可愛い後輩の特徴10選|先輩男性から恋愛対象に見てもらう方法とは

職場や学校で、先輩男性から可愛がられる後輩女性っていますよね。今回は、先輩男性に恋をしている女性に向けて、可愛い後輩女性の性格やLINEの特徴から、可愛がられる女性になる方法まで詳しく解説していきます。片思い中の後輩女性必見の内容ですよ!

先輩から可愛がられる後輩になりたいですよね。

可愛い後輩の特徴10選

職場や学校でなぜか可愛がられている女の子っていませんか?

そんな風に思われる可愛い後輩になってみたいですよね。実は、可愛いと思われている後輩には共通する特徴や方法があるんです。

そこで今回は、この記事を読むだけで簡単に実行できる可愛がられるポイントを、性格や行動編、LINEや電話編と項目を分けて詳しくお伝えしていきます。


職場や学校で可愛い後輩だと思われる人の10個の特徴

職場や学校で可愛いがられている女の子は、よく見てみると共通している特徴があるのです。

まずは、そんな可愛がられる後輩の特徴を見ていきましょう。

今回は、分かりやすくポイントを10項目に分けて紹介していくので、実行できそうだと思うものからすぐに試してみてくださいね。


可愛い後輩だと思われる性格や行動の特徴

まずは、可愛い後輩だと思われるための性格や行動について見ていきましょう。どれもすぐに実行できることばかりですが、意外とやれていないこともあるものです。

そこを意識して実行するかどうかで、周りの女の子との差が出てきます。これから挙げていく特徴を押さえていくだけで、あなたもすぐに可愛い後輩になれちゃいますよ。


性格や行動1. 教えたことを素直に実行する

先輩と後輩の関係だと、何かを教えてもらう機会が多いですよね。

分からないことを教えてもらったり、アドバイスを受けたらその内容を素直に吸収し、実行している姿を見ると「可愛いなぁ」と感じる人が多いです。

言われたことをそのまま実行してくれるということは、自分のことを信頼しているという証。男性は自分を信頼してくれ、アドバイス通りに動く姿にきゅんときてしまうものなのです。


性格や行動2. いつも明るく元気に挨拶をする

挨拶はやはり人間関係の基本です。しかし、意外とその挨拶ができていない人も多いのです。

だからこそ、元気に笑顔で明るく挨拶をすれば周りと差をつけることができるポイントとなります。

可愛がられている子はたいていいつでも笑顔でいる女の子なはず。明るく挨拶を徹底しているうちに、「いい子だなぁ」と可愛がられるようになりますよ。


性格や行動3. 周りの人に比べて明らかに慕ってくれる

誰でも自分のことを慕ってくれていたらそれだけで「可愛いな」と感じますよね。

みんなで集まる時に近くの席に座る、気になる先輩に意見を求めるなど、明らかに自分のことを慕っていることが伝われば相手も必ず意識をします。

可愛がられている後輩はこのアピールが上手なのです。

周りと比べて自分への態度に親密さを感じれば特別に思わない男性はいないですよ。


性格や行動4. 「かっこいいですね」「さすがです」など褒め上手

先輩が何かアクションをした時に、さりげなく「わぁ、すごい」「さすがですね」「かっこいい」などとパッと言葉を添える子っていませんか?

それこそ正に可愛がられる後輩の特徴です。褒められて嫌な気持ちになる人はいないですよね。

過剰な褒めはわざとらしさとなってしまいますが、さりげなく思わず本音が口をついてしまったかのように誉め言葉が出ると、男性はかなり嬉しいはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


性格や行動5. ミスをした時に、すぐに非を認め素直に謝罪ができる

誰でも失敗やミスをすることはありますよね。そんな時、潔く自分の失敗を認めて素直に謝ることができる子が可愛い後輩だと思われます。

怒られたくなくてついつい言い訳をしたくなる気持ちもありますが、これは逆効果なんです。言い訳をしてプラスに動くことって余りないですよね。

失敗してしまったと思ったら、すぐに謝罪の言葉を言える子の方が「素直でいい子」と評価が上がります。


性格や行動6. 困った時に頼りにしてくれて、甘えるのが上手い

甘え上手はやっぱり可愛がられます。頼られて悪い気分になる人はいないからです。

可愛がられている後輩は甘えるのが上手な子が多いです。

何か困ったことが起きた時に「先輩~」と泣きつかれたら、どうにかしてあげたいと思うのが男性です。

そして、甘えてくるということは自分を頼りにしているのだなと特別な後輩として見る目が変わっていくはずです。


性格や行動7. 服装や持ち物、仕事の仕方など何でも真似ようとする

仲のいい先輩の服の傾向に寄せてきたり、仕事の仕方を取り入れたりと何となく真似をしている子っていませんか?

