別れ話の仕方とは?別れの切り出し方&場所・最適なタイミングを解説

yukimi 2022.03.22
彼氏や彼女に別れ話をする時は、なるべく円滑に進めたいですよね。今回は、別れ話をする前の準備からタイミング、別れ話をする最適な場所や切り出し方を解説。

別れ話を切り出す3つのタイミング

別れ話をするタイミング

別れ話にはタイミングも必要です。2人で話が盛り上がっている時に切り出すと「なんで?」となりますよね。

もちろんそこまでではありませんが、言うべきタイミング言うべきではないタイミングは確実にあります。

ここでは別れ話を切り出すべき3つのタイミングについて紹介します。


タイミング1. 相手の心が落ち着いているタイミング

相手が仕事などでいっぱいいっぱいになっている時に、あなたが別れようと言ってしまうと、裏切られたという気持ちを抱かせてしまいます。

「別れたくない」と感情的に説得されたり、泣かれることもあるでしょう。

そうならないために、別れようと説得するのは、相手の気持ちにゆとりがあるタイミングにしましょう。


タイミング2. 相手との距離を置いて、関係が疎遠になってきたタイミング

別れる準備として相手と距離を置くことを上げました。

もちろん、一回冷静に考えてみて仲直りがしたいと思えれば、もう一回やり直してみるのも一つの方法です。しかし、冷静になっても別れたいと思ったら、関係を切るタイミングです。

あなたから連絡をせず、相手からも連絡が来ない場合は、相手もあなたに対して未練がない可能性もあります。


タイミング3. 転職など自分の環境が変わるタイミング

別れ話のタイミングは転職や転勤

同じ職場で恋愛をしていれば、別れた後のことを思うとなかなか別れづらいでしょう。なので、転職などで自分の環境がガラリと変わるタイミングは別れるチャンスです。

また、環境が変化する時はいろいろなものを変えようとするので、ダラダラと続いている関係性に終止符を打つ良い機会でしょう。

【参考記事】はこちら▽


別れ話の伝える方法は大きく分けて3つ!

別れ話をする方法は会ってする

別れ話を伝える機会ってなかなかないと思います。どうやって話をしようか悩む人もいると思いますが、焦ることはありません。

別れ話を伝える方法は基本的に3つなので、どれかの方法を選んで別れ話をスマートに伝えましょう


伝える方法1. 直接会って別れ話をする

まずは直接会って話をする方法です。

一番誠実な方法ではありますが、相手がヒートアップすることもあるので、注意が必要です。相手と口論になってしまっても大丈夫なような場所を選んでおくといいでしょう。

意外と直接会って「別れたくない」と泣く相手を見ていると情が湧いてくることもあるので、しっかりと自分の意思を伝えるといいでしょう。


伝える方法2. LINEやメールで別れ話をする

LINEやメールは比較的精神的なストレスが少ない方法です。相手が「別れたくない」と言っても落ち着いて考える時間もできます。

しかし、相手から既読無視をされたり、今後連絡が一切取れなくなったりして、円満に別れられる可能性が低くなってしまうかもしれません。

LINEやメールで伝えるのは、最終手段にしたほうが良いでしょう。


伝える方法3. 電話で別れ話をする

別れ話の方法は電話でする

電話で別れ話をする方もいらっしゃるでしょう。電話をする場合はいきなりするのではなく、日時をあらかじめ設定して、その日に電話を掛けるようにしましょう。日時は相手の余裕がある土日や祝日にするといいでしょう。

別れ話は意外に時間を取るので、気付いたら2時間経っていたといこともあります。時間は余裕を持って取るようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:どこですれば良い?別れ話をする時におすすめの場所

よく一緒に読まれる記事

関連する記事