結婚がめんどくさいと思う理由&解決法とは?結婚のメリットも紹介!

結婚はしようと思っているけど、結婚がめんどくさいなと感じる時ってありますよね。そこで今回は、女性が結婚を面倒だと思う理由や既婚女性に聞いた面倒だと感じること、結婚のメリット・デメリットを解説!また、面倒だけど結婚はしたいと思った時の解決法も紹介します。

結婚がめんどくさいと思う時ってありますよね。

結婚がめんどくさいと思う理由&解決法とは

「結婚なんてめんどくさい」と思ったことはありませんか。結婚すると気を遣ったりプライベートな時間がなくなったりしそうで、あまり気が進みませんよね。

でも、どうして結婚はめんどくさいと思ってしまうのでしょうか?

そこでこの記事では、結婚がめんどくさいと思う原因や結婚のメリット、デメリット、そして面倒だけど実際に結婚したいと思った時の解決法までご説明します。

結婚には興味があるけどめんどくさそうだと思う方は、 ぜひこちらの記事をご一読ください。


女性が結婚をめんどくさいと思う理由や原因

女性が結婚が面倒くさいと思うのは相手の親となかよくしなければならないから

確かになんとなく結婚は面倒なものだと感じてしまうことってありますよね。では、女性が結婚をめんどくさいと思う理由や原因はどういったものでしょう。

ここでは、女性が結婚を面倒に感じる理由を5つご紹介します。これらについて一つ一つ見ていくことにしましょう。


理由1. 誰かと共同生活を送るのは気を遣いそう

結婚すると、旦那さんと同じ屋根の下で一緒に暮らすことになります。旦那さんと言えども赤の他人です。そんな赤の他人と一緒に暮らすとなると気を遣いそうですよね。

ひょっとしたらずっと一緒にいると疲れてしまうかもしれませんし、お互い隠し事ができないかもしれません。

精神的に疲弊してしまうのではないかと気が重くなり、結婚が面倒に感じられるわけです。


理由2. プライベートな時間がほとんど無くなる

独身時代は自分の都合で自分の好きな時に好きなことができました。習い事にショッピング、楽しいこともたくさんできます。時間が取られるのはたまに彼氏と会うくらいでしょう。

しかし、結婚するとそうはいっていられません。旦那さんの生活スタイルもあり、むやみやたらに自分の生活習慣を維持するのは難しくなります。

結果として自分の時間が持てなくなってしまうのではと、結婚をデメリットと考えてしまうのでしょう。


理由3. 旦那さんの分まで掃除や洗濯もしないといけないから

女性が結婚を面倒くさいと思うのは旦那さんの分まで掃除をしなければならないから

結婚すると当然ですが家事の負担も増えます

一人暮らしをしていた場合、今までは自分の分だけ掃除や洗濯をしていれば良かったですし、実家暮らしならある程度分担して洗濯や掃除をしていたかもしれません。

しかし、結婚するとなると今度は自分の分だけでなく旦那さんの分まで洗濯や掃除をする必要があるので、面倒に感じてしまうというわけです。


理由4. 姑など相手の家族とも仲良くしないといけない

結婚あるあるなのがいわゆる嫁姑問題。結婚すると姑、小姑を含めた相手のご家族とも仲良くやっていかなければいけません

結婚は当人同士のものだけではなく、家同士のものでもあるからです。家族行事やお盆、正月など、顔を会わせる機会も多いです。

そうなるといろいろ気を遣って、疲れてしまいそうと考えてしまうこともしばしば。


理由5. 出産する場合、仕事を休職する必要がある

バリバリ稼いでキャリアを積んでいきたいと思われている女性の方にとって、妊娠出産時に一時的にでも戦線離脱をしてしまうと置いていかれてしまうような感覚に陥ってしまいます。

自分で稼いでいきたい女性の場合、仕事を休職しなければいけないというのはあまり好ましいものではありません。

また、わざわざ休職手続きをするのも面倒です。そういった理由から結婚を面倒に感じてしまうのです。


既婚者女性に聞く、実際にめんどくさいと感じた事とは?

既婚者女性が結婚が面倒くさいと思ったのは引っ越し準備

では既婚女性はどういったことが面倒に感じているのでしょうか。

ここでは、結婚が面倒だと感じる既婚女性の意見について紹介していきます。それぞれについて詳しく見ていくことにしましょう。


面倒な事1. 免許者やキャッシュカードなど全ての名義変更が必要

結婚すると姓が変わります。すると免許証、キャッシュカード、その他全ての名義を書き換えることが必要になります。

それが地味にめんどくさかったと既婚女性たちは語ります。確かに銀行口座やクレジットカードなど、引っ越しの時の住民票などいちいち全ての名義を変更するのは手間ばかりかかって面倒ですよね。


