辛い別れを乗り越える方法とは?立ち直る期間&次の恋を結ぶ手順も紹介

辛い別れを経験したら、なかなか立ち直るのが難しいですよね。今回は、別れた時に意識してほしいことや、辛い別れから乗り越える方法をご紹介。さらに、次の恋愛を成功させる3つのステップも解説します。失恋を乗り越えて次の恋をするためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

恋人との別れって辛いですよね。

辛い別れを乗り越える方法

彼氏や彼女と別れた直後は、かなり辛いですよね。このまま一生立ち直れないんじゃないかと感じる人もいるかもしれません。

この記事では、別れから立ち直る期間や辛い別れを乗り越える方法について解説します。別れの後の恋愛を結ぶステップについてもあわせてご紹介していますよ。

恋人のことを忘れたいという人はぜひ参考にして、別れを乗り越えてみませんか。


お互いが好き同士だった恋愛ほど、別れは辛いもの

自分から振った別れや浮気などの突然やってくる別れなど、浮気の種類も非常に様々。別れが辛いと感じる時は、自分から振ったとしても、好き同士で仕方なく別れたことが原因になっていることも多いです。

自分から振ったあとも好きな感情があるので忘れたいと思えず、別れをなかなか受け入れにくいでしょう。


遠距離恋愛の失恋は辛いことが多い…

特に遠距離恋愛な場合だと、浮気などではなく、距離が離れているなど仕方ない理由で別れを決断することも多いです。

好き同士で別れている可能性も高いので、何をするにしても恋人のことが思い出されて忘れられないでしょう。遠距離で別れて間もないと、思わず耐えられない気持ちになることもしばしば。

振られたとしても相手のことが忘れられないので、つい「元気?」などと連絡を送りたくなることもあるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


この気持はいつまで続く?辛い別れから立ち直る期間とは?

別れた後の辛い思いをいつまでも持っておきたくないですよね。実は男女で、立ち直る期間は異なります

女性の場合、失恋した当日であれば数日から数週間は引きずりますが、その後は忘れやすいでしょう。

一方男性の場合、失恋当日から数日は明るいものの、その後に落ち込んでしまうことも多いです。


恋人との辛い別れを経験した時に意識したいこと

彼氏彼女と辛い別れを経験した時、「このままでは生きていけない」と思うこともあるかもしれません。ここでは、恋人との辛い別れを経験した時にぜひ意識しておきたいことを解説します。

浮気などで辛い別れをしたばかりの人も必見ですよ。


1. 自分のことを責めないこと

自分のせいで恋人に振られたと感じて、つい自分のことを責めないようにしましょう。自分を責め続けてしまうと、次第に自分が無力に感じてしまい、魅力も半減してしまいます

「あの人がいないとやっぱり生きていけない」と思うようになり、つい復縁を求めてしまうかもしれません。自分を責めるのではなく、至らなかった点を反省して受け入れてあげることが大切です。


2. 相手との復縁を考えないこと

彼氏彼女と別れた直後だと、まだ相手のことが好きなのでつい連絡したくなることも。その衝動に負けて連絡を送ったとしても、以前に逆戻りするだけで前には進めません

カップルとしてうまくいかなかったのには、何らかの理由があるということ。まずは、別れを受け入れて、「復縁したい」という誘惑に負けないようにしましょう。


3. 人生が終わりと考えないこと

大好きな恋人と別れたからといって、人生が終わるわけではありませんよね。ですが彼氏彼女と別れた直後の場合、「この人なしの人生なんてありえない」と思っている人も多く、人生に対して絶望してしまうことも。

別れを経験すれば、新たな出会いもやってきます。失恋したから人生終わりだと考えるのではなく、新たなスタートだと考えると立ち直りやすいはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


【辛い気持ちを早く解消したい】辛い別れを乗り越える方法

浮気などの辛い別れは、できるだけ早く忘れたい人も多いはず。ここでは、辛い別れを乗り越える方法について解説します。

辛さを乗り越える方法も様々存在していますよ。相手の浮気などで別れて辛い人はぜひ参考にして、元気な姿を取り戻しませんか。


方法1. とにかく最初は思いっきり泣こう

別れた直後は、とにかく気の済むまで泣き続けてみましょう。気分がスッキリしてストレスが解消されるので、辛さも徐々に和らぎますよ。

いまいち泣けないという人は、映画やドラマの力を借りるのもおすすめ。失恋をテーマにした音楽や映画であれば、思わず「わかる」と共感しやすいはず。気の済むまで泣けば、つい明るい曲や映画に興味が湧いて元気になるかもしれません。


