別れ話の切り出し方とは?彼氏に言う前の彼女側の準備&円満に別れるタイミングも紹介!

高峰ナナ 2022.03.22
彼氏と別れようと思っている女性へ。彼に別れ話を伝える時、どのように話を切り出せばいいか悩みますよね。そこで今回は、彼氏への別れ話の切り出し方を徹底レクチャー!

【上手に別れる】彼氏への別れの切り出し方6選

彼氏への別れ話の切り出し方6選

ここからは、具体的な別れ話の切り出し方をご紹介します。円満な別れ方をするためには、別れ話の切り出し方が大切です。

唐突に話そうとしないで「大切な話がある」「いろいろ悩んだけど」など彼氏の気持ちを考えた言葉を使って、上手く伝えるようにしましょう。


切り出し方1. 「大事な話がある」と前もってLINEやメールしておく

彼氏にもいつものデートとは違い話を聞く体制で来てもらうためにも、前持って連絡をしておくといいでしょう。別れ話をすると伝えるのではなく「話したいことがある」「大切な話がある」と、LINEやメールをしておきます。

話があるという一言で、彼氏もいつもと様子が違うと悟るはず。会った時にも、別れ話を切り出しやすくなります。


切り出し方2. 円満な別れを望むならLINEやメール、電話より直接会った方が良い

別れた後も友達として仲良くしたい、音信不通にはなりたくないという場合には、直接会って相手に思いを伝えましょう。

電話やLINEでは表情や細かなニュアンスが伝わらないので、誤解されて伝わってしまうことも多いです。

直接顔を見て、別れる理由と共に感謝の言葉や謝罪を述べることで、お互いに納得できる部分も多くなり、円満な別れ方ができるケースが増えます。


彼氏への未練がないなら、LINEやメール、電話でもOK

彼氏と上手くいっていない場合や喧嘩をしたままになっている場合には、今後円満な関係に戻りたいと考えないでしょう。

直接会うことがストレスや不安に繋がる場合は、電話やLINEで別れ話を切り出すのも一つの方法です。

【参考記事】はこちら▽


切り出し方3. 対面で会う場合は、すぐに別れ話を切り出す

対面で会う場合は、すぐに別れ話を切り出す

彼氏とご飯を食べた後やショッピングを楽しんだ後に別れ話を切り出そうとしても、躊躇してしまうものです。

「やっぱりいいところがあるな」「一人になるのは寂しいな」などと考えてしまい、結局別れ話を言えず仕舞いとなることも。

別れることに後悔がない場合は、彼氏と会ったらすぐに別れ話を切り出しましょう。できるだけ短い時間で終わらせた方が、自分の気持ちが揺るがない別れ方ができます。


切り出し方4. 初めに「言いにくいけど」と切り出す

別れ話をする時には、最初のフレーズに迷うものです。彼氏のことをできるだけ傷つけないで上手く話始めるには「言いにくいことだけど」「急な話で申し訳ないけれど」などと、前置きをするといいでしょう。

前置きがあることで、彼氏も話を聞く姿勢を作ってくれます。また「彼女も勇気を出して話しているんだな」という姿勢を伝えることもできます。


切り出し方5. 「よく考えたけど」と切り出す

彼氏には別れ話を切り出すのが、突発的な気持ちや一時の気の迷いではないことを分かってもらうことも大切です。別れ話を切り出す前に「よく考えたけど」「凄く悩んだけど」などと、前置きをするのも一つの方法。

彼氏も「彼女なりに考えて出してた結論なんだな」「一時的な気持ちではないんだな」と思いながら、話を聞いてもらえます。


切り出し方6. 彼氏の浮気の場合は、「他の人を好きになった」と切り出す

彼氏の浮気の場合は、「他の人を好きになった」と切り出す

彼氏が浮気をしていることを知ってしまい、別れ話を切り出すケースもあるでしょう。本当は「浮気されているから別れたい」と言いたいところですが、彼氏が怒ったり逆上したりして、円満な別れ方にならないことが多いです。

その場を丸く収めるには「他の男性を好きになった」など「あなたのことは好きじゃない」と思ってもらえる理由を作って話を切り出しましょう。


▷次のページ:彼氏に別れを切り出すタイミングって?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事