面倒な事2. 年末年始やお盆などは親戚付き合いをする必要がある

やはり結婚した以上は、ある程度の親戚づきあいは避けられません。

特にお盆や年末年始は、ほぼ必須といっても過言ではないでしょう。そして、その親戚づきあいが面倒だという既婚女性は非常に多いです。

嫁姑問題もそうですが、たとえ旦那さんは選ぶことができるとしても旦那さんの親戚まで選ぶことはできませんからね。あまりにも相性が悪いとマリッジブルーになってしまう恐れもあるでしょう。


面倒な事3. 結婚式の手配や準備

既婚者女性が結婚が面倒くさいと思ったのは結婚式の準備

結婚式は賑やかで華やかな式だと思われる方も多いでしょう。一度はウェディングドレスを着てみたいという女性の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、いざ実際に自分が結婚式を開こうと思ったら、想像以上に手間と時間、そしてお金がかかります

既婚女性の多くもまた、結婚して面倒だったこととして、結婚式の手続きや準備を挙げています。


面倒な事4. 新居探しや引っ越し準備

結婚したら多くの夫婦は二人で暮らすことになるでしょう。

その新居探しや新居に引っ越す引っ越し準備は、想像以上に面倒です。

どこに住むのかからそもそもマイホームか賃貸か、借りるとしたらどこから借りるのか、どんな手続きを踏むのかなど決めなければいけないことが山積みです。

家具家電の購入から模様替えまでなかなかの手間と苦労があって、面倒だと感じるのです。


面倒な事5. 旦那の実家の近い場合、姑と定期的に顔を合わせる

嫁姑問題は結婚と切っても切り離せません。特に旦那の実家の近くに住んだ場合、義理の母親とも頻繁に顔を会わせることになります。

お互い気を遣い、非常に疲れるでしょう。実際、多くの既婚女性が非常に面倒だと言っています。

やはり結婚する以上は、義理の母親とのお付き合いもある程度は覚悟しなければいけないということになりますね。


既婚者女性が思う結婚のメリット、デメリット

既婚者女性の結婚のメリット、デメリットは家族が精神的に安定

それでは結婚のメリット・デメリットにはどんなものがあるのでしょうか。実際に結婚生活を営む既婚女性に、結婚のメリット・デメリットについて聞いてみました。

メリット・デメリットともになるほどな~と思わせられるものばかり。これら2つについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。


1. 既婚者女性が思う結婚のメリット

結婚のメリットは3つあります。

1つ目は家族が増えることで精神的に安心すること。2つ目は好きな人と自分の子供が産めること、そして3つ目が多彩な価値観を共有できるパートナーガできるということです。

ここからは、各3つのメリットについて詳しく解説していきます。


① 家族が増えることで精神的に安心する

一人より二人、二人より三人と家族の人数が増えると、なんだか嬉しいですよね。既婚女性も家族が増えることで精神的に安定するという点を挙げていました。

独身のままでいるのもいいかもしれませんが、やはり結婚して家族に囲まれるというのも幸福感につながってくると思います。

子供の成長を見守るなども精神安定に貢献しているようです。


② 好きな人との自分の子供が産める

既婚者女性の結婚のメリットは好きな人との子供が産めるshutterstock_760999171.jpg

子供がほしい人にとっては、自分が一番好きな人の子供を産むことができるというのは幸せなことでしょう。

既婚女性たちも好きなひとと自分の子供を産み、そして育てていけることはとても良いことだという印象を持っています。

結婚のメリットとして、周りの人に祝福されながら子供を産むことができるというのは大きいです。


③ 多彩な価値観を共有できる一緒のパートナーができる

何かを観たり、聞いたり、経験する、そんな時に隣に一緒にいてくれる存在は非常に大きいです。

旦那は彼氏とはまた違ったものでしょう。一緒にどこかへ旅行したり、美味しいものを食べたり、または映画を見たり。時には喧嘩することもあるかもしれません。

それでもいつも一緒にいて笑いあえる、そんな多彩な価値観を共有できるパートナーができるというのも結婚のメリットと言えるでしょう。


2. 既婚者女性が思う結婚のデメリット

逆に既婚女性が思う結婚のデメリットとはなんでしょうか。結婚を考える上でこちらも気になりますよね?

既婚女性によると結婚におけるデメリットは大きく3つあるようです。それぞれについて解説していきましょう。


① 自分で好きなように使えるお金が減ってしまう

既婚者女性の結婚のデメリットは自分で使えるお金が減る

結婚してしまうとどうしても自分が使えるお金が減ってしまいます

独身時代には誰に気兼ねすることもなく欲しい物を買えました。さすがに彼氏に気を遣うこともないでしょう。自分の好きなお店に行くことにも、好きな場所にも自由に行くだけのお金がありました。

しかし、結婚してからはそういった自分で好きなように使えるお金は減ってしまったという既婚女性は多いです。


② 結婚式や出産を控えている場合、出費がかさむ

仮に結婚せず、独身のままでいるなら、結婚式代も出産代もかかりません

例えばひとことで結婚式と言っても、披露宴代からお色直し代、式場のレンタル代など様々な費用がかかります。出産にしても多額のお金がかかるのです。

こういったお金は結婚しなければ必要なかったお金ですから、ある意味では結婚のデメリットと考えてしまうのでしょう。


③ 自分の自由な時間がない

独身時代には自分の自由な時間がたっぷりとあったでしょう。最低限のお付き合いを除けば、それ以外は基本的に全て自分の時間です。

しかし、結婚してからはそうもいきません。家事や料理、親戚や近所の人たちとのお付き合いで、自分の時間がどんどん削られていきます。

これは既婚女性にとって大きなデメリットだと思う人も多いのです。

【参考記事】はこちら▽


結婚がしたいけどめんどくさい思ってしまう人の原因は?