実はこれも可愛がられる後輩の特徴の1つです。そしてそういう子は大抵「これ、先輩が持ってたから同じの買っちゃった!」とサラッとアピールできるような子が多いです。

余りにも真似されると男性は引き気味になってしまいますが、こんな可愛い真似のされ方なら思わずニヤッとしてしまうのではないでしょうか。


性格や行動8. 話を聞くときのリアクションが大きい

話を聞く時のリアクションも大きなポイントとなります。可愛がられている後輩はこうしたリアクションが上手な子が多いです。

相手の話に合わせて大きく「うんうん」と頷くと、しっかりと話を聞いてくれているんだなと好印象を持たれます。更に、相手の目をじーっと見つめながら話を聞くと、思わずドキッとしてしまうはずです。

他にも、話を聞いて無邪気に笑ったり、身振り手振りを加えるなど、やや大袈裟目のリアクションの方が可愛いと思われるポイントとなるのです。


性格や行動9. さり気なく先輩を立てることができる

さり気なく人を立てるのが上手な子っていませんか?

可愛がられている後輩は人を立てるのが上手な子が多いです。

褒められた時に「いやいや、先輩のおかげです」などとサラリと言うと、「謙虚でいい子だな」という印象を持たれます。

男性はさり気なく立ててもらうのに弱いのです。だから、誰かの前で自分のことを立ててもらうと可愛いなと思われるのですね。


性格や行動10. 先輩のいい噂を流している

噂話って結構広がるものですよね。自分の良くない噂を聞けばショックだし、反対に自分を褒めている噂を聞けば「おっ!」と嬉しくなります。

可愛がられている後輩は、先輩本人がいなくても「あの先輩が優しくて」と、いいことを話していることが多いです。

聴く側も悪口を聞くよりもいい話の方がずっといいですよね。なので、いい噂をしている子は本人の評価も上がるのです。


可愛い後輩だと思われるLINEや電話の特徴

可愛い後輩だと思われる子の性格や行動の特徴が分かったら、次はLINEや電話の特徴について見ていきましょう。

こちらも簡単に実行できるポイントを3個お伝えしていくので、参考にしてみてくださいね。


LINEや電話1. 食事のあとは、翌朝までに必ずお礼のLINEが入ってる

食事に行ったり、どこかに出掛けた後に必ず御礼のLINEをしてくれる子は可愛がられます。すぐに御礼が届けば、「楽しかったのかな」「行って良かったな」という気持ちになりますものね。

反対に別れた後、何も連絡がなければ「何か気を悪くするようなことがあったのかな」と心配になる男性もいます。

御礼のLINEがきちんとできる子は、「しっかりした子だな」と思われて可愛がられるのです。


LINEや電話2. いつも体調を気遣う連絡をしてくれる

可愛がられる子は、LINEの最後にさりげなく体調を気遣うような文を入れている子が多いです。

例えば、「寒くなるそうなので暖かくしてくださいね」「風邪には気を付けてくださいね」など一言を付けると、「自分のことを気遣ってくれているのかな」と男性は嬉しくなります。

優しい女性的な印象をきっと持つでしょう。だから、体調を気遣える子は男性の中で好印象を与えるのです。

【参考記事】はこちら▽


LINEや電話3. LINEや電話をした時のレスポンスが早い

LINEや電話をした時のレスポンスが早い子は絶対に可愛がられます。テンポよくやりとりができた方が盛り上がるし、お互いの距離も近くなりますよね。

反対にいつまで経っても返事が返ってこないと、どうでもいいと思われていると感じたり、醒めた気持ちになる場合も少なくありません。

いつもすぐにLINEや電話に反応してくれる子はやり取りをしていて楽しいと感じるし、可愛がられるのです。


恋愛対象にもなれる!会社で可愛がられて、好かれる後輩になるための8つの方法

ここまで、可愛い後輩だと思われる子の特徴をまとめてきました。

次は更に一歩踏み込んで、可愛いと思われる後輩に自分がなるための方法です。

これから恋愛対象へと発展していきたい先輩から可愛がられる方法を8個見ていきましょう。


方法1. 感謝の気持ちを常に言葉にする

「ありがとう」の気持ちを伝えるのは基本ですよね。どんなに些細なことでも、どんどん「ありがとう」の気持ちを言葉にしていきましょう。

「ありがとうございます。助かりました」

「ありがとうございます。困っていたところでした」

など、更に一言添えると効果的です。お礼に限らず、自分の気持ちをきちんと言葉にできる女の子は可愛がられます。

照れる気持ちがあっても可愛い後輩になるために、頑張って気持ちを伝えていきましょう。


方法2. 先輩からできるだけ多くのことを吸収しようとする姿勢を見せる

仕事をするにあたって謙虚な姿勢は大切です。先輩の仕事の仕方、行動、アドバイスなど全てに熱心に耳を傾け、吸収して自分もやってみようと取り組むと、素直な子と思われます。

