趣味とは何か?意味がわかる名言&趣味を持つべき理由を紹介

HaRuKa 2022.04.06
趣味とは具体的に何を指すのか考えたことはありませんか。本記事では、趣味の意味から、趣味を持つべき理由、趣味が何かわかる2つの名言を大公開!さらに、趣味がない人の特徴や趣味の見つけ方、おすすめの趣味一覧まで紹介します。趣味がわからない方は、参考にしてみてくださいね。

「趣味が何かわからない」と思っている人へ。

趣味の意味がわかる名言&趣味を持つべき5つの理由

趣味とは具体的に何を指すのか考えたことがある人は多いはず。

どれくらい楽しんでいれば趣味と呼べるのか、どうして趣味を持つべきなのか、色々な疑問が浮かんできますよね。

本記事では、趣味の意味から趣味を持つべき理由、趣味が何かわかる名言を紹介します。趣味がわからない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


趣味とは何か?意味や定義を解説!

趣味とは、仕事や職業としてではなく、個人が楽しみにしている事柄を表す言葉。

また、どのようなものを楽しい、面白いと感じるかという、その人自身の感覚や好みの傾向も意味します。

趣味には、「〇〇ほど好きなら」「〇〇まで極めれば」などの具体的な定義がないため、単純に好きなものや楽しい、面白いと感じることを、自分の判断で自由に趣味と呼べます。


「趣味」と「娯楽」の違い

娯楽とは、仕事や勉学の合間に生じる空き時間に行う遊びや楽しみのこと。

趣味も娯楽も、楽しい、面白いと感じる事柄を表す言葉であり、よく似た意味を持っていますが、趣味より娯楽の方が暇つぶしや軽い楽しみのようなニュアンスで用いられます。


「趣味とは何か?」がわかる名言2選

趣味の意味や必要性をわかりやすく表した名言があるのをご存知でしょうか。

ここでは、「趣味とは何か」がわかる名言を2つご紹介します。

「趣味を見つけることに何の意味があるんだろう」と思っている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


名言1. 『趣味は幸福を担う。多くの副産物を生み出してくれます。』ジョセフ・マーフィー

ジョセフ・マーフィー氏は、潜在意識を利用することで自分や周囲の人を成功、幸福へ導く「潜在意識の法則」を提唱した宗教家。

自分の好きなことを純粋に楽しんでいると、人生や生活の色々な場面で思いがけない幸福が訪れる、という内容を表す名言です。


名言2. 『趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。いわば人生のオアシスである。』酒井正敬

酒井正敬氏は、人事コンサルタントのエキスパート。

面接やキャリアアップに関するビジネス書籍や名言集を数多く執筆しており、この名言は、「成功への道を拓くビジネス名言365+1」に掲載されています。

長い人生で趣味は心の癒しとなり、老後も含めて一生を共にするかけがえのない存在である、という意味を持つ名言です。


▷次のページ:趣味とは何に役立つもの?趣味を持つべき理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事