ヤンデレ彼女の性格&特徴12選。彼女がヤンデレだった時の対処法とは

彼女がヤンデレかも…という男性陣へ。今記事ではヤンデレの性格や行動の特徴、「ツンデレ」との違い、上手な対処方法までご紹介!ヤンデレ女子と付き合う際のメリット&デメリットとは何でしょうか?メンヘラに近い女性の実態に近づきます。

もしかして彼女がヤンデレかも知れない…

ヤンデレ彼女の特徴

「自分の彼女がヤンデレかもしれない」と思ったのは、なぜですか?束縛が激しかったり、夜な夜な病んでいるLINEがあったりしたからでしょうか。

今回は、「彼女がヤンデレかもしれない」と思った男性に向けた、ヤンデレな女性の性格や行動の特徴、対処法を紹介していきます。


ヤンデレ彼女とは?「ツンデレ」との違いとは?

「ツンデレ」は、他の人がいる前だと「あんたバカじゃないの?!」というように、「ツンツン」してしまう人のこと。ツンツンしがちな人が、特定の人の前で「デレデレ」することが、かわいいと言われています。

「ヤンデレ」とは、「あなたを監禁したいくらい愛しているの…」というように、「病的に相手のことが好き」という状態のことを指します。

ツンデレとヤンデレには、「相手や、相手の周囲の人にも危害を加える恐れがあるかどうか」という違いがあるのです。

【参考記事】はこちら▽


もしかした彼女がヤンデレかも?!ヤンデレ彼女の12個の特徴

ここかからは実際にヤンデレかもしれない…という方に向けて、ヤンデレの特徴を「性格」、「行動」の2つの観点でお伝えします。


ヤンデレ彼女の「性格」の特徴

まずはヤンデレ彼女の性格のところから。どのような性格であり、男性に影響を与えるのでしょうか。


1. 独占欲が非常に強く、嫉妬深い

ちょっと出かけるだけで「どこ行くの?」「誰と遊ぶの?」などと聞いてくる彼女。付き合いたての頃は、「そんなに俺のことが好きなのか」と、かわいく思っていたかもしれません。

しかし、嫉妬深くて独占欲の強いヤンデレ彼女は、飽きることなく毎回「どこで誰と遊ぶか」を聞いてくる性格を持っています。知らない間にGPSで居場所を把握されている可能性もありますよ。

【参考記事】はこちら▽


2. 彼氏のことは何でも知っておきたい

彼氏のことならなんでも知りたいのが、ヤンデレ彼女。身長や体重、家族構成はもちろん、初恋の人や、初めての彼女のことも知りたいのです。

彼氏の友だちから彼氏の情報を聞き出したり、家族にも気に入られて昔の話を知ろうとしたり。彼氏の周りの人にも気に入られるような女性を演じ、欲しい情報を手に入れられるよう立ち振る舞うことがあります。


3. 自分に自信がなく、周りの目が気になる

ヤンデレ彼女は、「自分のことを好きになってくれるなんて奇跡」「この人と別れたら、一生私のことを好きになってくれる人は現れない」と思っています。

そのため、今付き合っている相手に対して、「一生離さない」「どこにも行かせない」という依存した心理状態になるのです。

「他の女と会ったら、自分のところにはもう帰ってこない」と思うほど自信がないので、どうにかして「他の女」と触れ合う機会を無くそうとします。


4. 寂しがり屋で、かまってちゃん

ヤンデレ彼女は「お腹が痛い」「眠れない」「辛い」などの「絶対に心配してもらえるであろう言葉」を使います。そして、彼氏の興味や関心を自分に向かせようとする「かまってちゃん」である特徴があります。

また、相手からのLINEが少し遅れるだけで不機嫌になったり、「私のことなんてもうどうでもいいんだ」と思ってしまったりする「寂しがりや」な一面も。

【参考記事】はこちら▽


5. 思い込みが激しく、勘違いが多い

LINEの返事が遅れると「他の女と会っていたんだ」と勘違いをしやすい性格です。勘違いにプラスして、「自分のことはどうでもいい」「もうフラれてしまうんだ」という思い込みも。

「あなたがいないなんて、生きている意味がない」と、自傷行為に走ることもあるのです。

しかし、彼氏は何もしていないので、「彼女が突然病んだ」という状況になってしまいます。


ヤンデレ彼女の「行動」の特徴

性格だけでも、なかなか凄いものがありましたが、ここからは「行動」の特徴に入ります。どのような行動傾向があり、彼氏を悩ませるのでしょうか。


1. 彼氏の趣味に染まりやすい

ヤンデレな彼女は、「相手が好きなものを好きになる」という行動の特徴があります。好きな人に影響を受けやすいタイプの人が多いので、「好きになろう!」と思っていなくても、自然と好きになってしまうのです。

