ゲーム好きな人の心理&特徴とは|ゲームにハマる恋人との上手な付き合い方も紹介

HaRuKa 2021.05.14
男女問わず、ゲーム好きな方って多いですよね。そこで今回は、ゲーム好きな人に共通している特徴や心理について詳しくご紹介します。さらに、ゲーム好きな恋人との上手な付き合い方やおすすめのプレゼントも合わせて解説。身近にゲーマーがいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

【男女共通】ゲーム好きな人との付き合い方を徹底解説!

ゲーム好きとの付き合い方

近年、手軽に出来るスマホゲームが登場したことで、ゲーム好きな人は増えているといえます。しかし人によっては、寝るのも忘れるくらいゲームにのめり込んでしまうことも少なくありません。

また、彼氏や彼女がゲーム好きの場合、デートよりゲームを優先されて、どうすればいいか困っている人もいるでしょう。

この記事では、ゲーム好きな人の性格や特徴、ゲーム好きな恋人との付き合い方について解説。

ゲーム好きな人へのおすすめプレゼントや、ゲーム好きといわれる芸能人の紹介もしているので、ゲームが好きな人も嫌いな人も、ぜひチェックしてみてくださいね。


そもそも、ゲーム好きな人の定義とは?

ゲームは楽しむために作られたもの。多くの人はゲームに好意的な印象を持っていますし、「ゲームが嫌い!」という人はそうそういないでしょう。しかし、ゲーム好きにも程度があります。

コミュニティや個人の考え方にもよりますが、一日1時間以上ゲームをする、趣味としてゲームを最初に挙げる、という人は「ゲーム好き」な人だと言えるでしょう。


前提として、ゲーム好きな人に共通する特徴とは?

スマホなどで手軽に出来るゲームが増えてきた現在、男性、女性問わず「ゲーム好き」を自称する人が増えてきました。では、ゲーム好きな人には、具体的にどんな特徴や共通点があるのでしょうか。

ここからはゲーム好きな人に共通する特徴や性格について解説していくので、「自分や恋人がゲーム好きなのか分からない」という方はぜひ参考にしてくださいね。


ゲーム好きな人の特徴1. 暇さえあればゲームをしようとする

ゲームを趣味としている人は、「暇な時間はなるべくゲームをして過ごしたい」と考えています。

ゲーム好きな人は少しでも時間があれば出先でもスマホを取り出してゲームをする、家に帰ってきてすぐゲームを始めるなどの行動をするため、たとえ忙しい平日であってもゲームのプレイ時間が長い傾向にあります。

また、ゲームをするためにあえて暇な時間を作る、という人も少なくありません。


ゲーム好きな人の特徴2. 負けず嫌いでクリアできるまでのめり込む

ゲーム好きな人は「暇な時間を潰すため」ではなく「ゲームを楽しむため」にゲームをしています。そのため睡眠時間を削ってでも、クリアできるまでゲームにのめり込みやすいと言えるでしょう。

またゲーム好きな人は負けず嫌いなので、勝ち負けのはっきりするゲームでは自分が勝てるまで何度でもチャレンジし、かなりの時間をゲームに費やしてしまいます。


ゲーム好きな人の特徴3. 友達とオンラインで一緒にゲームを楽しんでいる

ゲームと言うと、インドア派の人が部屋にこもって一人でするもの、という印象を持つ人も少なく無いでしょう。しかし、最近はインターネットに接続し、オンラインで複数の友達と楽しめるゲームも多数登場しています。

ゲーム好きの人の中には「ゲームを通して友達と協力するのが好き」という性格の人も多く、ゲームを介して知り合った人に会いに行くこともあります。


ゲーム好きな人の特徴4. 感受性豊かでゲームの世界観に入り込みやすい

RPGなど、一人でやりきるゲームが好きという人は、感受性が豊かで主人公や仲間の心情に共感しやすいという特徴を持っています。

「ゲームのストーリーが好きで、関連のグッズなども買っている」という人の場合、共感性が高くゲームの世界観に入り込んでプレイしがち。

そのため、なかなかゲームを辞められず、寝食を忘れてゲームにのめり込んでしまうという経験も少なくありません。


ゲーム好きな人の特徴5. 休日は自宅でゲームをしながら過ごす

ゲームを趣味にしている人であれば、休日は当然、部屋でゲームをして過ごします。

もちろん友達や恋人との用事があればそちらを優先する人も多いですが、ゲームが好きすぎる人の場合「仕事以外の時間は全てゲームに使っている」というケースも。

ゲーム好きの人は一度始めたゲームをなかなか辞められないので、休日にいきなり遊びに誘っても「ゲームをしているから」と断られることもあります。


ゲーム好きな人の特徴6. ゲーム実況動画を日頃から視聴している

ゲーム好きな人はとにかく自分が良いと思ったゲームをやり込む、という特徴を持っています。そのためゲームクリアの参考になるような実況動画や、プレイのコツを解説する動画などを積極的に見ることが多いです。

最近はyoutubeに多数のゲーム実況動画がアップされているので、「ゲームができない時はゲーム実況動画を見ている」「最新の実況動画を毎日チェックしている」という人は少なく無いでしょう。


▷次のページ:どんなことを考えてるの?ゲーム好きな人の心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事