方法2. 友人に話を聞いてもらう

ひたすら泣く以外に、信頼できる友人に甘えてみるのも方法のひとつ。特に女性の場合、友人の支えによって立ち直ることも少なくないでしょう。

話を聞いてくれたり、一緒に遊んで気を紛らわせたり、つい落ち込みがちな時期に友人と一緒の時間を過ごすことで辛い思いから立ち直るはず。

第三者からの意見をもらうことで、「やっぱり別れて正解だな」と再確認できるかもしれません。


方法3. 趣味に没頭する

趣味など自分の好きなことに没頭すれば、恋人のことを考える時間が減ります。彼氏彼女のことを考えないことで、辛い思いが蘇る時間も徐々になくなります。

趣味に没頭して、気づいたら失恋から立ち直っているなんてことも少なくありません。「これだ!」といえる趣味を持っている人は、ぜひ積極的に打ち込んでみてくださいね。


方法4. 恋人との思い出の品を捨てる

彼氏彼女からもらったプレゼントなど、思い出の品がある時は迷わず捨てましょう。恋人とも思い出の品があると、その品を見るたびに思い出してしまうので、なかなか辛い別れから立ち直れないことも。

少し勇気はいるかもしれませんが、思い出の品を持っていてもいつまでも前に進めません。処分して恋人のことを思い出さなくすることで、辛い別れから立ち直るでしょう。


方法5. 部屋の模様替えを行う

思い切って部屋の模様替えをするのも、辛さを乗り越える方法のひとつです。恋人と同棲していた場合であれば、同じ景色を見続けると、ふと同棲生活を思い出して辛くなってしまうことも。

同棲生活の思い出を消去するためにも、家の中の環境をいっそのこと変えてみてください。部屋の模様替えをして気分もすっきりさせれば、辛い別れから立ち直るはずです。

【参考記事】はこちら▽


別れの後の恋愛を結ぶ3つのステップ

ここからは、別れの後の恋愛を結ぶステップを解説します。別れた直後は辛い思いをするかもしれませんが、時間が経って立ち直れば、新たな恋を始めたいと思うはず。

よりいい人を捕まえるためにも、ぜひ参考にして取り入れてみてくださいね。


ステップ1. 自分磨きをする

女性であればエステに行ったり髪を切ったり、男性であれば筋トレをしてたくましい体になったり、自己投資にお金を使うことでさらに魅力的な自分を目指してみましょう。

自分磨きに自己投資できれば満足感を抱きやすくなり、気分も向上しやすいはず。気分が向上すれば自己肯定感も取り戻せるので、「新たな恋をしよう」といった前向きな気分になれますよ。

【参考記事】はこちら▽


ステップ2. 新しい出会いの場に行ってみる

再び恋をする気分になったあとは、新しい出会いの場所に行きましょう。新たな刺激のある場所に行くことで、自然と辛い別れも忘れやすいですよ。

合コンやバー、さらには恋活アプリなど、最近では出会いの場所も様々存在しています。「なんかおもしろそう」と思えるものがあれば、ぜひ積極的に足を運んでみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


ステップ3. 別れの失敗を学び、次の恋に活かすよう意識する

どうして振られたのかなど、その原因を考えて反省することも忘れずに。もし出会いの場で「いいな」と思える人が見つかっても、別れの原因を反省しなければ、以前と同じような恋愛になる可能性も

別れを思い出すのは辛いかもしれませんが、なぜ別れたのか反省して次に活かすことで、新たな恋愛も楽しめるようになるでしょう。


恋人と別れた後は、自分と向き合って前向きに捉えましょう。

ここまで、浮気など恋人との辛い別れを経験した時に意識したいことから辛い別れを乗り越える方法、さらには別れの後の恋愛を結ぶステップについて解説しました。

彼氏彼女との別れは辛いですが、いつまでも引きずっていては前に進めません。忘れられない人との辛い別れを乗り越えることで、新たな恋に向かって走り出しましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事