結婚が面倒くさいと思う人は結婚までのプロセスが面倒

結婚がしたいけどついついめんどくさいと思ってしまうこともありますよね。なんとなく大変そうだな、と感じてしまうのかもしれませんね。

では具体的にどんなことが原因でそう思ってしまうのでしょうか。いくつか原因をみていきましょう。


原因1. 一から恋愛をして、結婚まで至るプロセスがめんどくさい

好きな人と巡り合って、デートして、告白して、そこからお付き合いしてプロポーズする。

この王道ともいえる結婚に至る一連の手順を経るのが、既に面倒だと感じるのも理由の一つです。

確かにこれらの手順は楽しいものですが、結婚に至るまでに様々な苦労や心配事があったりするものです。

その手順を面倒に感じてしまうのは、仕方のないことかもしれません。


原因2. 自分の理想を満たす男性を探すのがめんどくさい

どうせ結婚するならこんな人が良いという理想をお持ちの方もいるでしょう。

例えば年収はいくら以上、身長はどれくらい以上で易しい人が良いなどなどです。

しかし、わざわざ自分の理想に会う男性を自分のほうから探すのはとても手間がかかりますし、面倒に感じてしまいます。このような理由から結婚に対して前向きになれないのです。


原因3. 周囲に結婚を失敗した女性が多い

結婚が面倒くさいと思う人は周囲に離婚経験者が多い

また、自分の周りの女性が結婚を失敗していると、「自分もどうせ結婚したところでだめなんだろうな」という思いが先に立ち、結婚を億劫に感じてしまう原因となることもあります。

結婚する前はうまくいっていたのに、マリッジブルーなどで結婚を失敗してしまう様子を見ると、自分も失敗してしまうだろうと思ってしまいますよね。

どうせ失敗するのだとしたら、「結婚するのは馬鹿馬鹿しいし時間の無駄だ」と考えるのは、ある意味で当然のことです。


めんどくさいと感じる女性が結婚をしたいと思う解決法

結婚が面倒くさいと思う女性は素敵な人を見つける

では、そんな結婚をめんどくさいと思っている女性が結婚したいと思うにはどうしたら良いのでしょうか。

ここでは結婚したいと思えるような解決策を3つ紹介します。どのような解決策があるか、確認してみましょう。


解決法1. 毎日でも一緒にいたいと思えるくらい素敵な人を見つける

一番手っ取り早い解決方法は、結婚に対して抱いているめんどくさいという思いを全て吹き飛ばしてくれるような、そんな素敵な男性を巡り合い、恋愛することです。

「この人と毎日でも一緒にいたい」とそんな風に思える男性がいれば、おのずと結婚へと突き進んでいくでしょう。

あとはその彼氏と手に手を取り合ってゴールインするだけとなります。


解決法2. 精神的に自立している男性と結婚する

精神的に自立している男性と結婚すれば、結婚の面倒くささはかなり解消されます

例えば自分の時間が持ちたいと思った時、自立している男性なら多少放っておいてもなんとかなるでしょう。他にも、自分の洗濯物や家事は自分でやってもらうこともできるでしょう。

そう考えれば、結婚に対する面倒くささも和らぐはずです。


解決法3. めんどくさがらず、結婚に対してポジティブな印象を持つ

結婚が面倒くさいと思う女性は結婚をポジティブに思う

最後は精神論になりますが、結婚に対してポジティブな印象を持つように心がけましょう。

案外人というのは普段考えていることが自分の行動に現れたりするもので、意外と効果的だったりします。

まずは結婚のメリットについて考えてみる、結婚していて幸せそうな人の様子を観察してみるというところから始めてみてはいかがでしょうか。


結婚が面倒だけど興味がある時は、解決法を試してみて。

結婚が面倒くさいと思う女性は解決法をため

結婚がめんどくさいと思う原因、結婚のメリットデメリットから結婚したい時の対処法までお話しました。

既婚女性の話を聞いても確かに結婚はめんどくさいこともあります。例えば、結婚すれば時間的にも金銭的にも自分のものが少なくなるでしょう。

しかし、それと同時にそれと同じか、それ以上のメリットも存在することもまた事実。少しでも結婚について興味がある方は、ぜひ前向きに考えてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事