めんどくさがり屋の特徴&長所とは?面倒なことが嫌いな性格を直す方法まで解説!

HaRuKa 2022.05.16
めんどくさがり屋だなと感じる時ってありますよね。本記事ではめんどくさがり屋になってしまう人の心理や特徴、恋愛傾向を解説!さらにはめんどくさがり屋の長所から、めんどくさがり屋を改善するための方法までお教えします。めんどくさがりやの長所と短所を知り、上手に付き合っていきましょう。

悪いことばかりじゃない!めんどくさがり屋な人の長所6つ

マイペースでいつもギリギリになるまで動かない印象が強い、めんどくさがり屋の人。しかし、めんどくさがりであることが視点を変えると長所になる場合もあります。

めんどくさがり屋の人の長所について、6つご紹介します。


長所1. ここぞという時の集中力が高い

めんどくさがり屋の人は、期限ギリギリになってやっと腰を上げることが多いもの。

周囲からすると「本当に間に合うの?」とハラハラしがちですが、めんどくさがり屋の人は高い集中力でやりきります。

切羽詰まる状況をたくさん経験していることもあって、一気に集中し、1日2日で完成させてしまう集中力を培っているのです。

あくまでも追い込まれた時しかこの集中力は発揮しませんが、一度集中すると素晴らしい結果を出すことが多いでしょう。


長所2. 仕事を効率的に行う

めんどくさがり屋の人は、しなければならない物事をできるだけ簡単にこなしたいと思っています。

そのため、いかに効率よく動けるかを重視して、完成までを最短ルートで進める方法を考え出す能力を持っているのです。

「このステップは無駄だから」と仕事のやり方を見直したり、「こうすれば早いでしょ」と要領よく片づける方法をやってみせたりして、時間をかけずに仕事を済ませるのは大きな長所と言えます。


長所3. 平和主義で争いごとを避ける

めんどくさがり屋の人は、他人に対する関心が希薄です。他人が何をしているか、自分が周囲からどう見られているかといったことを気にしないため、他人と揉めること自体がほとんどありません。

もし揉めそうになっても、揉めることが面倒なので衝突しないように自分からさっと引くことが多いです。

不穏な空気の場には関わらないようにするため、つかず離れずの人間関係を築けるという長所があります。


長所4. 小さな事を気にしないので、人のミスに寛容

大雑把な性格をしているめんどくさがり屋の人は、人に細かい指示を受けることが嫌いです。その分、相手にも細かくああしろこうしろと文句を言うこともしません

例えば同僚が仕事でミスをしても、「まあそんな時もあるよ」と受け入れることが多いでしょう。

よく言えば寛容な性格なので、周囲で自然と助けられている人もいるはずです。


長所5. 細かいことで悩まず、割り切れる事ができる

何事も深く考えることが苦手という特徴が、めんどくさがり屋の人にはあります。できなかったらどうしようと落ちこみ続けることはなく、「何とかなる」と考える傾向が強いです。

そのため、いつまでも愚痴ったり責めたりせずに割り切って物事をとらえます。

積極的に動くわけではありませんが、ネガティブな思考がなく割り切りが早いと言えるでしょう。


長所6. 物事をシンプルに考えることができる

めんどくさがり屋の人は、必要以上に疑うことはしません。裏があるのではないかと心配したり、嫌われている気がすると落ち込んだりする時間が無駄だと考えています。

今表に見えている状況が全てであり、何か隠れているかもしれないと思うことは面倒なことなのです。

シンプルに物事をとらえ、必要なことだけをやろうとする傾向が強いです。


▷次のページ:めんどくさがり屋を改善する7つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事