めんどくさがり屋の特徴&長所とは?面倒なことが嫌いな性格を直す方法まで解説!

HaRuKa 2022.05.16
めんどくさがり屋だなと感じる時ってありますよね。本記事ではめんどくさがり屋になってしまう人の心理や特徴、恋愛傾向を解説!さらにはめんどくさがり屋の長所から、めんどくさがり屋を改善するための方法までお教えします。めんどくさがりやの長所と短所を知り、上手に付き合っていきましょう。

めんどくさがり屋な人の4つの恋愛傾向

めんどくさがり屋の人は、基本的に自分から動くことはありません。そのため、恋愛についても消極的で不器用なタイプが多いです。

めんどくさがり屋の人はどういった恋愛傾向にあるのか、4つの傾向をご紹介します。


恋愛傾向1. メールやLINEの返信が遅い

めんどくさがり屋の人は、相手に対してまめに動くことはほとんどありません。

特に付き合い始めたばかりの頃は毎日でも連絡し合いたいと思いがちですが、めんどくさがり屋の人は必ずしもそうではないのです。

相手からメールやLINEがきても、こまめに返信しないため、相手を不安にさせやすいと言えるでしょう。

相手を好きでないから返信しないというのではなく、返信すること自体がめんどくさいのです。


恋愛傾向2. 恋愛においても自分のペースを崩さない

めんどくさがり屋の人は、基本的にマイペースです。

自分なりの価値観や考え、生活パターンが決まっているので、それを崩してまで相手に合わせようとはしません

恋愛においても同じで、デートをしていても「もう遅いから帰るね」とさっさと帰ったり、LINEのやり取り中に眠たくなると急に返信しなくなったりします。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向3. デートなどを計画することが苦手

めんどくさがり屋の人は、先を考えて計画を立てるのが苦手という特徴を持っています。

今日や明日、来週といった近い未来のことに対して感じたまま行動しているので、計画を立てること自体がめんどくさいのです。

恋愛においても、お互い仕事が早く終わったからデートするといったプランはOKですが、「〇日の〇時に待ち合わせして電車に乗って□□と××に行く」といった細かい計画を立てられると、「何だかめんどくさいな」と急にやる気を失うことも少なくありません。


恋愛傾向4. 好きになったら一途

めんどくさがり屋の人は、こまめに相手をフォローするのは苦手ですが、気持ちがぶれることはあまりありません。

一度気に入った相手を嫌いになることは少なく、一途に思い続ける傾向が強いです。

相手をどんどん変えて新しい恋愛を繰り返すのは面倒だと感じていて、自分の性格を理解してくれる人と一緒にいるのが心地いいと思っています。


▷次のページ:悪いことばかりじゃない!めんどくさがり屋な人の長所6つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事