別れ話の仕方とは?別れの切り出し方&場所・最適なタイミングを解説

yukimi 2022.03.22
彼氏や彼女に別れ話をする時は、なるべく円滑に進めたいですよね。今回は、別れ話をする前の準備からタイミング、別れ話をする最適な場所や切り出し方を解説。

恋人との別れを決意したら、どうすればいい?

別れ話の総まとめ特集

熱々だったカップルでも、いつしか冷めてしまったなんてことがあれば、考えるのが別れ話でしょう。

双方が別れることに合意をしているなら何の問題もありませんが、どちらかにまだ未練があれば、別れ話がこじれることもあります。

ここでは、デリケートな別れ話をするために、知っておきたいポイントについて紹介していきます。


別れ話をする前に知っておきたいこと

別れ話をする前に知っておきたいこと

別れ話といっても「別れたい」と言ってすぐに別れられるのかと言えば、そうでもありません。

別れるのは2人の問題なので、相手の気持ちによっては別れ話がこじれてしまうこともあるからです。

ここでは別れ話を切り出した時に、相手が取る可能性のある行動について解説していきます。


1. LINEや電話先など連絡先を削除されることがある

付き合っている時は楽しくても、別れた瞬間から相手にとってあなたとの思い出は悲しいものになります。

人にもよりますが、できるだけあなたとの思い出を無くしたいと思う方も少なくありません。LINEや電話の連絡先といった思い出は相手を思い出しやすくなるツールなので、削除される可能性も高くなります。

連絡先が残っていると、また連絡が来るかもしれないと期待してしまいます。期待を無くすために、連絡先を消去する人もいます。


2. 別れ話を責められることがある

別れ話は相手にとっては辛いもの。熱が冷めている段階でも相手からの別れ話は、精神的に負担になります。

その負担を解消しようとして、相手を責める方もいます。相手が悪いと思い込むことで、自分は悪くないと自信を取り戻そうとすることも。

直接会って伝えているなら相手がヒートアップする可能性もありますし、電話の場合は電話口で泣くこともあるかもしれません。


3. 職場関係の相手なら、仕事で気まずくなることがある

別れ話をする前に知っておきたいことは職場が一緒なら気まずくなる

職場恋愛をする方もかなりいるかもしれません。

違う部署や支店だったらまだいいのですが、同じ部署だったり、仕事場が一緒だったりした場合は振った翌日にオフィスでばったり会うということもあるでしょう。

恋人から同僚に戻って関係性がはっきりしない中でも仕事をしなければなりません。また職場の他の同僚にも気付かれる可能性も生じるでしょう。


▷次のページ:円滑に別れ話をする前の5つの事前準備とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事