彼氏とマンネリ化しやすいカップルとは|気を付けたい時期と予防策&解決法を大公開!

椎名ゆり 2022.06.20
彼氏とマンネリ化している女性へ。ラブラブな時期を取り戻したいと思いますよね。そこで今回は、彼氏とマンネリになりやすい時期や倦怠期の原因を解説すると共に、マンネリ状態になった時の上手な解消法&予防策を解説していきます。彼との関係を長続きさせたい女性は必見ですよ!

「彼氏とマンネリしてるかも」と悩んでいませんか?

彼氏とマンネリになりやすい時期&原因

「付き合い始めたばかりの時はラブラブだったのに、時が経つにつれて、いつの間にかマンネリになってしまった」という経験は、多くの女性がしているのではないでしょうか。

そこで今回は、彼氏とマンネリになってしまう原因や解消方法を大公開!彼氏とのマンネリ状態に悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてくださいね。


そもそも「マンネリ」ってどういう意味?

マンネリの意味

「マンネリ」は、元々「マンネリズム」という言葉の略です。芸術などが型にはまって、面白みに欠けていることを指す表現で、これが恋愛に当てはめて使われるようになりました。

「倦怠期」と表現されることも多いマンネリは、最初は何ごとも新鮮に感じられたのに、だんだん同じようなデートばかりで、2人でいることに飽きてしまった状態と言えるでしょう。


彼氏とマンネリになりやすい時期っていつ頃?

マンネリになる時期

では、一般的にマンネリになりやすいとされる時期はいつなのでしょうか。予め分かっていれば、マンネリ化を防ぐことや、マンネリ解消にも役立つので、ぜひチェックしていきましょう。


① 3ヶ月

カップルによっては、数ヶ月で倦怠期が訪れてしまいます。特に多いと言われているのが3ヶ月目。数回のデートを重ねるうちに、盛り上がっていた気持ちが少し落ち着いてくる頃でしょう。

3ヶ月目は、付き合い始めの頃から感じていた相手への違和感が、不満に変わりやすい時期とされているのです。感覚などのズレを、不快に感じてしまうこともあります。

【参考記事】はこちら▽


② 半年

普段、彼氏に言いたいことを言えず、ためこんでしまうタイプの女性は、付き合ってから半年ほどで倦怠期に陥りやすいとされています。

積もり積もった不安が、半年後に爆発してしまうことが多いでしょう。また、半年を経て彼氏との距離がより縮まったことで、ちょっとしたことでもケンカになりやすい傾向があります。辛抱強い女性は、半年後の倦怠期に注意してください。

【参考記事】はこちら▽


③ 1年

交際を始めて約1年が経った時期は、年間のイベントもひと通り経験して、2人の関係も落ち着いてきます。お互いへの理解もより深まってケンカも少なくなるケースが多いでしょう。

しかし平穏な2人の状態は、目新しさがないため倦怠期につながってしまいがち。2人でいても刺激がなく、つまらないと感じている人もいるのです。


④ 3年~

彼氏と付き合って3年以上が経過すると、さすがにもう大丈夫だと思ってしまいそうですが、まだまだ油断はできません。

連絡頻度が落ちたり、2人でのデートが当たり前になりすぎたりして、自分が相手に対して本当に恋愛感情を持っているのかどうか、わからなくなってしまうのです。

家族と同じような感覚になりがちなので、彼氏と彼女という関係に疑問を持つこともあるでしょう。


▷次のページ:彼氏とマンネリ化してしまう主な原因は5つ!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事