うぶの意味とは?うぶと思われる男女の特徴&周囲からの印象を解説!

周りから「本当にうぶだよね」と言われた経験がある男性や女性はいませんか?今記事では、うぶと言われる男女の特徴や、うぶな人に対する印象や本音を大公開!自分が特徴に当てはまっているか確認しつつ、どんなイメージを持たれているのか確認してみてくださいね。

初々しい反応をする「うぶな人」っていますよね。

初々しい反応をする「うぶな人」っていますよね。

うぶな人は、恋愛経験が少ないという印象がありますが、一方で、純粋で真面目そうだというイメージも。うぶな人に対して、周りは様々なイメージを持っているようです。

そこで今回は、うぶの意味やうぶな男性と女性の特徴、そしてうぶな人への本音をまとめてご紹介します。初心を顧みて恋愛を振り返ってみるためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。


大前提として「うぶ」の意味とは?

うぶとは「初々しいこと。純粋なさま、初心。」という意味があります。異性との接し方や扱い方に慣れていない人を指すことも多く、純粋で真面目なイメージを持たれることが多い言葉です。

また、うぶには「初々しい」という意味があることから、恋愛に慣れていない男性や女性を指すこともあります。周りを見渡すと、うぶな人は意外と多いのではないでしょうか。


【男女別】うぶと感じる人に共通する特徴

うぶと感じる人に共通する特徴

まずは、うぶな人の特徴を男性と女性それぞれ別にご紹介します。うぶな人には共通する特徴があり、それがうぶな人の魅力となっていることも。

ぜひ、どのような特徴や魅力があるのかチェックしてみてくださいね。


周りからうぶだと思われる男性の特徴

まずは、周囲からうぶだと思われる男性に共通する特徴をご紹介します。うぶな男性は、シャイで奥手な人が多いよう。また、真面目で純粋な一面も覗かせています。

自分の周りにもうぶな男性がいないか、チェックしながら読んでみてくださいね。


男性の特徴1. 心配性で恋愛において慎重に距離を縮めるようとする

うぶな男性は、その場の雰囲気や感情で行動することが少ないです。恋愛においても慎重で、急に距離を縮めようとは考えません。

それよりも「迷惑だと思われたらどうしよう」「嫌だと感じていないかな」などと言った心配の方が大きく、女性の様子を見ながら計画的に進めていきます

そのため、付き合えるようになるまで時間を要するところが特徴です。


男性の特徴2. デートプランはしっかりと女性の希望に答えてくれる

純粋で素直なところも、うぶな男性の特徴です。一度好きになった女性には一途になることが多く、彼女のためなら何でもしてあげたいと考えます。

そのため、彼女の意見を取り入れたデートプランを立てることが得意。前もって行き方や費用なども調べておいて、当日は不安な点がない状態で彼女と楽しく過ごせるように、準備を怠りません。


男性の特徴3. 恋愛経験が少なく、女性をリードするのが得意じゃない

 恋愛経験が少なく、女性をリードするのが得意じゃない

うぶな男性は、恋愛経験が少ないことが多いです。女性を好きになることはあっても、奥手で心配性なので、恋が実らないことも多いよう。

そのため、異性との接し方に慣れておらず、上手にリードすることが苦手です。

基本的に彼女の気持ちや考えに合わせるというスタンスなので、「頼りになる」「リードできる」という雰囲気がないところも特徴です。


男性の特徴4. 軽くボディタッチをするとすぐに照れる

異性と接することに慣れていないうぶな男性は、女性からボディタッチをされるとどのように反応したらいいのか分かりません。リアクションや対応に困り、照れ笑いや無言となってしまうことも多いです。

