別れ話の切り出し方とは?彼氏に言う前の彼女側の準備&円満に別れるタイミングも紹介!

高峰ナナ 2022.03.22
彼氏と別れようと思っている女性へ。彼に別れ話を伝える時、どのように話を切り出せばいいか悩みますよね。そこで今回は、彼氏への別れ話の切り出し方を徹底レクチャー!

彼氏に別れを切り出すタイミングって?

彼氏に別れ話を切り出すタイミングって?

円満な別れ方をするに意外と重要なのが、別れ話を切り出すタイミングです。

彼氏が聞く耳を持ってくれないタイミングで話しても、上手くまとまらない可能性も。ぜひ、ここぞというタイミングを掴んでみてくださいね。

別れ話を切り出すタイミング
  1. 気持ちが落ち着いている時
  2. 環境が変わる時
  3. 疎遠になってきた時
タップすると移動します

タイミング1. 彼氏が忙しくなく、気持ちが落ち着いている時

誰でも忙しい時は気持ちに余裕がなくなり、大切な話であっても後回しになってしまうものです。

彼氏が忙しい時期や仕事に追われている時に別れ話を切り出しても「今は忙しいから考えられない」「ちょっと時間を貰ってもいい?」などと言われて、結論を先延ばしにされてしまうことも。

お互いが落ち着いて話ができる状態の時を選ぶことが大切です。


タイミング2. 就職など自分の環境が変わる時

円満な別れ方をしたい場合は、お互いが納得できる理由が必要です。彼氏に納得してもらえるタイミングとして、環境の変化を利用するのもいいでしょう。

例えば、転職や就職をするタイミング、引っ越しをすることで遠距離恋愛にタイミングなどは「新しいことに集中したい」「心機一転頑張りたい」と言えるタイミングです。

彼氏も「頑張ってほしい」「応援している」と思え、円満な別れ方ができます。


タイミング3. 距離を置いて疎遠になってきた時

距離を置いて疎遠になってきた時

連絡を取る回数やデートをすることが減り、カップルでいる意味がなくなった場合は別れ話を切り出すタイミングかもしれません。

遠距離恋愛をしていると、知らず知らずのうちに、疎遠になってしまうケースも。お互いの存在を感じなくても生活できる場合は、別れたことでのダメージも少ないでしょう。

そのため、別れ話を切り出しても彼氏がすんなりと受け入れてくれる可能性が高いです。


▷次のページ:円満な別れを望むならチェック!彼氏への別れ話のNGな切り出し方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事