ヤンデレ彼女の性格&特徴12選。彼女がヤンデレだった時の対処法とは

椎名ゆり 2022.06.14
彼女がヤンデレかも…という男性陣へ。今記事ではヤンデレの性格や行動の特徴、「ツンデレ」との違い、上手な対処方法までご紹介!ヤンデレ女子と付き合う際のメリット&デメリットとは何でしょうか?メンヘラに近い女性の実態に近づきます。

もしかして彼女がヤンデレかも知れない…

ヤンデレ彼女の特徴

「自分の彼女がヤンデレかもしれない」と思ったのは、なぜですか?束縛が激しかったり、夜な夜な病んでいるLINEがあったりしたからでしょうか。

今回は、「彼女がヤンデレかもしれない」と思った男性に向けた、ヤンデレな女性の性格や行動の特徴、対処法を紹介していきます。


ヤンデレ彼女とは?「ツンデレ」との違いとは?

ヤンデレ彼女とは

「ツンデレ」は、他の人がいる前だと「あんたバカじゃないの?!」というように、「ツンツン」してしまう人のこと。ツンツンしがちな人が、特定の人の前で「デレデレ」することが、かわいいと言われています。

「ヤンデレ」とは、「あなたを監禁したいくらい愛しているの…」というように、「病的に相手のことが好き」という状態のことを指します。

ツンデレとヤンデレには、「相手や、相手の周囲の人にも危害を加える恐れがあるかどうか」という違いがあるのです。


もしかした彼女がヤンデレかも?!ヤンデレ彼女の12個の特徴

ヤンデレ彼女の特徴

ここかからは実際にヤンデレかもしれない…という方に向けて、ヤンデレの特徴を「性格」、「行動」の2つの観点でお伝えします。


ヤンデレ彼女の「性格」の特徴

まずはヤンデレ彼女の性格のところから。どのような性格であり、男性に影響を与えるのでしょうか。


ヤンデレの性格1. 独占欲が非常に強く、嫉妬深い

ちょっと出かけるだけで「どこ行くの?」「誰と遊ぶの?」などと聞いてくる彼女。付き合いたての頃は、「そんなに俺のことが好きなのか」と、かわいく思っていたかもしれません。

しかし、嫉妬深くて独占欲の強いヤンデレ彼女は、飽きることなく毎回「どこで誰と遊ぶか」を聞いてくる性格を持っています。知らない間にGPSで居場所を把握されている可能性もありますよ。

【参考記事】はこちら▽


ヤンデレの性格2. 彼氏のことは何でも知っておきたい

ヤンデレ彼女の性格の特徴で、彼氏のことは何でも知っておきたい

彼氏のことならなんでも知りたいのが、ヤンデレ彼女。身長や体重、家族構成はもちろん、初恋の人や、初めての彼女のことも知りたいのです。

彼氏の友だちから彼氏の情報を聞き出したり、家族にも気に入られて昔の話を知ろうとしたり。彼氏の周りの人にも気に入られるような女性を演じ、欲しい情報を手に入れられるよう立ち振る舞うことがあります。


ヤンデレの性格3. 自分に自信がなく、周りの目が気になる

ヤンデレ彼女は、「自分のことを好きになってくれるなんて奇跡」「この人と別れたら、一生私のことを好きになってくれる人は現れない」と思っています。

そのため、今付き合っている相手に対して、「一生離さない」「どこにも行かせない」という依存した心理状態になるのです。

「他の女と会ったら、自分のところにはもう帰ってこない」と思うほど自信がないので、どうにかして「他の女」と触れ合う機会を無くそうとします。


ヤンデレの性格4. 寂しがり屋で、かまってちゃん

ヤンデレ彼女の性格の特徴で、寂しがりやで、かまってちゃん

ヤンデレ彼女は「お腹が痛い」「眠れない」「辛い」などの「絶対に心配してもらえるであろう言葉」を使います。そして、彼氏の興味や関心を自分に向かせようとする「かまってちゃん」である特徴があります。

