感動する恋愛の名言&格言“45選”|失恋や片思いを乗り越えられる偉人の言葉とは?

椎名ゆり 2022.05.11
恋や愛がわからない方、失恋した方、片思い中の方で気持ちを整理したい方へ。この記事では、感動する偉人の恋愛名言や格言をたくさん紹介します!

【恋や愛について】感動する恋愛名言・格言15選

感動する恋愛名言・格言

「最近なんとなく彼氏とうまくいってない気がする…」

「好きなのに気持ちを伝える勇気が無くて切ない…」

恋愛をしていると、幸せな時だけでなく、悩んだり、時には壁にぶつかったりすることもあるでしょう。

ここでは、恋愛に悩んだときにポジティブな気持ちになれる感動の明言や格言を紹介します。

心に響く言葉の力を借りて、ぜひ恋愛について考えてみましょう。


恋愛名言1. 『愛とは信頼。人を愛する時は完全に信じることよ。』マリリン・モンロー

いまなお多くの女性を惹きつける有名女優マリリン・モンローが残した名言です。

彼氏や彼女に裏切られたくない気持ちから、つい疑いの目を向けてしまうこともあるはず。

しかし、疑われた恋人は、自分が信頼されていないことに傷付いてしまうでしょう。

この言葉からは、人を愛するためには、恋人を信じることの重要さを教えてもらえますね。


恋愛名言2.『 愛情には1つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ』スタンダール

この感動の名言は、フランスの小説家スタンダールが残したものです。

愛した人が幸せになることだけを考えて行動するのが、本当の愛情だと伝えています。

恋愛をしていると、自分の感情をもてあまして、相手に感情をぶつけてしまうこともありますよね。

そんな時にこの言葉を思い出すと、本当に大切なことが何かを教えてもらえますよ。


恋愛名言3. 『愛はお互いに見つめ合うことではなく、共に同じ方向を見つめることである』サン=テグジュペリ

フランスの作家サン=テグジュペリの名言です。

大恋愛であればあるほど、相手に夢中になりすぎて、周りのことが目に入らなくなってしまうことってありますよね。

相手のことだけ見るのではなく、一緒にどう歩んでいきたいのかを考え、同じ方向を向いて生きていくことが大切だと教えてくれます。


恋愛名言4. 『恋は目ではなく心で見るもの。』ウィリアム・シェイクスピア

数々の傑作をこの世に残した劇作家ウィリアム・シェイクスピアの名言です。

本当の愛とは、相手の地位や名誉、おしゃれな見た目など、表面的なことではなく、相手の心を愛しているかが大切だと気づかせてくれます。


恋愛名言5. 『愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの。』ジョン・レノン

いまなお影響を与え続けるミュージシャン、ジョンレノンが残した名言です。

2人で色々なことを乗り越えることで、花を育てるように愛も育てていくもの。

お互いに求め合うよりも与え合うことの大切さを教えてくれます。


恋愛名言6. 『ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ。』ウィリアム・ シェイクスピア

シェイクスピアが残した不朽の名作「ロミオとジュリエット」の中に登場する言葉です。

相手に期待しすぎたり、一方的な想いが強すぎたりすると、自分自身が不安になりイライラしてしまうことになります。

恋愛においても、ほどほどに相手を愛するくらいが長続きすると教えてくれる言葉です。


恋愛名言7. 『真実の愛は無限です。与えれば与えるほど大きくなる。』サン=テグジュペリ

親子の愛に例えられるように、子供が幸せになるために、親はどんな苦労をしてでも尽くします。

愛する人に対しても、愛情をもらいたいなら、まずは自分が相手に愛情を与えることが大切。

愛するだけ相手からも愛されるようになりますよ


恋愛名言8.『 恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの。』美輪明宏

スピリチュアルの担い手としても知られる美輪明宏さんの名言です。

恋は自分が満足できているかが一番ですが、愛は相手がどんな気持ちいなっているかを考えられること。

自分のことより、相手を大切に思うことができれば、その人を愛している証拠ですよ。


恋愛名言9. 『戸惑えば戸惑うほど、それは愛しているということなの。』アリス・ウォーカー

アメリアの作家アリス・ウォーカーの名言です。

相手のことが好きだからこそ、戸惑うこともあります。

付き合っていても、彼氏や彼女のことで戸惑った時、それは相手のことが好きだからこその戸惑いだと思えると心が少し軽くなりそうですね。


恋愛名言10. 『愛というのは、どんどん自分を磨いていくことなんだよ。』尾崎豊

若者から絶大な人気を誇ったミュージシャン尾崎豊の言葉です。

自分を磨いたり、成長させていったりすることで、愛にも繋がっていくということを教えてくれます。

人に求めるだけでなく、まずは自分自身を見直すことで、もっと人から愛されるようになりますよ。


恋愛名言11. 『尊敬ということがなければ、真の恋愛は成立しない。』ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ

ドイツの哲学者ヨハン・ゴットリープ・フィヒテの名言です。

ただ好きという感情だけでなく、お互いを心から認め合って、尊敬し合えるようになって真の恋愛が成立します。

愛という言葉の深さを気付かせてくれますね。


恋愛名言12. 『女性が綺麗になる方法は二つあります。 「いい恋をすること」と「悪い恋をやめてしまうこと」です。』浜尾朱美

エッセイスト浜尾朱美さんが残した恋愛の名言です。

女性は大恋愛をしていると、幸せオーラでキラキラしていますよね。

悪い恋をしている間は、次のいい恋をができません

今の恋を終わらせたいけど、ズルズル引きずってしまっているという人におすすめの名言です。


恋愛名言13. 『真の恋の道は、茨の道である。』ウィリアム・シェイクスピア

出会った時は、お互いのいいところに惹かれあって恋愛関係になりますが、相手のことを良く知るほどに短所も見えてくるようになります。

そんな短所を、譲歩したり尊重したりしながら付き合って行くのは大変なことなので、それを乗り越えることができれば真の愛にたどりつけますよ。


恋愛名言14. 『恋はまことに影法師、いくら追っても逃げて行く、こちらが逃げれば追ってきて、こちらが追えば逃げて行く。』ウィリアム・シェイクスピア

追うほどに相手の心は離れ、遠ざかろうとすると相手から追いかけられることってありますよね。

恋の駆け引きをされているのか、ただもてあそばれているだけなのか。

そんな恋をしている人の心に響く名言です。


恋愛名言15. 『恋愛は戦争のようなものである。始めるのは簡単だがやめるのは困難である。』ヘンリー・ルイス・メンケン

アメリカのジャーナリストであるヘンリー・ルイス・メンケンの名言です。

きっかけさえあれば人を好きになるのは簡単ですが、一度好きになった人を嫌いになったり、付き合った人と別れたりするのは難しいですよね。

辛いのは自分だけじゃないと気づかせてもらえる言葉です。


▷次のページ:【失恋した人】感動する恋愛名言・格言15選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事