また、近くに女性がいるという環境にも慣れていないので、軽くボディタッチをするだけですぐに照れてしまうという一面も持っています。


男性の特徴5. シャイな性格で女性と目線を合わせるのが苦手

うぶな男性は、奥手でシャイな性格なので、好意のある女性の傍にいるだけでドキドキしてしまうことも。

恥ずかしくなってしまうため目を合わせて話すことが苦手で、下を向いたまま会話することも多いです。そのため、自分の気持ちや考えていることを上手く表現できないままとなってしまうところも、うぶな男性ならではの特徴です。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴6. 恋愛に対して奥手で自分からガツガツアプローチができない

うぶな男性は、好意のある女性に自分からアピールすることが苦手です。自己評価が低く「自分なんて相手にしてもらえない」「好きだと思ってもらえる自信がない」と思っているので、自信を持ってガツガツアピールできません。

そのため、恋愛に奥手で好きな女性が現れも、なかなか関係を進展させられないことが多いです。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴7. 真面目な性格できちんと結婚を前提に付き合おうとする

うぶな男性は、恋愛において古風で真面目な考え方をしているところも特徴です。遊びで付き合う、何となく付き合うという概念がなく「付き合うなら結婚を視野に入れられる女性」だと考えて付き合います。

そのため、付き合う前から女性に対する理想が高くなりがちで、気づけば理想像がどんどん膨らんでしまうケースも多いです。

【参考記事】はこちら▽


周りからうぶだと思われる女性の特徴

周りからうぶだと思われる女性の特徴

続いて、周囲からうぶだと思われる女性の特徴をまとめてご紹介します。うぶな女性は、異性と上手く接することができない人が目立ちます。

うぶな女性ならではの特徴にはどのような一面があるのか、ぜひチェックしてみてくださいね。


女性の特徴1. 男性を目の前にすると緊張してうまく話せない

うぶな女性は、今まで異性と接する機会が少なかったため、男性との接し方に慣れていません。そのため、男性を目の前にすると、どうしていいのか分からなくなります。

特に、一対一で話すとなると緊張するのはもちろんのこと、「何を話したらいいんだろう」「失礼に当たることはないかな」などと考えてしまい、なかなか話し出せません。


女性の特徴2. 「かわいいね」と褒めると顔が真っ赤になって照れる

男性から褒められる機会が少なかったうぶな女性は、「かわいいね」「綺麗だね」などの褒め言葉に戸惑ってしまいます。どのように、返事をしたらいいのか分からず、黙ってしまうことも多いです。時には、聞き流そうとすることも。

また、言われて慣れていない言葉なので恥ずかしくなってしまい、照れる仕草をしてしまうところも特徴です。


女性の特徴3. 私服がカジュアルで垢抜けたファッションをしていない

. 私服がカジュアルで垢抜けたファッションをしていない

うぶな女性は、異性からどのように見られるかを意識してこなかった場合が多いです。「女性らしく見られよう」「モテよう」と思っていないので、カジュアルな服装や薄いメイクをしていることがほとんど。女性らしいシルエットを活かしたファッションにも、あまり興味がありません。

また、流行を取り入れたファッションが苦手で、シンプルなテイストを好みます。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴4. 感情がすぐ顔に出て分かりやすい

うぶな女性はとても純粋で、自分を繕うことが苦手です。恋愛でも「男性に媚びよう」「よく思われよう」と考えないため、感情をストレートに表現します。

特に、嬉しい時や怒っている時は顔に出やすく、表情を見ているだけでも今の気分が分かるほど。偽りのない自分が素直に表現できるところも、うぶな女性の特徴です。


女性の特徴5. 女子会や合コンなどに行き慣れていない

うぶな女性は少人数や一人で過ごすことが好きなので、大勢がいる場所には好んで足を運びません。大勢いればいるほど、周囲に気を遣い疲れてしまう性格だからです。

特に、合コンや女子会に足を運ぶことはほとんどなく、いざ行ったとしても、そのような場所ではどのように振る舞ったらいいのか分からず戸惑ってしまいます。


女性の特徴6. 恋愛話になると急にたどたどしくなる

うぶな女性は、恋愛に対して積極的ではありません。奥手で純粋な一面を持っているので、友人などの恋愛話を聞いているだけでも、恥ずかしくなってしまうような性格の持ち主です。恋愛トークが始まると、黙って聞き役に徹することも多いです。

