ゲーム好きな人の心理&特徴とは|ゲーマーな恋人と上手な付き合い方を紹介

男女問わず、ゲーム好きな方って多いですよね。そこで今回は、ゲーム好きな人に共通している特徴や心理について詳しくご紹介します。さらに、ゲーム好きな恋人との上手な付き合い方やおすすめのプレゼントも合わせて解説。身近にゲーマーがいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

ゲーム好きな人との付き合い方を徹底解説!

ゲーム好きとの付き合い方

近年、手軽に出来るスマホゲームが登場したことで、ゲーム好きな人は増えているといえます。しかし人によっては、寝るのも忘れるくらいゲームにのめり込んでしまうことも少なくありません。

また、彼氏や彼女がゲーム好きの場合、デートよりゲームを優先されて、どうすればいいか困っている人もいるでしょう。

この記事では、ゲーム好きな人の性格や特徴、ゲーム好きな恋人との付き合い方について解説。

ゲーム好きな人へのおすすめプレゼントや、ゲーム好きといわれる芸能人の紹介もしているので、ゲームが好きな人も嫌いな人も、ぜひチェックしてみてくださいね。


そもそも、ゲーム好きな人の定義とは?

ゲームは楽しむために作られたもの。多くの人はゲームに好意的な印象を持っていますし、「ゲームが嫌い!」という人はそうそういないでしょう。しかし、ゲーム好きにも程度があります。

コミュニティや個人の考え方にもよりますが、一日1時間以上ゲームをする、趣味としてゲームを最初に挙げる、という人は「ゲーム好き」な人だと言えるでしょう。


前提として、ゲーム好きな人に共通する特徴とは?

スマホなどで手軽に出来るゲームが増えてきた現在、男性、女性問わず「ゲーム好き」を自称する人が増えてきました。では、ゲーム好きな人には、具体的にどんな特徴や共通点があるのでしょうか。

ここからはゲーム好きな人に共通する特徴や性格について解説していくので、「自分や恋人がゲーム好きなのか分からない」という方はぜひ参考にしてくださいね。


ゲーム好きな人の特徴1. 暇さえあればゲームをしようとする

ゲームを趣味としている人は、「暇な時間はなるべくゲームをして過ごしたい」と考えています。

ゲーム好きな人は少しでも時間があれば出先でもスマホを取り出してゲームをする、家に帰ってきてすぐゲームを始めるなどの行動をするため、たとえ忙しい平日であってもゲームのプレイ時間が長い傾向にあります。

また、ゲームをするためにあえて暇な時間を作る、という人も少なくありません。


ゲーム好きな人の特徴2. 負けず嫌いでクリアできるまでのめり込む

ゲーム好きな人は「暇な時間を潰すため」ではなく「ゲームを楽しむため」にゲームをしています。そのため睡眠時間を削ってでも、クリアできるまでゲームにのめり込みやすいと言えるでしょう。

またゲーム好きな人は負けず嫌いなので、勝ち負けのはっきりするゲームでは自分が勝てるまで何度でもチャレンジし、かなりの時間をゲームに費やしてしまいます。


ゲーム好きな人の特徴3. 友達とオンラインで一緒にゲームを楽しんでいる

ゲームと言うと、インドア派の人が部屋にこもって一人でするもの、という印象を持つ人も少なく無いでしょう。しかし、最近はインターネットに接続し、オンラインで複数の友達と楽しめるゲームも多数登場しています。

