気にしない生き方の特徴とは?周りや人のことが気にならない性格になる方法も解説!

あやな 2022.06.20
周りを気にしてしまうと人生が息苦しく感じてしまいますよね。そこで今回は、人の目を気にしてしまう人の心理や気にしない生き方のメリットを解説すると共に、気にしない生き方をするための方法をレクチャーしていきます。自分を少しでも変えたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

何を言われても気にしない最強の人になりたい!細かい事や人の目を気にしない方法

「人からどう見られるか、がんじがらめになって、自由に生きられないこんな性格はもう嫌だ!」と、細かいことや人の目を気にせず自由に生きたい人は、次からの項目をよく読んで下さい。

細かいことや人の目を気にしないで生きていく方法について、解説しました。


気にしない方法1. 自己肯定感を高めて、自分に自信をつけてあげる

ありのままの自分を自分で認めてあげられると幸福度が高まります。謙遜や謙譲の精神は日本では美徳とされますが、自分で自分を貶めたり、否定し続けていると、どんどん気持ちがふさいできます。

自分を下に見せるのは、社交の場だけで充分です。本心では自分を褒めて自己肯定感を高め、自分に自信をつけてあげましょう。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

気にしない方法2. 失敗してもくよくよしないで、「次は上手くいく」と切り替える

失敗は成功の母と言いますが、失敗を恐れないことが大事です。新しいことにチャレンジすれば、9割失敗します。

成功している事例は9割の失敗に支えられて存在しています。失敗を避けるべきことと考えず「経験が増えた」と前向きにとらえましょう。

失敗は避けるべき自体ではなく必要な経験であると認識できれば、失敗してもくよくよしないで「次は上手くいく」と頭を切り替えられるようになっていきます。  


気にしない方法3. 日頃からポジティブな口癖を心がけて、プラス思考を目指す

日頃からポジティブな言葉を口にするようにしましょう。耳から入った言葉には自分の内面を変える力があります。ポジティブな言葉を聞くと、気分が変わり、前向きな気持ちになって来るのです。

ポジティブな言葉は自分にどんどん刷り込まれていきます。自分で口にする言葉はポジティブなものにして、プラス思考の癖をつけましょう。


気にしない方法4. くよくよ悩んで時間を使うのは、もったいないと思うように意識づける

悩みがあると、ついつい何時間も同じことを頭の中でくよくよ悩み続けてしまいます。しかしこの世の中でお金を出しても買えず、貴重な資源は時間です。悩んでも1ミリも前進することはありません。

結果を出すためには悩むのではなく行動することが大切です。「悩む時間があったら行動しよう」「いつまでもくよくよ悩んで時間を使うのはもったいない」と意識を切り替えられるようになりましょう。


気にしない方法5. 悪口や嫌味を言われても、雑音だと思って聞き流すようにする

誰かが自分の悪口を言っていることが耳に入ってきても、相手にしないで雑音か騒音だと思って聞き流してしまいましょう。嫌味を言ってくる人に対しても、聞こえないふりをして無視するのが得策です。

嫌味であると感じるのも、相手の発した言葉を自分の頭の中で「嫌味」に変換して自分の中に取り入れているから。そんな作業はやめるのが吉です。悪口や嫌味は丸ごと受け止めずにスルーするのが一番と言えます。


気にしない方法6. とにかく自分がやりたい!と思ったことに全力を尽くしてみる

やりたいことを徹底的に、気が済むまで、全力でやり切ってみることが大切です。ひょっとするとその後燃え尽き症候群になるかもしれません。しかし、何かをやり切った経験は人の心を強くし、優しくします

やらない理由は色々あるかもしれませんが、全部無視して、自分がやりたい!と思ったことに一度は全力で取り組んでみると良いでしょう。


気にしない方法7. 人に何を言われても叶えたい夢や目標を設定する

叶えたい夢や目標があると、人に何を言われようと気になりません。外野からできるわけがないとバカにされても、陰で笑われていたとしてもそんなことは目に入らないでしょう。

夢を持つ人の目に見えているのは夢に到達するまでの道だけで、意識は常に目標の実現に向けられているからです。夢や目標を持っている人は他人の言動は気にならないのです。


▷次のページ:気にしない生き方にはメリットがたくさん!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事