同棲してる恋人と別れるきっかけ&原因10個。上手に別れる方法や注意点とは?

高峰ナナ 2022.04.17
恋人と一緒に生活していても別れてしまう原因って何でしょうか。今回は同棲している恋人と別れる原因を徹底解説!さらに、後悔しないためい別れる前に確認することや上手に別れる方法、別れを拒まれた場合の対処法も紹介します。同棲して別れたいなと感じた方は、参考にしてみてくださいね。

相手が別れを拒む場合の対処法をレクチャー

相手が別れを拒む場合の対処法をレクチャー

話し合いで円満に別れられる場合もあれば、別れを拒まれる場合もあります。何度話をしても平行線の場合は、「自分が家を出る」という手段が有効です。

特に自分が家の名義人でない場合は、話を切り出す前に出ていく準備をしましょう。出ていくことで自分が本気なんだということを伝えられます。

ただし、いきなりいなくなると相手が探す可能性も。メールや手紙を残したり、あらかじめ「もう無理かも」ということを伝えたりしておきましょう。


【番外編】別れて同棲を解消した恋人と復縁する方法

別れて同棲を解消した恋人と復縁する方法

同棲を解消した後「やっぱり彼氏(彼女)のことが好きだ」と思い、復縁したいと考える場合もあるでしょう。

しかし、一度同棲を解消した相手と復縁するのは難しと考える方も多いのではないでしょうか。

ここでは同棲を解消した恋人と復縁する方法をご紹介します。


復縁方法1. 誕生日や年明けなど、自然なタイミングで連絡をしてみる

まずは相手に連絡を取って反応を見てみましょう。そこでちゃんと返事があるようなら、その後も連絡を続けてみます。そうすれば前と同じように話ができ、復縁のきっかけにもなります。

さらに相手が返信し続けてくれるなら、会うきっかけもつかみやすいです。

あまり期間を空けすぎるとどんどん連絡がとれなくなるので、タイミングには気を付けましょう。

【参考記事】はこちら▽


復縁方法2. 連絡が続くようになったら、再会する日程を決める

メールなどの連絡が続くようになったら、今度は会う日程を決めましょう。そこで相手が会ってくれるなら復縁するきっかけになります。まずは、一緒に食事などをして、相手の反応を見ることから始めましょう。

そこから何度も会ってくれるようなら復縁のチャンスがあるといえます。しかし、あまりに何度も連絡すると相手も引いてしまう可能性がありますので、連絡はほどほどにしておくのがおすすめです。


復縁方法3. 定期的に会うようになったら告白して復縁する

定期的に会うようになったら告白して復縁する

定期的に会ってくれるなら、もしかしたら相手も気持ちが残っている可能性が高いです。もし定期的に会えるようになったら、タイミングをみて告白してみましょう。

大事なのは何度も会う間に、別れた原因について考えることです。もし自分に非がある場合は、それを反省していることを伝えれば、告白が成功する可能性も高くなるでしょう。

会う機会が多くなれば、それだけチャンスがあるということですので、定期的に連絡するのがおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


同棲した恋人と別れる前に自分の気持ちを確かめてみて。

同棲した恋人と別れる前に自分の気持ちを確かめてみて。

同棲した相手と別れることは簡単なことではありません。時には喧嘩別れのようになってしまうこともあるでしょう。

しかし、まずは冷静に話し合うことが大切です。話をすることがお互いトラブルにならずに別れる方法といえます。また、円満に同棲を解消できれば、のちに復縁したいと思ってもスムーズに行く可能性が高いです。

別れを告げるのは辛いですが、自分の気持ちをちゃんとまとめて相手に伝えるようにしましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事