彼氏がタバコを吸うから吸うようになったり、系統の似たような服になったり。性格が似てくることもあります。


2. 彼氏に尽くすことに全力を注ぐ

彼氏が「オムライスが食べたい」と言ったらオムライスを作り、「最近忙しくて、部屋の掃除ができていない」と言ったら部屋の掃除をする。このような、「相手のためならなんでもしてあげる」という特徴があります。

生活の優先順位は、彼氏が全て一位。彼氏が求めるのであれば、いつでもどこでも、どんなことでもしてあげるのです。


3. スマホ依存症で、SNS更新が多い

ヤンデレの彼女は、SNSに依存している人も多いです。インスタグラムのストーリーズを異常に更新したり、LINEの一言がしょっちゅう変わっていたり。彼氏以外の趣味がなく、SNSを通じて誰かと繋がるしか、やることがないのです。

寂しがりやでかまってちゃんでもあるので、可愛いと言ってほしいがために「今日もブスだな〜」とつぶやきながら自撮りを載せることもあるでしょう。


4. 浮気や裏切りは絶対に許さない

浮気をされることや裏切られることは、ヤンデレの彼女にとって、重大事件。そのため、彼氏のちょっとした浮気や裏切りから、「生死に関わる事件」を起こしてしまう可能性も捨て切れません。

普通に生きている女性であれば、浮気をしてもビンタくらいで済むかもしれません。しかし、ビンタでは済まないのが、ヤンデレな彼女の特徴です。


5. SNSのアイコンをすぐに変える

ヤンデレな彼女は、SNSのアイコンをすぐに変える行動をします。彼氏や友人といつも一緒に遊んでいる女性は、そもそも、SNSをあまり更新しません。SNSをたくさん見ているからこそ「アイコンに飽きた」という心理になります。

彼氏に「自撮りをしてをアイコンを変えるくらい暇」「かまって」という無言のアピールでもあるのです。


6. ヒステリックを起こすことがある

ヤンデレな彼女は、些細なことで、ヒステリーを起こしてしまうことがあります。彼氏からすると、「どうしてこんなに興奮しているのかわからない」「何に怒っているのか、言ってくれないとわからない」という、あまり好ましくない状態です。

ヒステリックな状態だと、話し合いはできず、もしかしたら暴れることがあるかもしれません。落ち着くのを待つのも大事ですよ。


7. 話が矛盾していることがある

ヤンデレの彼女は、「嘘をつくことがある」という行動の特徴があります。そのため、話に矛盾が生まれることがあるのです。

例えば、以前は「留学したことがない」と言っていたのに、突然「アメリカに留学していたんだよね〜」と言い出すなど。彼氏に「自分を良く見せたい」という思いで、嘘を話してしまうことがあるんですよ。

【参考記事】はこちら▽


ヤンデレ彼女と付き合うメリット・デメリット

なかなか個性的な特徴があった、ヤンデレ彼女ですが、付き合うメリット・デメリットはどのようなものがあるのでしょうか。


ヤンデレ彼女と付き合う「メリット」

少し性格や行動に難があるものの、やはりメリットがあります。ここではヤンデレ彼女のメリットを3つお伝えします。


1. まっすぐに男性を愛してくれる

ヤンデレな彼女と付き合うメリットは、「自分のことだけをずっと好きでいてくれる」こと。「自分を一途に愛してくれる人と一緒にいたい」と考える男性にとっては、すごく大切で、大きなメリットです。

ヤンデレな彼女は「自分を好きになってくれる人はこの人しかいない」と思っているので、まっすぐに彼氏を愛するのです。

【参考記事】はこちら▽


2. 自分好みに染めやすい

ヤンデレな彼女は、好きな人に嫌われないように、相手の好みのタイプに合わせる人も少なくありません。

好きな人のタイプが「ショートカットで細身」の場合、ロングヘアの髪の毛も切りますし、ダイエットもはじめます。

そのため、「自分好みの女性と付き合いたい」と思う男性は、ヤンデレな彼女が相手だと、自分好みの女性に育てやすいので、メリットだと言えます。


3. 浮気する可能性が低い

ヤンデレではない女性と付き合っていると、もしかしたら、「浮気をされるんじゃないか」と思ってしまうことがあるかもしれません。

しかし、ヤンデレな彼女は、彼氏に対しての独占欲が強く依存しやすいので、他の男を見ている暇などないのです。

「自分が裏切らない限り、好きでいてくれる」というメリットがありますよ。


ヤンデレ彼女と付き合う「デメリット」

メリットもあれば、デメリットもあるのが夜の常でですが、ヤンデレ彼女のデメリットとはどのようなものでしょうか。


1. 束縛が激しく、自由を奪われる

ヤンデレ彼女の一番のデメリットは、「束縛が激しすぎる」ことです。「今日どこで何をしてたの?」「信用できないからGPSつけるね」など、全ての行動を知ろうとするのです。

