の気持ちを告げようと背中を押してくれる言葉ですね。


恋愛名言15. 『愛する喜びは、愛される喜びよりも、はるかに優るものである。』トーマス・フラー

イギリスの思想家トーマス・フラーが残した名言です。

片思いをしていると、相手から「好きになってもらいたい」という辛さが度々おそってきますよね。

でも、本当は愛されるよりも、愛する方が幸せだということを教えてくれる言葉です。


感動する恋愛の名言で自分の気持ちを整理してみて。

恋愛をしていると、いいことばかりではなく、時には辛い気持ちになることもありますよね。

そんな時には、感動する恋愛の名言があなたの気持ちに寄り添ってくれたり、背中を押してくれたりすることがあります。

今回紹介した名言をぜひ心に留めて、恋愛で辛くなった時はぜひこの名言を思い出し気持ちを整理してみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事