別れ話の仕方とは?別れの切り出し方&場所・最適なタイミングを解説

yukimi 2022.03.22
彼氏や彼女に別れ話をする時は、なるべく円滑に進めたいですよね。今回は、別れ話をする前の準備からタイミング、別れ話をする最適な場所や切り出し方を解説。

円滑に別れ話をする前の5つの事前準備とは

円滑に別れ話をする事前jyんび

別れ話は突然切り出されると、切り出された方もいきなりで驚いてしまいます。

この問題を解消するためには、相手にもそれとなくそういう雰囲気をアピールすることが大事です。

ここでは、どのように別れの準備を進めていけばいいのかについて解説していきます。円満に解決したいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。


準備1. 別れたい彼氏・彼女と距離を置く

直前まで仲良くしていたのに別れ話が出ると、相手もビックリしてしまいます。

まずは相手と距離を置いてみましょう。相手と距離を置くと、自分のことも相手のことも客観的に見られるようになります。

一時的な感情で別れるのではなく、キチンとした理由を持って相手に別れようということができますし、実際に円満に別れることができます。


準備2. 別れ話をする日程、時間、場所を決める

どこで、いつ別れるかを決めると、相手も別れる状態をイメージしやすくなります。相手も事前に心の準備ができるので、落ち着いて別れ話ができますよ。

また別れ話をキチンと話そうと思っても、積極的に話したい話題ではないため、どうしても話す機会を延ばし延ばしにしてしまいがちです。

明確な日時を決定することで、しっかりと別れやすくなります。


準備3. 別れ話をする内容を考えておく

円滑に別れ話をするには話しの内容を決めておく

別れ話が普通の会話と違うのは相手を傷つける可能性があるということです。感情のままに話してしまうと、相手から反発がくるような内容になってしまかもしれません。

特に、相手が感情的になると、つられて感情的になることもあるでしょう。事前に頭の中でシミュレーションをしておくことで、どのような場合でも落ち着いて対処ができます。


準備4. 前もって「大切な話がある」と伝えておく

2人の雰囲気がぎこちなくなっている中で、「話がある」というと、相手も別れることを覚悟します。

相手にも考える時間を与えることで、別れたくないと言われる場合でも、相手が落ち着いて話すことができます。


準備5. 同棲している場合は、自分の荷物をまとめておく

別れたら当然一緒には住めません。同棲している場合はどちらかが家を出る必要があります。特にもともと相手の家だった場合は出た方が良いので、自分の荷物をまとめておきましょう。

相手に未練があると、「別れよう」と言った後で説得されながら荷造りという事態にもなりかねないので、荷物は事前にまとめておいた方が得策です。スマートな印象を残せるのもポイントです。


▷次のページ:別れ話を切り出す3つのタイミング

よく一緒に読まれる記事

関連する記事