同棲してる恋人と別れるきっかけ&原因10個。上手に別れる方法や注意点とは?

高峰ナナ 2022.04.17
恋人と一緒に生活していても別れてしまう原因って何でしょうか。今回は同棲している恋人と別れる原因を徹底解説!さらに、後悔しないためい別れる前に確認することや上手に別れる方法、別れを拒まれた場合の対処法も紹介します。同棲して別れたいなと感じた方は、参考にしてみてくださいね。

同棲中の恋人と上手に別れる方法とは

同棲中の恋人と上手に別れる方法とは

彼氏や彼女と別れる時、できれば上手に別れたいと思っているはず。しかし、同棲をしている相手にどう切り出せばいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、同棲中の恋人と上手に別れる方法や別れを切り出すタイミングなどをご紹介します。


別れる方法1. 別れたい気持ちをストレートに伝える

下手に言葉を濁してばかりでは相手に思わぬ勘違いをさせてしまう場合もあります。素直に別れたい気持ちを伝えましょう。

しかし、相手はすぐに理解してくれないかもしれません。その場合でも別れたい理由を冷静に説明しましょう。喧嘩腰では相手も冷静に話を聞いてくれないので、できるだけ静かに、そしてストレートに伝えます。

話を切り出す前に、文字にしてまとめておくと冷静になれるのでおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


別れる方法2. 感情的にならず、冷静に話し合う

「別れる」となると意見が合わず喧嘩になってしまうことも珍しくありません。しかし喧嘩になってどちらかがいきなり出ていくことになれば、後でトラブルになることも。まずは感情的にならず冷静に話し合いましょう。

お互い疲れている時は冷静に話しづらいので、話を切り出すタイミングも大切です。ただし、期間を空けすぎて気持ちが鈍らないうちに行いましょう。


別れる方法3. 後でトラブルにならないよう、お金についてはクリアにする

後でトラブルにならないよう、お金についてはクリアにする

別れる際に問題になりやすのがお金のことです。貸し借りについては話し合っても、引っ越しの際の費用については忘れているカップルも多いのではないでしょうか。

どちらかにだけ引っ越し費用がかかるのを不公平と感じる方もいます。どちらか家を出る場合は、引っ越し費用や初期費用について折半するかどうかを話し合っておきましょう。


▷次のページ:相手が別れを拒む場合の対処法をレクチャー

よく一緒に読まれる記事

関連する記事