また、「私以外の女を見ないで」「私以外の人間と遊ばないで」「私以外の女と話したら死んでやる」などと、過激な要求があるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


2. 愛が重たすぎると感じることも

ヤンデレの彼女のメリットは「一途な愛」ですが、「愛が重たすぎる」と、デメリットになることもあります。

「あなたのために髪を切ったの」「あなたのために男友達を全員切ったよ」など、自分の大切なものを捨てて、好きな人のために尽くすのです。「自分の全てを相手のために」と考え、実行するので、重く感じてしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


3. 流されると自分も病みやすくなってしまう

「病み」は伝染するもの。自分がちょっと落ち込んでいるときに、相手が病んでいると、つられて病んでしまう可能性があります。ヤンデレ彼女と付き合うデメリットと言えますよ。

自分が「俺はポジティブだから、相手のテンションにつられない」というタイプであれば、デメリットにはならないでしょう。しかし、少しでも落ち込みやすかったり、共感しやすかったりすると、デメリットになることもあります。


彼女がヤンデレだった場合の7つの対処法

ここでは付き合う前はわからなかったけど、付き合っていって彼女が「ヤンデレ」と気づいてしまった場合の対処法をレクチャーします。


1. 相手を肯定して、受け入れてあげる

ヤンデレな彼女は、自分がヤンデレであることに気付いていても、病むことはやめられません。やめられないのに「束縛をやめろ」「もっと軽くなれ」など言われても、難しいもの。

まずは、重くても、束縛をされても、「愛してくれてありがとう」と受け入れてあげるのが一番の対処法。「いつも好きでいてくれてありがとう。だけど、もう少しだけ自由な時間が欲しいかな」など、受け入れていることを見せるのが大切です。


2. 異性との関係を疑われるような行動はしない

ヤンデレな彼女は、性格的に、相手のことを疑ってしまいがち。ちょっと異性の影が見えるだけで「彼氏が浮気をしている」「彼氏に捨てられる」と、すぐに病み期がはじまってしまいます。

彼女を病ませないためにも、女性とのLINEのやりとりが見えている状態にしたり、仲のいい女友達を作ったりしないほうがいいかも


3. こまめな愛情表現をし、安心させてあげる

「彼氏は本当に私のことが好きなのかな」「他に好きな女でもできたのかな」と、すぐに「相手に愛されていない」と思ってしまうヤンデレな彼女。

愛されている実感がないと、すぐに病んでしまいます。その結果、相手への束縛に繋がり、お互い元気に付き合っていくことができないかも。

こまめに好きな気持ちを伝えたり、プレゼントをあげたり、分かりやすい愛情表現が大切です。

【参考記事】はこちら▽


4. 相手が何を求めているのか理解する

ヤンデレな彼女は、相手に「察してほしい」と思っている性格の人も多くいます。

その性格を理解し、「なんだか寂しいんだよね」と言われたら「会いに行こうか?」と、相手が求める言葉をかけてあげることも、ヤンデレな彼女に対する対処法になります。

「寂しいんだよね」と言うときは「会いたいけど会いたいって言えないんだな」など、分かってあげられるといいでしょう。


5. 相手の話を鵜呑みにしない

彼氏に構ってほしいが故に、心配するようなことをわざとほのめかすこともあります。

しかし、その行動には、「会いに来てほしい」「愛してほしい」「捨てないでほしい」などの気持ちで、相手の気を引こうとしていることがほとんど。

まずは「どうしたの?大丈夫?」と心配している様子を見せてから、「どうしてそんなことをしたのか」を、攻めないように聞くことが大切です。


6. 困ったことがあれば、共通の友人に相談する

共通の友人がいる場合、友人に相談することも対処法のひとつ。友人であれば「そういうときは、こうやって対処してあげるといいよ」など、対処方法を知っているかもしれません。

ヤンデレ彼女について相談できる、共通の友人と繫がっておくことも大切といえるでしょう。ただ、女友達だと嫉妬される可能性が高いので、男友達にするのがおすすめです。


彼女がヤンデレの場合は相手のことをしっかりと理解することが大切

「自分の彼女がヤンデレかもしれない」と思った男性に向けて、ヤンデレな彼女の特徴などを紹介してきました。

ヤンデレな彼女は、一歩間違えると、生死の危機に問われる事件が起きる可能性もあります。幸せに暮らしていくために、ヤンデレのことを理解し、対処していくことが大切です。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事