キスマークをつける男女の心理的な理由とは?つける場所で異なる意味を解説!

キスマークをつける男女の心理的な理由とは?つける場所で異なる意味を解説!

yukimi 2022.06.21
キスマークを恋人に付けたいと思うのは、男性も女性も同じですよね。そこで今回は、キスマークを付ける心理を男女別に徹底解説!

キスマークをつける心理が知りたい方へ。

キスマークを付ける男女の心理

仲がとても良いカップルがよくするキスマークを付ける行動には、色々な意図があります。どこにキスマークをつけるかによっても、それぞれの心理状態が変わるって知っていましたか?

この記事では、キスマークを付ける心理を、キスマークを付ける位置ごとに詳しく解説していきます。キスマークをつけてもらったけど、どんな意味があるか知りたいという時に参考にしてみてくださいね。


前提としてキスマークとは?

キスマークとは

キスマークとは、唇で相手の身体に吸い付くことによって、吸引された部分が内出血を起こし、赤いリップのようなカラーの炎症の模様をつくることです。

やり方によっては、口紅で唇のかたをつけたような綺麗なマークをつけることもできます。


【男女別】恋人へキスマークをつける心理&理由とは

【男女別】恋人へキスマークをつける心理&理由とは

大切な恋人の身体にキスマークをつけたいと思う時の心理状態とはいったいどんなものなのでしょうか。男女別に様々な思惑があってキスマークをつけてあげたいという心理になります。

どんな想いをもってキスマークをつけているのか、男女別に解説していきます。

スマークをつける心理
タップすると移動します

キスマークをつける男性の心理

まず、キスマークをつけたいと思う時の男性側の心理状態について考えてみましょう。

主に5種類の心理状態が働いて、愛する女性に対してキスマークをつけたくなるという気持ちになります。詳しく見ていきましょう。


キスマークをつける男性心理① 彼女に対する愛情表現でキスマークをつけてる

親密な間柄になる女性と、特別な関係で結ばれていることを心から喜んでいるというケース。一緒に過ごせることの嬉しさを愛情表現として現したいという心理を表現しているのです。

特に深く考えた動機があってキスマークをつけているというわけではなく、単なる愛情の発露としての表現で、気持ちを嬉しく受け取れるでしょう。


キスマークをつける男性心理② 彼女が好きすぎて独占したい!

キスマークをつける男性の心理はスキすぎているから

恋人の女性との関係をとても大切にしているのです。この状態を失いたくないと強く感じているという時に、キスマークをつけたいという心理になってしまいます。

大切な彼女のことがとても好きで好きでしょうがなくて、このまま独占しておきたいという気持ちを行動で表現しようとしたのが、キスマークをつけるという行動なのです。

また、他にも周りの男性に彼氏がいることをアピールするための”マーキング行動”とも言えますね。


キスマークをつける男性心理③ 今まで経験がないからしてみたかった

彼女への愛情を表現する方法のバリエーションを、さらにバージョンアップしたいと思った時に思いついたのが、キスマークをつけてみるということだったということもあります。想いを伝えたいと思うあまり、とても興奮しているのです。

今までしたことがない愛情表現方法なのでとても気持ちがたかぶっていることでしょう。大切な彼女に対して最大限の愛情を示すために、経験がないようなことをやってみたいという心理なのです。


キスマークをつける男性心理④ 彼女の浮気を予防するために付けた

キスマークをつける男性は彼女の浮気防止

相手の女性のことをとても大切に考えていて、別れてしまうことを考えるだけで辛くなるので、浮気の予防となることをなんでもやりたいという心理になっていることもあります。

そこでキスマークをつければ、他の男性のところには行きにくくなるだろうという考えます。どうしても浮気されたくないという心理から、彼女にキスマークをつけたくなる人は意外と多いでしょう。


キスマークをつける男性心理⑤ ただイチャイチャしているつもりだった

大好きな女性と一緒にいられるということを、とても嬉しく思っています。まったりと二人きりのプライベートな空間で、イチャイチャすることに幸せを感じる男性も多いことでしょう。

イチャイチャしているうちに、強い愛情表現をしたくなるものですから、ついついキスマークをつけてしまうという心理になっていることが考えられます。

イチャイチャの本音とは

キスマークをつける女性の心理

では、キスマークを愛する男性の身体につけたいと思ってしまう女性側には、どんな心理状態の働きがあるのでしょうか。

女性の場合は主に2つの種類の心理があります。それぞれを詳しく解説していきます。

キスマークをつける女性心理
  1. 彼氏への愛情表現を可視化したい
  2. 彼氏を誰にも取られたくない
タップすると移動します

キスマークをつける女性心理① 彼氏への愛情表現を可視化したい

愛情を目に見えるかたちで残すことによって、愛していることを深く実感できる女性のも多くいることでしょう。女性として、様々な愛情表現を、態度や視線や言葉などで示しますが、それだけでは物足りないと感じることがあります。

キスマークを相手の男性の身体につけるなら、自分たちの関係がかわいいキスマークによって証明されているという気分になれて、愛情を示したい欲求の心理を満足させられるのです。


キスマークをつける女性心理② 彼氏を誰にも取られたくない

キスマークをつける女性は彼氏をとられたくない

大切な彼氏がいないと、自分はもうやっていけないというように感じて、その相手の男性を独占したいと感じるようになります。

キスマークがあることによって、男性は他の女性のところに行きにくくなるというように感じられるのです。

誰にも取られたくないという強い想いから、目に見える形で、自分のものである証を残しておきたいと思う心理になっているのです。


▷次のページ:キスマークはつける場所・残す位置によって意味が異なる

よく一緒に読まれる記事

関連する記事