結婚に興味がない男性の心理|結婚願望がない男性を好きな時の対処法も解説

結婚に興味がない男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、結婚に興味がない男性の心理から、最適な対処法まで詳しくご紹介します結婚に魅力を感じない男性を好き、またはお付き合いしているという女性は、ぜひ参考にしてみてください!

実は、結婚に興味がない男性が最近増えている

結婚に興味が無い男性の心理とは

『独身貴族』という言葉が定着するほど、結婚に意欲的ではない男性が多い世の中。

そんな独身貴族の男性たちは、経済的にも独立していて、自分の時間も自由に使える独身生活を謳歌しています

結婚して家族が出来ると、時間やお金の使い道を制約しないといけないことなどを考えて、結婚に魅力を感じない男性が今増えてきています。


結婚に興味がない男性の心理|結婚願望が湧かないのはどうして?

現在好きな人やお付き合いしてる人が「結婚に興味がないかも」と感じてしまったら将来を心配してしまいますよね。

では、なぜその男性は結婚に魅力を感じないのでしょうか。

将来に素敵な結婚生活を送るためにも、まずは結婚に興味がない男性の心理を知っておきましょう。

【参考記事】結婚願望がない男性の心理とは?▽


結婚に興味がない男性の心理1. 生活を制限されたくない

結婚願望がないという男性は、自由でストレスフリーな現状に満足しており、充実感を得ています。

『朝は何時に起きる』『夜は何時に寝る』など独身で一人暮らしをしている時の生活リズムは男性の自由です。

結婚して家族が出来ると、自由に行動ができなくなるので、まだ一人でいたいと思う心理が働き、結婚を面倒に感じてしまうのでしょう。


結婚に興味がない男性の心理2. もっと遊びたい

結婚にまだ意欲がない男性は、プライベートが充実していて、自分の趣味の時間を優先したいと考えます。

時間にもお金にも余裕がある独身時代にもっと仲間たちと遊び、自由な時間で自分の趣味に没頭して楽しみたいと考えるのでしょう。

家庭を持てば責任感も増し、遊んでいる余裕はなくなるので、結婚を敬遠してしまっているのです。


結婚に興味がない男性の心理3. 仕事に集中したい

男性の生活が仕事中心に回っていると、結婚に意欲が湧かないのはあるあるなこと。

仕事でも忙しいのに、結婚することによって責任感が更に増え、仕事だけに集中することが困難になってしまうので、結婚を避けてしまうのでしょう。

仕事が生きがいの男性は、プライベートより仕事の方が生活の優先順位が上なので、結婚することより仕事に集中したいと考えるのです。


結婚に興味がない男性の心理4. 子供が好きじゃない

子供が苦手な男性は結婚に対しても苦手意識が働き、消極的になってしまいます。

結婚して家庭を持つということは、当然夫婦二人の子供を授かる可能性があるということ。しかし、子供が苦手な男性は、まだ自分が子育てが出来るという自信は持てないのでしょう。

あなたのことは好きだけれど、子供のことも好きになれるかわからず、結婚まで考えられないのです。


結婚に興味がない男性の心理5. お金を自分だけに使いたい

結婚すると家庭にお金を入れるので、お小遣い制になったりと、給料を自分一人で使うことが難しくなります。

「自分で稼いだお金ぐらいは自分のために使いたい。」と考えている男性は、まだ結婚は嫌だと思っているかも。

結婚するにあたってお金は必ず必要ですが、まだ自分のためにお金を使っていきたいため、結婚自体に興味を持てないのでしょう。


結婚に興味がない男性を好きになった時はどうすれば良い?

