別れ話の切り出し方とは?彼氏に言う前の彼女側の準備&円満に別れるタイミングも紹介!

高峰ナナ 2022.03.22
彼氏と別れようと思っている女性へ。彼に別れ話を伝える時、どのように話を切り出せばいいか悩みますよね。そこで今回は、彼氏への別れ話の切り出し方を徹底レクチャー!

彼氏への別れ話の切り出し方って悩みますよね。

彼氏への別れ話の切り出し方

恋愛に別れは付き物です。大好きだった彼氏とも浮気や価値観の違いなど、様々な理由から別れを選ばなければならないこともあります。

今回は、別れ話の切り出し方や円満な別れ方、そして別れ話を聞いた彼氏への対処方法をまとめてご紹介します。

別れると決心したからには次の恋に進むためにも、円満な別れ方ができるようにしましょう。


彼氏に別れ話を切り出す前の彼女側の準備とは

彼氏に別れ話を切り出す前の準備とは

円満な別れ方をするためには、前持った準備や別れを切り出す場所の選定などが大切です。そこでまずは、別れ話を切り出す前の準備をご紹介します。

彼氏と別れると決断したら、まずは別れるための準備から始めましょう。


準備1. 別れる理由をまとめておく

別れる理由を理路整然と話せないと、彼氏が納得してくれないのはもちろんのこと、スムーズに別れることができません。別れ話を切り出す前には、別れたい理由を自分なりに伝えられるようにしておくことが大切です。

一度紙に書き出してみてもいいですし「こういう理由があって別れたい」と言える準備をしておくことで、彼氏にも自分の気持ちを伝えることができます。


準備2. 別れ話の方法を考える

別れる決心をしたからには、気持ちが揺るがないうちに彼氏に伝える手段を考えましょう。会っても気持ちが揺るがず、直接話せる関係である場合は、面と向かって伝えることがおすすめ。

直接会うことで気持ちが不安定になる場合や、喧嘩などをしてしまい直接会える関係ではない場合は、LINEや電話を利用するのも一つの方法です。


遠距離ならLINEや電話で伝える

遠距離恋愛をしており、次いつ会えるか分からない場合は、モヤモヤした気持ちを抱えて連絡を取り合うのも辛いですよね。

そのような場合は、「大切な話がある」と伝えて、電話で別れ話を切り出しましょう。お互いのためにも、少しでも早く気持ちの整理をつけた方が良いでしょう。


準備3. 別れ話の場所を考える

別れ話の場所を考える

別れを切り出す場所やシュチエーションも大切なポイントです。話が円満に進まなかった時を考慮してお互いの部屋など、二人きりで密室になる場所は避けましょう。

周囲の目があれば彼氏が怒鳴ったり取り乱したりすることが少なくなるので、レストランやカフェがおすすめ。必要な話だけをして席を立てるような場所を選びます。


二人っきりなら公園

どうしても二人きりで話したい場合は、別れを切り出す場所として人が少ない公園を選ぶといいでしょう。万が一の場合でも、すぐにその場を離れることができます。思い出のある公園だといろいろ思い返してしまうので、初めていく場所がおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


準備4. 彼氏との距離を置く

別れることを決心したとは言っても、ずっと傍にいた相手です。急に別れを切り出そうとしても、心の準備ができない場合があります。そこで、別れ話をすると決めた日に向けて、少しずつ彼氏と距離を取るようにしましょう。

連絡の頻度を減らし、会えない理由を作って二人きりで会う回数を減らすようにします。彼氏のいない日常生活に慣れておくことも大切です。


準備5. 同棲しているなら、自分の荷物を片付ける

彼氏と同棲している場合は別れ話を切り出す日に向けて、自分の持ち物を整理するようにしましょう。

明らかに荷物が減っていると彼氏に不信感を抱かれるので、今使っていないものを少しずつ持って帰るようにします。

また、別れ話を切り出してから同棲をしていた部屋に戻ってこれなくなることも考えて、大切な持ち物は早めに持ち帰っておくほうが良いでしょう。


▷次のページ:【上手に別れる】彼氏への別れの切り出し方6選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事