そのため、自分の恋愛話となると一層たどたどしくなってしまい、恥ずかしさのあまり上手く話すことができません。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴7. 恋愛経験が少ないため、男性と話すのに慣れていない

そもそもうぶな女性は、恋愛経験が少ないことが多いです。奥手でシャイな性格なのでなかなか進展せず、片思いをしたとしても実らないケースが多い傾向が。

そのため、男性と話すことの慣れておらず、上手く会話を続けることができません。

特に、二人きりになると「何を話せばいいんだろう」と考えこんでしまい、無言となることもしばしばあります。

【参考記事】はこちら▽


【男女共通】うぶな人に対する周囲の印象や本音とは

うぶな人に対する周囲の印象や本音とは

最後に、うぶな人に対する周囲の本音をまとめてみました。純粋で真面目なうぶな人は、好印象を持たれていることが多いです。初心を感じられるという一面も。

ぜひ、どのような思いを抱いている人が多いのか、チェックしてみてください。


印象1. 恥ずかしがり屋なイメージが強い

うぶな人は、自分から前に出ることが苦手なイメージが強く、奥手で恥ずかしがり屋な印象が強いようです。控えめで大人しそうな雰囲気があるので、女性の場合は「ピュアでかわいい」と感じてもらえることも。

男性の場合は、恥ずかしがり屋な一面を見せることで「私が何とかしてあげたい」という母性本能をくすぐることがあるようですよ。


印象2. あまりにも緊張されるとどう接していいのか迷ってしまう

うぶな人と会話をしようとする時に、必要以上に緊張されると対応に困るという本音も。特に、異性の場合は話しかけても会話が続かず「どうしたらいいんだろう」「何を話せばいいんだろう」と戸惑ってしまうことも。

また、うぶな人が緊張している状態が続くと緊張感が伝わってきて、無駄に気を遣うという意見もあります。


印象3. 恋愛に対して興味がなさそうな印象がある

恋愛に対して奥手で自らアピールをすることの少ないうぶな人には、恋愛をしているイメージがわかないという本音も。そのため、「恋愛自体に興味がないのかな」と捉えられている可能性もあります。

また、うぶな人は、自分の感情や気持ちを表現することが苦手なので、余計に恋愛をしている印象がつかないのかもしれません。


印象4. 恋愛慣れしすぎている人よりは誠実そうで好印象

恋愛慣れをしている人は異性と上手にコミュニケーションが取れまずが、恋愛対象として見てもらえるかどうかは別の話です。一方で、うぶな人は恋愛経験が少なく初めは緊張するかもしれませんが、誠実そうで好印象だと捉えている人も多いです。

一度好きになったら真っ直ぐに愛してくれそうで、信頼し合える関係が築けると考えています。


印象5. 真面目で純粋そうだからいいと思う

うぶな人は恋愛経験が少ない分、恋愛において真面目で純粋そうだと感じている人も。特に、男性は独占欲が強いので、真面目で純粋な女性は一途に愛してくれそうだと考え、とても魅力的に映ります。

また、真面目な人は隠し事をしたり噓をついたりしないので、信頼できる関係を築けるという点でも好印象を持ってもらえます。


周りにうぶな人がいたら、さり気なくサポートしてあげましょう。

周りにうぶな人がいたら、さり気なくサポートしてあげましょう。

今回は、うぶの意味やうぶな人の特徴、そしてうぶな人に対する本音をまとめてご紹介しました。恋愛慣れしていないうぶな人は、恋愛で好印象を持たれることが多いです。だからこそ、自信を持ってもっと恋愛を楽しみましょう。

また、周囲もうぶな人をサポートできるように、うぶな人の恋愛を優しく見守ってあげるといい関係を築けますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事