綺麗な別れ方とは?別れ話のLINEや電話で傷つけない方法&注意すべき点も解説

高峰ナナ 2022.04.02
大好きな恋人と付き合っても、何らかのきっかけで別れてしまうことがありますよね。今回は、後腐れがない「綺麗な別れ方」について徹底解説!

恋人と綺麗に別れる方法を大公開!

綺麗な別れ方

彼氏や彼女と別れる時、できれば綺麗な別れ方をしたいという方も多いのではないでしょうか?いきなり音信不通になったり、最悪な別れ方はできるだけ避けたいもの。

そこで今回は相手を傷つけない綺麗な別れ方を詳しくご紹介!LINEや電話で相手を傷つけない方法や注意すべき別れ方をご紹介します。別れ方で悩んでいる男女は必見ですよ。


相手を傷つけない綺麗な別れ方をする前にやるべき6つのこと

相手を傷つけない綺麗な別れ方をする前にやるべき6つのこと

まずは、相手を傷つけない綺麗な別れ方をする前にやるべきことをご紹介します。

事前準備をしっかりと行うことで、相手も納得しやすいことが多いですよ。一体どんな方法なのかぜひ実践してくださいね。


事前準備1. 別れ話を内容を考えておく

彼氏や彼女からいきなり「別れたい」と言われたら一体どんな気持ちになりますか。ほとんどの方が「なんで?」「どうして?」と疑問に思うはずです。

そのため、まずは相手が納得してもらえるように自分が話したい「別れ話」を考えて置くことが大切です。

スムーズに話せるように会話の内容を考えておくことで、当日もしっかりと自分の意見を伝えることができるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


事前準備2. 別れ話をする場所を決める

行き当たりばったりで別れ話をしてしまうと、落ち着いて話せなかったり、人の目も気になってしまうことが多いです。そのため、きちんと会話ができず、相手を傷つけてしまったり、最悪なムードになってしまうことも。

そのため、まずは落ち着いて話せるような場所を確保することが先決です。カフェやお家など、自分たちの都合の良い場所を用意してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


事前準備3. 別れ話をするタイミングを決める

別れ話をするタイミングを決める

会った瞬間に「別れてください」と言っても、相手からすると突然で飲み込めないですよね。そのため、自分がいつ別れ話を切り出すか?はしっかりと考えるようにしましょう。

デートの最後にするのか、カフェで落ち着いて話せるような時なのかなど、別れ話を切り出すタイミングをイメージしておくと、相手に理解してもらいやすいです。

【参考記事】はこちら▽


事前準備4. 別れ話をする方法を決める

相手によっては直接会って話すことが良いというケースもありますよね。そのため、別れ話をする方法は、相手のことを考えながらLINEやメール、電話で選んでみてください。

LINEやメールは直接話す勇気がないという場合に簡単に送れるというメリットがあります。しかし、あまりにも機械的なので相手に受け入れられない可能性もありますよ。

電話は遠距離に住んでいる人におすすめです。相手の声が聞けるので、別れ話がしやすいということも。しかし、長時間かかってしまう場合もあるので、自分と相手の関係性を踏まえて選んでくださいね。

【参考記事】はこちら▽


事前準備5. 相手の気持ちが冷める行動をする

今まで仲が良かったのにいきなり「別れる」と言ってしまうと相手も混乱します。そのため「愛想が尽きたのかな?」と思われるような行動を少しずつ行うことがおすすめです。

LINEやメールの頻度を少なくしたり、会ってもそっけない態度をとるようにすると「冷めたのかな?」と相手も勘づくので別れ話もしやすいでしょう。


事前準備6. 同棲をしている場合は、荷物を片付けておく

同棲をしている場合は、荷物を片付けておく

いざ別れた場合、相手と一緒にいることはもう嫌になりますよね。万が一同棲をしているようなら、なおさら嫌悪感が出てくるはず。そのため、別れを決意したその時から、同棲をしている人は徐々に自分の荷物を片付けておきましょう。

片付けをしておくことで、別れ話がうまくいったらスムーズに家を出れるのでおすすめですよ。


▷次のページ:【円満に別れる!】彼氏・彼女との綺麗な別れ方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事