ゲーム好きの人の中には「ゲームを通して友達と協力するのが好き」という性格の人も多く、ゲームを介して知り合った人に会いに行くこともあります。


ゲーム好きな人の特徴4. 感受性豊かでゲームの世界観に入り込みやすい

RPGなど、一人でやりきるゲームが好きという人は、感受性が豊かで主人公や仲間の心情に共感しやすいという特徴を持っています。

「ゲームのストーリーが好きで、関連のグッズなども買っている」という人の場合、共感性が高くゲームの世界観に入り込んでプレイしがち。

そのため、なかなかゲームを辞められず、寝食を忘れてゲームにのめり込んでしまうという経験も少なくありません。


ゲーム好きな人の特徴5. 休日は自宅でゲームをしながら過ごす

ゲームを趣味にしている人であれば、休日は当然、部屋でゲームをして過ごします。

もちろん友達や恋人との用事があればそちらを優先する人も多いですが、ゲームが好きすぎる人の場合「仕事以外の時間は全てゲームに使っている」というケースも。

ゲーム好きの人は一度始めたゲームをなかなか辞められないので、休日にいきなり遊びに誘っても「ゲームをしているから」と断られることもあります。


ゲーム好きな人の特徴6. ゲーム実況動画を日頃から視聴している

ゲーム好きな人はとにかく自分が良いと思ったゲームをやり込む、という特徴を持っています。そのためゲームクリアの参考になるような実況動画や、プレイのコツを解説する動画などを積極的に見ることが多いです。

最近はyoutubeに多数のゲーム実況動画がアップされているので、「ゲームができない時はゲーム実況動画を見ている」「最新の実況動画を毎日チェックしている」という人は少なく無いでしょう。


どんなことを考えてるの?ゲーム好きな人の心理

男性、女性問わずゲーム好きの人は多いですが、ゲームをこよなく愛する人は一体どんな心理でプレイしているのでしょうか

続いては、ゲーム好きの人の心理について解説していくので、「恋人や友人の心理を知りたい」という人は要チェックですよ!


ゲーム好きな人の心理1. 好きなだけゲームに没頭したい

ゲーム好きな人は、ゲームに限らず自分の好きなものをとことん突き詰めるタイプ。一度ゲームにハマると、「好きなだけゲームに没頭していたい」と感じ、たとえ翌日に仕事が入っていても寝食を忘れてプレイしてしまいます。

また、このタイプの人はゲームの世界観にもハマり込みやすく、主人公に共感して泣いてしまうことも少なくありません。


ゲーム好きな人の心理2. 友達と遊ぶより、ゲームの方が楽しいと思っている

インドア派で、「外で遊ぶより家にいたい」と感じる人はゲームに限らず、部屋でできる遊びにハマる傾向があります。

また、もともと「人付き合いがあまり得意ではない」「友達と話すより一人で遊びたい」と考えている人は、友人との遊びの誘いよりゲームなどの趣味を優先させがち。

「とにかく周りの人を気にせずとことん自分の好きなことをしたい」という思いから、一人でできるにハマり込みます。


ゲーム好きな人の心理3. ゲームに打ち込むことで現実逃避をしたい

ゲームにハマることで、日頃のストレス発散をしている人も少なくありません。「戦闘系のゲームが好き」「ゲームをするとスッキリする」と言う人は、ストレス発散のためゲームをしていることが多いです。

また、「ゲームの世界観にハマることで辛い現実を忘れたい」と考えているタイプの人は、ストレスが溜まるほど長時間ゲームをプレイしたがります。


恋人がゲーム好きな時の上手な付き合い方とは?

彼氏か彼女が極端にゲーム好きだと、デートよりゲームを優先されることも少なくありません。

ここからはゲーム好きな彼氏、彼女との上手な付き合い方について解説していくので、ゲームが原因で恋人との関係に悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。


ゲーム好きな人との付き合い方1. 一緒にゲームをして楽しむ

自分自身もゲームが嫌いでないのなら、彼氏や彼女と一緒にゲームを楽しむのもアリです。対戦型のゲームはもちろん、最近は一緒に遊べるオンラインのゲームも多くなってきたので、気になるものがあるなら恋人にやり方を教えてもらって遊ぶのも良いでしょう。

ゲームは楽しむために作られたもの。苦手意識がある場合も、恋人に教えてもらって一緒遊べばゲームの楽しさが分かってくるかもしれません。


ゲーム好きな人との付き合い方2. 恋人がゲームをしている間、自分も好きなことをする

「ゲームは嫌いじゃないけど、恋人と一緒にするのはなんとなく嫌」という場合、お互い好きなことをするお家デートがおすすめです。

「ゲーム好きの恋人に合わせなきゃ」と無理をしてゲームに付き合うと、ストレスがかかってしまい、関係が悪くなってしまうかもしれません。

しかし、彼氏や彼女がデートをしている間、自分も同じ空間で好きなことをしていればお互い気を使わなくて済みます


ゲーム好きな人との付き合い方3. 事前にデートプランを決めてから会うようにする

ゲーム好きの人は暇な時間を全てゲームに充ててしまう傾向があります。そのため、外でのデート中であってもすぐスマホや携帯ゲーム機を取り出し、遊び始めるという人も少なくありません。