一生懸命頑張る姿は魅力的で、「可愛い後輩だな」と思わせるには充分です。先輩から学べるところはしっかりと学び、行動へと移していきましょう。

頑張っている姿は必ず見てもらえますよ。


方法3. 信頼している先輩からのアドバイスはすぐに実践してみる

先輩からアドバイスを受けたらとりあえずすぐに実践してみましょう。自分のしたアドバイスを取り入れて試行錯誤している姿はきゅんとくるはずです。

また、自分のことを信頼してくれているのだなということも伝わります。

実践してみて、「これで合っていますか?」などと成果を確認してみると、可愛い後輩と思われてと2人の仲の進展も期待が持てます。


方法4. 何かあれば、こまめに報連相する

社会に出たら特に「報連相」は必要不可欠です。これができていないとだらしない子だと思われてしまいます。それくらい基本中の基本です。

何かあれば、どんなに些細なことでもすぐに報連相で共有をしましょう。

そうした姿勢を見せていけば、信頼のできる子だという印象を持たれ、可愛い後輩となっていけますよ。


方法5. 先輩のお誘いにはフットワーク軽く、積極的に参加する

食事や飲みのお誘いがあれば、積極的に参加をしていきましょう。フットワークが軽い方が次回も誘いやすいですし、仲を深めていきやすいです。

飲み会など大人数でいる場合でも、常にニコニコ楽しそうに振舞っているのが大切です。「あの子と食事をすると楽しそうだなぁ」という印象を与えることができたら大成功です。

一緒にいて楽しい子だと思われ、可愛いがられていくでしょう。


方法6. 差し入れを持って行くなど、さりげない気遣いをする

遅くまで先輩が仕事をしている時や、会議が終わった後などにお菓子や飲み物の差し入れをパッと渡すと気が利くと思われます。

「お疲れ様です」と差し入れを貰って悪い気がする人なんていませんよね。自分のことを気に掛けてくれているんだなと思って可愛いと感じるはずです。

また、いつも先輩が飲んでいる飲み物や好きなお菓子を押さえておくのもポイントが高いですよ。

【参考記事】はこちら▽


方法7. 先輩の話はいつもの2倍のリアクションでメモを取りながら聞く

気になる先輩が説明をしてくれた時は必ずメモを取るようにしましょう。メモを取っているかどうかで聴く気があるかがかなり伝わります。

そして、いつも以上に意識をして「うんうん」と頷いたり、「なるほど」などと話に反応を見せましょう。リアクションは大きめの方が効果的です。

それだけ自分の話に真剣に耳を傾けてくれているのだなと印象もアップして、可愛がられます。


方法8. 先輩は立てつつも自分の意見はしっかりと主張する

そして社会人として大切にしておきたいのが、もちろん先輩のことは立てるのですが、自分の意見はきちんと伝えることです。

「私はこうだと思います」といった真っすぐブレない自分の意見を相手に伝えられるかで、信頼できるかどうかが変わります。

仕事なので時にはパシッと自分の意見を主張することも大切です。ただし、感情的になったり、先輩の意見を否定するのはNGですよ。

あくまで一意見として、謙虚に自分の主張を伝えるようにすると、仕事への真剣な姿勢も伝わり、頼れる可愛い後輩だなと感じるはずです。

【参考記事】はこちら▽


可愛い後輩になって、好きな先輩から可愛がられましょう。

可愛い後輩だと思われる子の特徴、そして職場での可愛い後輩のなり方をまとめてきました。こう並べてみると、本当にすぐに実行できて簡単なことばかりです。

そして、大切なのは自分の気持ちの伝え方ですよね。挨拶やお礼、謝罪など思っていることは伝えなければ相手には分かりません。当たり前と思われるようなことでも、きちんと言葉にするのが大切です。

照れずに素直に自己表現をしていけば、可愛い後輩だと思われ、恋愛へと発展していく可能性も上がります。

ぜひ、この記事でまとめてきたことを普段も取り入れてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事