また、相手からのLINEが少し遅れるだけで不機嫌になったり、「私のことなんてもうどうでもいいんだ」と思ってしまったりする「寂しがりや」な一面も。


ヤンデレの性格5. 思い込みが激しく、勘違いが多い

LINEの返事が遅れると「他の女と会っていたんだ」と勘違いをしやすい性格です。勘違いにプラスして、「自分のことはどうでもいい」「もうフラれてしまうんだ」という思い込みも。

「あなたがいないなんて、生きている意味がない」と、自傷行為に走ることもあるのです。

しかし、彼氏は何もしていないので、「彼女が突然病んだ」という状況になってしまいます。


ヤンデレ彼女の「行動」の特徴

ヤンデレ彼女の行動の特徴

性格だけでも、なかなか凄いものがありましたが、ここからは「行動」の特徴に入ります。どのような行動傾向があり、彼氏を悩ませるのでしょうか。


ヤンデレの行動1. 彼氏の趣味に染まりやすい

ヤンデレな彼女は、「相手が好きなものを好きになる」という行動の特徴があります。好きな人に影響を受けやすいタイプの人が多いので、「好きになろう!」と思っていなくても、自然と好きになってしまうのです。

彼氏がタバコを吸うから吸うようになったり、系統の似たような服になったり。性格が似てくることもあります。


ヤンデレの行動2. 彼氏に尽くすことに全力を注ぐ

ヤンデレ彼女の行動の特徴で、彼氏に尽くすことに全力を注ぐ

彼氏が「オムライスが食べたい」と言ったらオムライスを作り、「最近忙しくて、部屋の掃除ができていない」と言ったら部屋の掃除をする。このような、「相手のためならなんでもしてあげる」という特徴があります。

生活の優先順位は、彼氏が全て一位。彼氏が求めるのであれば、いつでもどこでも、どんなことでもしてあげるのです。


ヤンデレの行動3. スマホ依存症で、SNS更新が多い

ヤンデレの彼女は、SNSに依存している人も多いです。インスタグラムのストーリーズを異常に更新したり、LINEの一言がしょっちゅう変わっていたり。彼氏以外の趣味がなく、SNSを通じて誰かと繋がるしか、やることがないのです。

寂しがりやでかまってちゃんでもあるので、可愛いと言ってほしいがために「今日もブスだな〜」とつぶやきながら自撮りを載せることもあるでしょう。


ヤンデレの行動4. 浮気や裏切りは絶対に許さない

浮気をされることや裏切られることは、ヤンデレの彼女にとって、重大事件。そのため、彼氏のちょっとした浮気や裏切りから、「生死に関わる事件」を起こしてしまう可能性も捨て切れません。

普通に生きている女性であれば、浮気をしてもビンタくらいで済むかもしれません。しかし、ビンタでは済まないのが、ヤンデレな彼女の特徴です。


ヤンデレの行動5. SNSのアイコンをすぐに変える

ヤンデレ彼女の行動の特徴で、SNSのアイコンをすぐに変える

ヤンデレな彼女は、SNSのアイコンをすぐに変える行動をします。彼氏や友人といつも一緒に遊んでいる女性は、そもそも、SNSをあまり更新しません。SNSをたくさん見ているからこそ「アイコンに飽きた」という心理になります。

彼氏に「自撮りをしてをアイコンを変えるくらい暇」「かまって」という無言のアピールでもあるのです。


ヤンデレの行動6. ヒステリックを起こすことがある

ヤンデレな彼女は、些細なことで、ヒステリーを起こしてしまうことがあります。彼氏からすると、「どうしてこんなに興奮しているのかわからない」「何に怒っているのか、言ってくれないとわからない」という、あまり好ましくない状態です。

ヒステリックな状態だと、話し合いはできず、もしかしたら暴れることがあるかもしれません。落ち着くのを待つのも大事ですよ。


ヤンデレの行動7. 話が矛盾していることがある

ヤンデレの彼女は、「嘘をつくことがある」という行動の特徴があります。そのため、話に矛盾が生まれることがあるのです。

例えば、以前は「留学したことがない」と言っていたのに、突然「アメリカに留学していたんだよね〜」と言い出すなど。彼氏に「自分を良く見せたい」という思いで、嘘を話してしまうことがあるんですよ。


▷次のページ:ヤンデレ彼女と付き合うメリット・デメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事