彼氏に尽くす彼女の心理&特徴とは?尽くし上手になって恋人により愛される方法も解説

椎名ゆり 2022.04.17
自分は「尽くす女」なのか気になりませんか。尽くしぎると彼氏から捨てられることがあるので、注意が必要です。そこで今回は、尽くす女の心理や特徴から原因、尽くし上手になる方法まで解説します。男性にとって都合のいい女にならないよう、ぜひチェックしてみてくださいね。

尽くす女が都合のいい女になりやすい原因って?

尽くす女が都合の良い女になりやすい原因

大好きな彼氏のためならできることはしてあげたいというのは、女性なら自然に抱く感情です。

しかし、尽くし過ぎることにお互いが慣れてくると、女性はただ彼氏の言いなりになってしまうだけということになりかねません。そうなると恋人同士としての関係のバランスも崩れてしまいます。

基本的に、尽くす女性は自分に自信がないため、「こんな自分のことを好きでいてくれる彼氏」にすがってしまうのです。

また、彼氏がダメ男の場合、「この人は私がいないとダメになってしまう」と使命感や責任感にかられて尽くしすぎてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


「尽くし上手な女」になって、彼氏により愛されるにはどうしたら良い?

尽くし上手な女になって彼氏にあいされるには

「彼のことが好きだから」といろいろ世話を焼いてあげたいのは、恋人としての本音です。

ただし、彼氏により深く愛されるためには、ただ尽くすのではなく尽くし上手になることが賢い考え方です。

尽くし上手な女性になって、彼氏にさらに愛されるための方法を見ていきましょう。


彼氏に愛される方法1. 友人に、自分の尽くし行為が彼氏に重荷になっているか相談する

彼氏に尽くしてあげたいという思いは素敵なことですが、尽くしすぎることで疲れてしまったり、彼氏に「うざい」「重い」と思われてしまうとしたら意味がありません。

とはいえ、彼氏に直接確認するのも気が引けるという場合があるでしょう。

「もしかしてめんどくさいと思われているかもしれない」という不安があるなら、友人に話を聞いてもらいましょう。

客観的に自分の行為を判断してもらうことで、今後どんな尽くし方が良いかを決めやすくなります。


彼氏に愛される方法2. スケジュールを把握しようとするなど、彼氏を束縛している行為を控える

彼氏に尽くしたいがために、彼氏とできるだけ一緒に行動しようとするのは、彼氏に重いと感じさせてしまう可能性があります。

予定を全て把握しようとされる行為は、彼氏にとっては強い束縛でしかありませんから、「めんどくさい女だな」と嫌われることもありえるのです。

彼氏の予定に自分の予定を合わせてまでいろいろしてあげようとするのは尽くしすぎとも言えますから、控えるようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏に愛される方法3. 彼氏自身ができることは、やろうとしない

尽くし上手な女になるには彼氏の出来る事はやろうとしない

好きな彼氏に尽くしたいと考えるのはいいのですが、何でもしてあげようとするのが尽くす女性の特徴です。

彼氏も立派な大人なのですから、自分でできることはたくさんあります。

特に一人暮らしをしている彼氏なら家事ができる場合もありますから、手を出されるのはめんどくさいと感じているかもしれません。

尽くしすぎて自分が疲れるという状況にならないためにも、ほどほどに尽くすようにしましょう。


彼氏に愛される方法4. いつも一緒ではなく、彼氏を一人にする時間を作る

「好きならいつも一緒にいたい」「できることをしてあげたい」と、その思いは恋人として自然なものです。

ただし、仕事や友人関係などそれぞれにある世界を大切にすることも人として大切なこと。

尽くしたくなるのは分かりますが、いつも一緒にいることで重いと彼氏に感じさせてしまうことのないように、時にはあえて一人で過ごす時間を持つようにしましょう。


彼氏に愛される方法5. 重たい「尽くす女」にならないために、尽くしている行為が彼氏のためか自分のためかを考える

「私は尽くしたくなる人だから気にしないで」と彼氏に伝えていたとしても、それが自分を愛してもらうための行動だとしたら、彼氏にとっては重い行為でしかありません。

「別にしてほしいなんて頼んでないのに疲れるんだよ」と思われてしまっては本末転倒です。

尽くしすぎる重い女と思われないためにも、彼氏と自分の双方にとって愛情を伝え合える行動とはどういうものなのか、よく考えて尽くし方を考えるといいでしょう。


尽くしすぎる女を卒業して、男性を上手に扱えるいい女になりましょう。

尽くしすぎを卒業して上手に男性を扱える女性になろう

尽くしたいから尽くすという考え方は、尽くす女性の大きな特徴であり行動の原点です。ただし、つい尽くしすぎる傾向が強いため、彼氏に嫌われるケースも少なくありません。

また、自分自身も尽くすことで疲れるようでは、尽くす意味がなくなってしまいます。

この記事を参考に、ほど良い尽くし方をマスターして、彼氏と良好な関係を築くヒントにしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事