別れ話の切り出し方とは?彼氏に言う前の彼女側の準備&円満に別れるタイミングも紹介!

高峰ナナ 2022.03.22
彼氏と別れようと思っている女性へ。彼に別れ話を伝える時、どのように話を切り出せばいいか悩みますよね。そこで今回は、彼氏への別れ話の切り出し方を徹底レクチャー!

円満な別れを望むならチェック!彼氏への別れ話のNGな切り出し方

円満な別れを望むならチェック!彼氏への別れ話のNGな切り出し方

別れ話を切り出す時には、どのようなことに注意したらいいのでしょうか?ここからは、別れ話のNGな切り出し方をまとめてご紹介します。

彼氏に真剣に聞いてもらうためにも、別れ話をする前に知っておきましょう。


切り出し方1. 突然「別れたい」と言う

彼氏に理由を話したり話があるという前触れを伝えたりすることもなく、突然「別れたい」と言うのは避けましょう。

彼氏がビックリするのはもちろんのこと、別れたい気持ちに至った経緯や気持ちの変化が伝わりません

特に、LINEやメールで「別れたい」と言われても本気で言っているか分かりません。自分の気持ちを正確に伝えるためにも、順序を追って伝えることが大切です。


切り出し方2. 真剣ではない雰囲気で彼氏に別れ話を切り出す

デートの最中や食事をしている時などに、普段と変わらないテンションで「別れよう」と言うのもおすすめできません。

別れ話の切り出し方としては言いやすいかもしれませんが「彼女は本気なのかどうか」「急に何を言っているんだろう」と深刻に捉えてもらえません。

そのため「また今度話そう」などと、先延ばしにされてしまう可能性もあります。


切り出し方3. 一方的に怒って彼氏に別れ話を切り出す

一方的に怒って彼氏に別れ話を切り出す

感情だけで別れ話を切り出すと、円満な別れ方ができないことが多いです。特に、怒っている時に「別れる!」と言ってしまうと、彼氏もそれを受け入れてそのまま会えなくなってしまう場合も。

本当の理由や伝わってほしいことは言えずに、喧嘩別れをした形となってしまいます。大切な話だからこそ、冷静に話せる環境を整えましょう。


切り出し方4. 手紙で別れを切り出す

彼氏に伝えたいことはたくさんあるけれど、いざ別れ話となると上手く話せないという女性も多いでしょう。

だからといって、手紙に綴って渡すと彼氏の元には思い出の品が残ってしまいます。何度も読み返すことができるので、彼氏の傷が深くなってしまうことも。

お互いがそれぞれ新たな一歩を踏み出すためにも、最後の言葉は気持ちを込めて口頭で伝えるようにしましょう。


▷次のページ:この場合はどうする!?別れ話を聞いた彼氏の反応に対する対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事