ケチな人の心理と特徴|節約家との違い&節約しすぎる人との上手な付き合い方を大公開

HaRuKa 2022.06.13
お金を出し惜しみするケチな人っていますよね。そこで今回は、ケチな人の心理や特徴から、ケチな人との付き合い方や対処法まで詳しくご紹介します。さらに、節約家との違いについても徹底ガイド!ケチな人への理解を深めて、人間関係を上手に構築しましょう!

ケチな人は人生で損しやすい?周囲が抱く印象とは?

どうしても印象の良くないケチケチ行動。男性からも女性からもケチな人は、あまり評判が良くないようです。ここでは、ケチな人に対する周囲の人が抱く印象についてご紹介します。


印象1. 自分は多く注文しても割り勘など、自己中心的だと思う

ケチな人はいつも、シレっとした態度で自分が損をしないようにしています。みんなで食事をする際にも「割り勘ならたくさん飲食しても元が取れる」と考え、誰もお酒を飲まない場所でお酒を注文したり、メニューの中でも高額なものを注文したりします。

そのため、周囲からも非常識という印象をもたれやすくなるのです。どうしてケチなのかは誰も分からないだけに、余計に自己中心的だという印象がつきやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


印象2. 友人の結婚でご祝儀を渋るのはどうかと思ってしまう

冠婚葬祭では、一般的なマナーが存在します。例えば結婚式なら、ご祝儀は自分の飲食代+お祝いとして渡すため、地域や自分の結婚式に相手から受けたご祝儀額をそのままお返しすることもあるでしょう。

しかしケチな人は、友人のお祝いの席でもご祝儀を渋り、周囲や受付の人が引くくらいの金額を包んでしまいます。マナーはおろか、人間性も疑われ評判も悪くなっていくのです。


印象3. 「お金がもったいない」を理由に何もしないのはつまらない人生だと思ってしまう

お金は人の人生を豊かにしてくれるもの。お金があるから幸せなのではなく、多くの人はお金で時間や好きなものを買って幸せを感じるのです。旅行やマッサージもそうですし、ずっと欲しかったPCを手に入れることも幸せでしょう。

しかしケチな人は、貯めっぱなし。周囲からみれば、何も幸せなことをしないままお金を貯め続ける姿が、つまらない人生にみえているのです。


印象4. 単純に器が小さいと感じてしまう

ケチな人は、割り勘にする時でも1円刻みまで細かく分け、社内でお祝いがある人にみんなでプレゼントをする時にも、「そんなに高くなくていいよね?」などといってしまいます。

ケチな人の行動や発言は、財布だけじゃなく心の狭さまでも浮き彫りにしてしまうのです。


身近にケチな人がいる場合の上手な付き合い方や対処法5つ

どこにでも周囲と違う発言や行動をする人は多いもの。しかし、できる限りどちらも不快にならないように付き合い方を考えたいものです。

ここでは、身近にケチな人がいる場合の付き合い方や対処法を5つご紹介します。


付き合い方1. 飲み会や食事に誘う場合、前もって理想の予算を聞いておく

お金が絡むことには、とにかく細かいケチな人。あまりに自分勝手なため、「これ以上はNG!」というラインも把握できず、困っている人もいるでしょう。

もしケチな人を飲み会や食事に誘う場合には、事前にどのくらいの金額なら行けそうかも聞いておくのがベスト。当日、席で文句をいわれることもなく、山ほど食べられてもいいように、飲み放題や食べ放題に誘うのがおすすめの対処法です。


付き合い方2. 「ケチな人」だと割り切って付き合うようにする

ケチな人と接すると、精神的に疲弊するのはいつも相手をする側。思いもしないようなところでケチをつけてくることもあるので、感情的になってしまう人も多いようです。

先に「この人はケチだからな」と自覚しておくことで、実際にケチケチする場面に出くわしても「はい、出ました」程度で割り切れることが多くなります。余計なストレスを抱えずに済む対処法なのです。


付き合い方3. なるべくお金のかからない付き合いを心がける

お金が絡んでしまうシーンでは、どうしてもケチ度合いが目立ってしまいます。どうせ付き合い方を考えるなら、ケチな人とはお金のかからない場所でのみの付き合いに変えればいいのです。

誰かの家で集まろうという話があっても、呼ぶ側が見返りを求めずに手土産禁止令を出すなどして、イライラ度を下げることもできますよね。


付き合い方4. 外食をする際は、きっちり折半するとルール決めしておく

ケチな人は相手を見ていて、お金を出さなくてもいいかどうかを探っています。誰かが甘やかしてしまうと調子にのって、「○○さんはこうしてくれたのに」などと嫌味をいうこともあるでしょう。

今後も長く付き合わなければいけない相手なら、自分の気持ちもハッキリ伝え、外食は折半がルールと決めてしまえばいいのです。嫌で来なくなれば、それはそれで問題ありません。


付き合い方5. お金の貯め方など、節約術を教えてもらう

なかなか共通する考え方がないと、身近にいても理解し合うことは難しいでしょう。相手の得意な部分を褒めたりすることで、心が通い合うなら、ケチな人の得意なお金の貯め方や節約術を教えてもらうようにしてみます。

相手も同じことに興味を持っている人には、きっと少しでも信頼を寄せ心の内を話してくれるかもしれません。


ケチな人とは、上手に付き合っていきましょう。

ケチな人の多くは、ときに人を利用したり嘘を言ったりする人も多いです。そのため、お金の絡むことに対しては甘やかさず、決められた支払いルールをもって対応することが望ましいでしょう。

ケチな人と信頼関係が築ければ、もっと違う意見を交換し合うこともできるかもしれません。なるべくいい所に目を向けて、自身のストレスを溜めないように接していきましょう!


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事