別れ話の仕方とは?別れの切り出し方&場所・最適なタイミングを解説

yukimi 2022.03.22
彼氏や彼女に別れ話をする時は、なるべく円滑に進めたいですよね。今回は、別れ話をする前の準備からタイミング、別れ話をする最適な場所や切り出し方を解説。

別れ話をする時の3つの注意点を解説!

別れ話は一方的にしない

ここでは別れ話をする時に、注意したいポイントを3つ、挙げました。

円満に別れるためには外せないポイントなので、これから別れ話をするという方は、「相手をどう気遣えばいいのか」という点で参考にしてみてください。


注意点1. 一方的に別れ話をしない

一方的に別れようという話をすると、相手も反発してしまいます。別れ話をする際には自分の言いたいことだけではなく、相手が何を言いたいのかも聞いてあげるといいでしょう。

あなたが一方的に別れようとすると、相手が不満を持ってしまい円滑に別れられません。相手も自分の言い分を聞いてもらえたことで、納得して別れてくれます。


注意点2. 感情を表に出さない

感情的になって良いことは一つもありません。感情が入ってしまうと話に論理性がなくなり、良く分からなくなってしまいます。

また、相手もつられて感情的になったり、一時的な気の迷いだと解釈されて、別れ話を無かったことにされる可能性も。

別れ話をする時は、できるだけ冷静に感情を表に出さずに話をすると良いでしょう。


注意点3. 突然「別れたい」と伝えないこと

別れ話は突然言わない

突然別れたいと伝えたら誰でもビックリしてしまいます。心の準備ができていないので、別れるという事実を受け入れられないのです。

なので、別れたいと思ってもすぐに伝えるのではなく、一呼吸置くようにしましょう。一呼吸を置くことで、本当に自分が別れたいのか考え直す時間もとれますし、相手にも考える時間を与えることができます。


こんな場合どうすれば良い?相手の反応による対処法を紹介!

別れ話の対処法相手が非難のしてきた場合

相手の反応によってはすんなりと別れる予定がこじれてしまう場合もあります。

ここでは相手の反応によって、どのように対処していけばいいのか解説していきます。特にこじれそうな場合に焦点を当てていくので、ぜひ確認してみてください。


対処法1. 相手が別れたくないと引き止める場合

相手がまだあなたに未練がある場合、別れてくれない可能性があります。別れてもストーカーに発展したり、恨まれてしまったりといったこともあるでしょう。

こういった相手と別れるには、優しくキッパリと突き放す必要があります。

相手の欠点をあげつらってしまうと、逆ギレされる可能性もあるので、あくまで「あなたは悪くないが、自分のために別れて欲しい」と押し通すことが必要です。


対処法2. 相手が強く批難してきた場合

別れようと言うと相手が避難してくる心理は、一種の自己防衛です。

「別れたい」と言われて傷ついた気持ちを、あなたを非難することで緩和しようとしています。あなたが不利益を被っていない場合はひたすら謝り倒して、納得してもらいましょう

ただし、相手が慰謝料などの話を始めたら、できるだけ謝らずに相手にも非があることを伝えてください。


対処法3. LINEで別れ話をして、「会って話したい」と言われた場合

別れ話の対処法LINEで会いたい

LINEで別れ話をしたら「会って話そう」と言われることもあるでしょう。特に男性から女性に別れ話を伝えた場合、女性から一回会いたいと言われることがあります。

別れる理由などを知ってスッキリしたいという理由が大半なので、どうしても嫌という場合でなければ、一度時間をとって話すとベター。どうしても話したくないなら、その理由をきちんと伝えた方が良いです。


恋人と別れる時は、できるだけ円満に話を進めましょう。

別れ話は円満に

別れ話を切り出すという経験が豊富な方はあまりいないでしょう。慣れないことかもしれませんが、曖昧にしておくよりも区切りをつけた方が自分にとっても、相手にとってもプラスになります。

相手に別れようということは精神的にも辛いものがあると思いますが、勇気を出して頑張ってみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事