せっかくデートをしているのに、お互い会話をしないのはもったいないことです。空いた時間にゲームをされないようデートプランを事前に細かく決め、デート中は暇な時間を出来る限り作らないようにしましょう。


ゲーム好きな人との付き合い方4. 会ってる間はゲームをしないようお願いしてみる

恋人が自分とのデート中、ゲームをしていることを不満に感じている人は多いでしょう。我慢して付き合うのも一つの方法ですが、片方だけが我慢する恋愛はなかなか上手く行きません。

「自分と合っている時はデートに集中してほしい」という場合、率直な気持ちを彼氏や彼女に伝え、自分と会っている時はゲームをしないようお願いすれば、お互いの妥協点が見えてくるかもしれません。


ゲーム好きな人に喜んでもらえるおすすめのプレゼント

恋人や友達がゲーム好きの場合、「できればゲームに関連するものを贈りたい」と思いますよね。

ここからはゲーム好きの人に喜ばれる、おすすめのプレゼントを4つ紹介するので、ぜひプレゼント選びの参考にしましょう。


おすすめのプレゼント1. 最新の「ゲーム機種」

ゲーム好きな恋人や友人がまだ最新のゲーム機器を欲しがっている、という場合はサプライズを狙わず、相手が欲しがっているものをプレゼントするのが良いでしょう。

ゲーム機器はゲームをするために必要不可欠なもの。少し値段は高くなってしまいますが、大切な人へプレゼントしたい時は最新のゲーム機種を検討してみてください。


おすすめのプレゼント2. 恋人が欲しがっていた「ゲームソフト」

恋人が「このソフト欲しいな」と言っている場合、そのソフトを渡せば大きく失敗することはありません。ゲームソフトであれば値段も1万円以下ですし、安いものであれば5千円程度用意すれば大丈夫です。

しかし、ゲームソフトは気軽に購入できるので、恋人が同じソフトを先に購入してしまっている可能性があります。

ソフトが被ってしまわないよう、事前にきちんとリサーチしてから、プレゼントするようにしましょう。


おすすめのプレゼント3. オンラインゲームにハマっているなら「ゲーミングマウス」

オンラインゲームでは、パソコンのキーボードやマウスをかなり頻繁に使うため、疲れがたまってしまいがち。特にマウスをしょっちゅう使うという場合、腱鞘炎になってしまう可能性があります。

恋人や友人の健康が心配、という場合、操作しやすいゲーミングマウスをプレゼントすると良いでしょう。ゲーミングマウスは手に負担を掛けにくい作りになっているので、休日は一日中ゲームをしているという人への贈り物としておすすめです。

【参考記事】はこちら▽


おすすめのプレゼント4. 長時間座っても疲れない「座椅子」

ゲームをする人は長時間同じ姿勢になってしまうため、腰を痛めたり姿勢が悪くなってしまうケースもあります。

ゲーム好きの恋人や友人の役に立ちたいという場合、長時間座っていても疲れにくい座椅子や、クッションなどをプレゼントするのがおすすめ。

またオンラインゲームもプレイするという人へのプレゼントなら、腰に負担を掛けにくいゲーミングチェアを選ぶのも良いでしょう。


ゲーム好きな人って実は多才な人が多い?向いている仕事とは

ゲームが好きなことにマイナスイメージを持つ人も少なくありませんが、ゲーム好きな人の特徴が仕事に役立つケースもあります。ゲームが好きな人に向いている職業とその理由について見ていきましょう。


向いてる仕事1. ゲームテスター

ゲームテスターはデバッカーとも呼ばれ、ゲームのバグを取り除きゲームの質を高める仕事をする人のことを指す言葉です。

ゲームテスターに求められるのは、高い集中力と検証能力。ゲームテスターは何度も同じゲームをプレイし、不具合がないか検証しなければならないので、一つのことにはまり込めるゲーム好きの人には向いていると言えます。