あなたには結婚願望があり、幸せな家庭を築きたいと考えているのに、好きになった相手に結婚願望がなかったら悲しいことです。

今の彼氏、または片思いの相手が結婚に興味がない時はどうしたらいいのか悩んでしまいますよね。

そこでここからは結婚願望がない男性を好きになった時の対処法を詳しく紹介します。

上記で説明した心理を参考に、相手の気持ちに寄り添って実行してみてくださいね。


結婚に興味がない男性を好きな時の対処法1. 諦めて別の男性を探す

どうにか好きな人に結婚に意欲的になってもらおうとあなたが努力しても、それにはかなりの労力と時間を消費してしまいます。

結婚に興味がない相手の心理を変えるより、相手自体を変える方がとても簡単。結婚に興味がない男性は諦めて、結婚願望がある男性を探すのも一つの手です。

手っ取り早いし、新しい恋愛も楽しめて一石二鳥。結婚を強く望むなら、結婚願望を持っている男性とお付き合いすることを検討してみましょう。


結婚に興味がない男性を好きな時の対処法2. 興味がない理由を確認する

あなたが彼氏に結婚を意識してもらうために努力しても、相手の気持ちを知らなければ、見当違いの行動をしてしまう可能性があります。

そこで、なぜ結婚に魅力を感じないのか、興味が湧かない理由を相手に確認すること。

問題点を知ることで、結婚に関する悩みを解決してあげられるかもしれません。

少しでも結婚を前向きに捉えられるように、まずは結婚がどうでも良いと思ってしまう要因を探ってみましょう。


理由を把握したら、解決策を提示してみよう

相手に結婚は悪くないものなんだと思わせるには、理由を知って終わりでは何も始まりません。

「何曜日は趣味の時間に使っていいよ。」「生活費以外は自由に使っていいよ。」など、具体的な解決策を相手に提示してあげましょう。

すると一人が好きな相手も、自由時間を確保できると安心して、結婚へのハードルは下がっていきますよ


結婚に興味がない男性を好きな時の対処法3. 結婚に関する情報に触れさせる

結婚という情報をさりげなく相手に送ることで、相手に結婚を意識させることができます。

ドストレートな言葉や行動で伝えるのが恥ずかしくて難しいという人でも、結婚情報誌を見せるなどさりげなく結婚を意識させることがおすすめです。

普段は結婚に対して意識していなかった男性も目に入る情報は気になるので、次第に結婚に対して意識し始めるでしょう。


結婚に興味がない男性を好きな時の対処法4. 料理や家事などを頑張る

結婚に興味がないのは、もしかしたら結婚しても良いと思える女性に出会ってないと考えているからかも。

やはり男性は自分のことを献身的に支えてくれる女性に魅力を感じるものです。

自分のことを素敵な女性として見てもらえるように、

  • 彼氏の家に遊びに行ったら部屋を掃除してあげる
  • 美味しい手作り料理などを振る舞う

など、彼氏にとって居心地の良い環境を作って心から癒してあげましょう。

家事を頑張って彼氏を支えることで、家庭的なイメージを与えられて結婚生活も悪くないかもと思ってもらえます


結婚に興味がない男性を好きな時の対処法5. まずは同棲する

結婚へのハードルを下げるためには、予行練習をして慣れさせることはとても効果があります。

既に付き合っているなら、同棲生活も検討してみましょう。

好きな人と一緒に暮らすことを居心地が良いと感じてもらえれば、結婚への一歩を大きく進ませられますよ。

共同生活でお互いの価値観も再確認できるので、結婚後の生活プランなども細かく立てられて、お互いにメリットがいっぱいです。

【参考記事】同棲を検討するなら”いろは”を確認してみて!▽


結婚に興味がない男性を好きな時の対処法6. お互いの今後を話し合う

相手に自分の願望を強要するだけでは、話は前へは進みません。

お互いに話し合うとは、『お互いが変化しあうこと』であり、言いたいことを聞きあうことです。相手もあなたの気持ちを知ることで、結婚への考えを改めてくれる可能性が高まります

二人ともに協力し合い今後のことを計画すれば、結婚への道が拓けるでしょう。


結婚に興味がない男性の気持ちを知り、上手く接してみてくださいね。

自分の時間を大切にしている独身貴族の男性を好きになってしまった女性は、結婚への道のりが浮かばずに悩む人もいるでしょう。

しかし結婚に興味がない男性でも、ちょっとしたアクションで結婚の魅力に気づいてくれる可能性があるのです。

ぜひ今回の記事を参考にして、大好きなあの人と理想の結婚生活を目指してみましょう。


【参考記事】もし結婚に興味がない彼氏と付き合ってる場合は、別れるべき?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事