彼女に振られた後の男性心理とは?未練がある時の行動や失恋を引きずる期間を解説

彼女に振られた後の男性心理とは?未練がある時の行動や失恋を引きずる期間を解説

K.T 2022.06.20
身近に振られた男性がいる場合、どのような気持ちか気になる時ってありますよね。今回は、振られた男性の心理や未練の有無による男性の行動パターン、失恋を引きずってしまう期間や男性を励ます方法を大公開!失恋で落ち込んでいる男友達がいる方は、上手に励ましてあげてくださいね。

【未練あり?なし?】振られた男にありがちな9つの行動

失恋によりダメージを受けやすく、傷つきやすい男性に見られる「振られた後の行動パターン」を9つ紹介します。

一度傷つくことで、未練が残ったり、回復するまでに時間がかかったりします。未練があったりなかったり、人様々ですが、振られた男がよくする行動を列挙してみました。


「未練タラタラ」な振られた男の7つの行動

振られてから少し時間が経つのに、振られた後の行動が、気がつけば元カノのことばかり考えたり、付き合っていた頃の彼女の写真を見たり。

そろそろ元カノのことを忘れようと想っていても、「〇〇なことをしてしまうとなかなか忘れられない」という振られた男性の7つの行動を紹介します。


未練がある振られた男性の行動1. TwitterなどSNSをチェックしてしまう

振られた男性の未練ありな行動は、別れてからも毎日のように元カノを思い出すこと。

その行動の中でも、別れた彼女の「今」の様子が知りたくて、TwitterなどSNSを毎日チェックしてしまうことがあります。

新しい彼氏ができたか、最近誰と出かけたか、今何をしているかなど、元カノに未練があるため彼女の現在の状況が知りたいと感じて、こまめにSNSをチェックするのです。


未練がある振られた男性の行動2. 写真や動画、LINEのトークを見ながら思い出を振り返る

振られた男性は、元カノとの思い出を引きずりやすく、失恋から立ち直るまでには時間がかかることが珍しくありません。

元カノと過ごした日々は、男性の中でキラキラとした素敵な時間だったと美化された状態で記憶に残ることもよくあります。

そんな美化された思い出にひたるために、手元に残っている写真や動画、付き合っていた頃のLINEのトークなどを何度も見返して後悔するのです。


未練がある振られた男性の行動3. 食事が喉を通らくなる

失恋したショックで食欲不振になるという男性は少なくありません。

なぜ元カノは自分を振ったのかという疑問や、なぜ自分ではダメだったのかという自信喪失の思いにとらわれてしまって、強いストレスを感じる心理状態になってしまうのです。

胃腸は心理状態に影響を受けやすいと言われており、強いストレスがかかると胃腸の動きが鈍くなります。

そのため空腹を感じにくくなり、ストレスで食事どころではないという状態になるのです。


未練がある振られた男性の行動4. 友人から好きだった女性の状況を聞く

元カノから振られても、男性はまだ元カノに好意を持った状態なので、元カノの近況を知りたいというのは自然なことです。

SNSなどで元カノの投稿をチェックするという方法が近況を知るには手軽な方法ですが、チェックしても思うように近況がつかめないことも多いもの。

となると、共通の友人にさりげなく「そういえば彼女は今どうしてるの?」「新しい彼氏できたんだっけ」などと聞くのが、手っ取り早いと考えます。

まだ好きという気持ちがあり、吹っ切れていない元カノを思い出すための行動なのです。


未練がある振られた男性の行動5. どのくらいの冷却期間でどんな風に復縁をするかど計画を立てだす

男性は、元カノに振られたという事実を冷却期間と捉える場合があります。

元カノから別れを切り出されても、「今は付き合えない」という意味であって、少し時間をおけば元に戻る可能性があるだろうと考えるのです。

男性からみれば元カノを嫌いになったわけではないため、完全に離れることは頭にはありません。

あくまでもいったん距離を置くだけで、いずれ関係が復活するだろうと思っています。


復縁をしたいと思い、LINEで連絡しようとする

振られた男性は、失恋したことが「冷却期間」だと思っているからこそ、いずれ復縁できるのではないかと考え始めます。

復縁までの時間は、ある程度長い方が良いとも言われますが、その間に元カノに新しい彼氏ができることもあるでしょう。

そのため、LINEでの告白トークを考え始めます。どのタイミングでLINEを送って気持ちを告白するかは、SNSをこまめにチェックしたり、彼女の周囲の人から情報を集めたりして、情報を集めるでしょう。


未練がある振られた男性の行動6. 一人で生きていこうと失恋を重く捉える

本気で好きな相手との恋愛に向き合っていた男性にとっては、元カノから振られるというのはとても辛いことです。

ずっと恋愛関係が続いていくだろうと思っていたはずですし、結婚を視野に入れていたという場合も少なくないでしょう。

恋愛に対して真剣で、元カノと一緒に生きていこうと強く思っていたのですから、元カノに振られた後、他の女性と付き合うことなど考えられないのです。

失恋に懲りて「もう誰とも付き合わない」と重い覚悟を持つ男性もいるでしょう。


未練がある振られた男性の行動7. 振った女性を見返すために、自分磨きを始める

男性は一般的にプライドが高く、振られるということをなかなか現実として受け入れられません。

ただし、大好きだった元カノから振られたことが納得できなくても、自分から再度やり直してほしいとすがるような言動をするのは抵抗があります。

振った女性への未練が大きいほど、もう一度振り向かせてみせたいという気持ちは強くなるもの。

そのために、仕事にさらに精を出したりスポーツジムに通って体作りに努めたりするのです。


「未練なし」な振られた男の行動

「失恋した過去は取り戻せない」と割り切ることができるなら、未練なし

振られた男性が、くよくよせずに次の恋愛に向かうのは、応援したくなる男性心理のひとつでしょう。

ここで、振られた男性が未練を残さず、新たな恋愛に進む行動パターンを紹介します。

未練がない振られた男性の行動
  1. 積極的に女性と関わりに行く
  2. 恋愛自体を諦める
タップすると移動します

未練がない振られた男性の行動1. 新たな出会いを求めようと、積極的に女性と関わりに行く

男性の中には、振られたことを前向きにとらえるタイプの人もたくさんいます。

振られたこと、好きだった元カノと別れたことはもちろん辛いですが、「相性がよくなかった」「価値観が違っていた」などとうまくいかなかった原因を冷静に分析していて、後悔はしません。

心理的な整理を自分でつけられているため、次の恋愛に踏み出そうと新たな女性との出会いを積極的に求めようと行動します。


未練がない振られた男性の行動2. 「もう恋愛はいいや」と恋愛自体を諦める

振られた直後は、男性も心理的な傷を負います。振られた理由が自分で分かっていたとしても、分からなかったとしても、大好きな元カノと別れるということはダメージであることに変わりはありません。

ただし、そのダメージを引きずったまま次の恋愛をするのは抵抗があるため、まずは恋愛以外のことに目を向けようとします。

仕事や勉強、ボランティア活動など、恋愛に向けていたパワーを違う方向へ生かすことを考えるのです。


▷次のページ:振られた男が失恋を引きずる期間はどのくらい?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事