向いてる仕事2. ゲームプログラマー

ゲームプログラマーは、ゲーム制作の中で画像や音楽、ゲームの動きをコントロールする仕事を行う人のことを指します。

ゲームプログラマーは、ゲームをゲームとしてプレイしてもらうのに不可欠な存在。プログラミングなどの専門知識が必要となりますが、ゲームの開発に携われるのでゲーム好きの人にとってやりがいのある仕事だと言えます。


向いてる仕事3. ゲームプランナー

ゲームプランナーとは、ゲーム全体の企画、立案を行う人のこと。会社によっては「ゲーム企画」「ゲームクリエイター」とも呼ばれます。

ゲームプランナーはゲーム全体の企画、管理を行う重要な立場。プランナーになるにはある程度の経験が必要となりますが、一つのゲームに最初から最後まで関われるので、自分の好きなことにのめり込めるゲーム好きの人に向いている職業だと言えます。


【番外編】無類のゲーム好きと言われる人気の芸能人

最後に番外編として、ゲーム好きと言われている、またはゲーム好きを公言している芸能人の方を男性、女性に分けて紹介していきます。

「この人、ゲーム好きだったんだ!」という意外な発見もあるかもしれないので、ぜひチェックしてくださいね。


ゲーム好きと言われている男性芸能人

明るいイメージのある芸能界。どちらかと言うとインドアな印象のあるゲームを好む人は少ないと思われがちですが、ゲーム好きの芸能人は案外たくさんいます。まずは、ゲーム好きと言われる男性芸能人を2名見ていきましょう。


男性芸能人1. 山田孝之さん

俳優として数々の映画やドラマに出演する山田孝之さん。「東京ゲームショウ」などのゲームイベントにこっそり行っていたという噂もあるほどのゲーム好きです。

また、俳優としてRPG風ドラマ「勇者ヨシヒコシリーズ」に勇者役で主演。ゲームとの関わりが深い俳優として、多くの人に知られています。


男性芸能人2. 板倉俊之さん

お笑いグループ「インパルス」として活躍する板倉俊之さんは、ゲーム好き芸人として有名です。板倉さんは特に「サバイバルゲーム(サバゲー)」好きとして有名で、ゲームバラエティ番組への出演経験もあります。

番組では同じ「サバゲー好き芸人」と共にゲームをプレイしており、ゲームへの熱中ぶりが見ている方にも伝わってくるほどです。


ゲーム好きと言われている女性芸能人

どりらかと言うと男性の方がゲームにハマりやすいと思われがちですが、ゲーム好きを自称している女性も数多くいます。ここからはゲーム好きと言われる女性芸能人を紹介していきます。


女性芸能人1. 本田翼さん

モデル、女優として様々な活躍をして来た本田翼さん。

漫画好き女優としても有名ですが、ゲームが大好きであることも公言しており、雑誌のインタビューでも「辛い時に逃げ込めるのが漫画やゲーム」といった内容を語っています。


女性芸能人2. 南明奈さん

タレントとして活躍する南明奈さんも、ゲーム好きを公言する「ゲーム好き女子」として有名です。南さんが好んでプレイするのが、リアルに近い世界観の海外製ゲーム

多少のグロテスクな表現も平気なようで、「血が出ないゲームはしたくない」といった内容をラジオで語ったこともあります。


ゲーム好きな人と上手に付き合っていきましょう。

昔は「インドア派の暗い人がやる趣味」という印象を持たれていたゲームですが、最近は男女問わずゲーム好きを公言する人が増えています。

しかし、彼氏や彼女、友人があまりにゲーム好きだと、「この人とどうやって付き合えばいいんだろう」と疑問に思ってしまいますよね。

ゲーム好きな人のタイプはそれぞれ違いますが、大切なのはお互いに納得できる時間の使い方をすること。

恋人や友人がゲームに対して、またゲーム以外の遊びをすることに対してどう思っているのかきちんと聞き、お互いにとってベストな距離感を保ちましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事