「顎クイ」する男性心理とは?顎クイしたくなる瞬間&女性の特徴まで解説

彼氏に顎クイされた時、どうしてするのか気になりますよね。そこで今回は、顎クイの意味から男性の心理、顎クイされた時の女性心理、顎クイしたくなるシチュエーションや女性の特徴も大公開!さらに、顎クイする男性の特徴も解説します。女性をドキドキさせたい男性の気持ちを読み取ってみて!

男性がなぜ「顎クイ」するのか気になる時ってありますよね。

顎クイする男性心理

彼氏などの好きな人からの顎クイは、女性としては嬉しいものですよね。反対に、何とも思っていない人や苦手な人からの顎クイには、嫌悪感を覚えてしまうのではないでしょうか。

今回は、顎クイとは何なのかや、顎クイをする男性心理・顎クイをされた時の女性心理から、男性が顎クイをしたくなる瞬間や男性が顎クイをしたくなる女性、顎クイをする男性の特徴について解説していきます。

男性が顎クイをしたくなる瞬間とはどのような時なのでしょうか。


そもそも顎クイとは?

顎クイとは、背が高い男性が背の低い女性に対して、顎を指でクイッと持ち上げることで、相手の女性と自分が見つめ合うようにさせる動作のことです。

男性から女性にキスをするシチュエーションで、「壁ドン」と一緒によく用いられます。


どうして顎クイするの?顎クイをする5つの男性心理

顎クイは女性が自分に好意があると分かっていないと難しく、男性にとっては心理的な難易度が高い技です。

この章では、男性がどのような心理で顎クイを行うのかを解説していきます。顎クイをする男性心理を知りたい女性は必見です。


男性心理1. キスをしやすくするために自然と行っている

男性は女性とキスをしたい時、できるだけ自然に行いたいと考えます。自分より背の低い女性に対してキスをしやすくする前には、顎を指先で持ち上げるのが自然な動作。

そうすることでお互いの顔と顔がキスをしやすい角度になります

顎クイ=キスと考える人も多いのは、キスをするための準備として、特に意識せず自然に行っている動作だからです。


男性心理2. 顎クイをして女性の反応を見たい

顎クイ=キスと考える人は多いため、好きな人から顎クイされた女性はドキドキしますよね。

そんな女性の恥ずかしがる顔を見たいという男性も多いもの。相手がどのような反応するのかで、関係性を進めていいか見極めたい時にも顎クイをします。

顎クイした時の女性の表情から、関係を進めるべきかどうか反応を見ているのです。


男性心理3. 女性のことをキュンとさせたい

顎クイは彼女にもっと夢中になってもらいたいと思っている男性が使う技です。突然顎クイすることで、これからキスをされるのではないかと思い、女性はドキドキします。

もしキスまで至らなくても、2人で間近で見つめ合うことで、女性にとっては刺激たっぷり。

自分の行動で彼女や相手の女性をドキドキさせたいと考える男性が、顎クイを使います。


男性心理4. 好きという気持ちを伝えたい

男性は、誰にでもは顎クイするわけではありません。好きな女性に対する好意を伝えたい時にも顎クイを用います。

顎クイの後は、見つめ合ったりキスをしたり。恥ずかしい気持ちを持ちながら行っているため、どうでもいいと思っている相手に対してはなかなかできません。

言葉にするのが下手な男性であっても、顎クイをすることで好きな気持ちを伝えられたらと思っているのです。


男性心理5. 女性人気が高いのを知って自分もやってみたい

男性は、好きな女性を喜ばせたいと思っています。顎クイは、女性をドキドキさせる人気が行為として知られていることから、顎クイをする男性も。

動機となるのは、彼女に喜んでもらいたいことや、彼女にとって素敵な彼氏でいたいことです。

男性の顎クイには、彼女にはいつも夢中でいて欲しいという思いがあらわれています。


顎クイをされた時の4つの女性心理

ここからは、顎クイをされる側の女性がどのような心理なのかを4パターン紹介していきます。

顎クイをされて嬉しいかどうかは相手次第。好きな人にされると嬉しいですが、そうでなければ嫌悪感ばかりです。自分の気持ちを確かめるために、ぜひチェックしてみて。


女性心理1. 男らしさを感じてキュンとする

女性は、付き合っている彼氏に男らしくリードしてもらいたいと考えています。顎クイは、彼氏のリードで彼女を見つめたりキスをしたりする前の動作。

彼氏に顎クイされると、彼氏がリードしてくれていると感じてキュンとする女性も多いです。

それは、彼氏が男らしくリードしてくれているなと感じて、恋愛の刺激に浸れるのです。


女性心理2. キスされると思ってドキドキする

顎クイに続く動作といえば、彼氏からのキスです。顎クイされただけで、女性はキスされるのではないかと思い、とてもドキドキします。

たとえ、顎クイの後見つめ合うだけでも、顔が間近にあるだけでキスされるのではないかとドキドキしっぱなしです。

顎クイをされている間のドキドキで、女性は幸せな気持ちになります。


女性心理3. 征服されている感じがたまらない

好きな男性から征服されたいと感じている女性は多いものです。顎クイされた時の顔を、男性の思い通りに支配されている感じがたまらないと思う女性もいます。

体の一部分を彼氏に支配されているだけで、心も体も支配されたかのような感覚に陥るのです。

女性は顎クイされている時の彼氏から征服されているような感覚で、愛されていると実感しています。


女性心理4. 好きな相手ではない場合は、気持ち悪いと感じる

好きな相手からされると嬉しい顎クイですが、何とも思っていない人や嫌いな人からはされたくありません。

顔に触れる行為であることや、お互いの顔が間近になることから、好きな相手でなければ嫌悪感を覚えてしまいます

最悪の場合には、顎クイがきっかけで大嫌いになってしまう場合も。顎クイは、好きな相手からでなければ逆効果になってしまうのです。


男性が顎クイをしたくなる6つの瞬間やシチュエーション

男性の征服欲の象徴ともいえる顎クイですが、男性ならつい顎クイをしたくなる瞬間があります。

ここでは、男性がどのようなシチュエーションで顎クイをしたくなるのかについて解説していきます。詳しく見ていきましょう。


顎クイしたい瞬間1. 上目遣いをされて甘えた時

男性は、自然にキスをしたい時に、彼女の顔を自分の方に向かせるために顎クイをしたくなります。

彼女から上目遣いをされて甘えられると、彼女のことをつい可愛くてたまらないという感情になり、顎クイをして衝動的に顔を近付けてそのままキスをしてしまうことも。

可愛い彼女の上目遣いを見るだけで衝動を抑えられなくなる男性も多く、つい顎クイをしたくなってしまいます。


顎クイしたい瞬間2. キスを恥ずかしがっていた時

彼女の恥ずかしそうな姿は、本当はしたいのに恥ずかしいんだなと感じさせ、男性の狩猟本能を刺激します。

特に、キスを恥ずかしがっている様子を見てたまらないと感じる男性は多いものです。そんな彼女と自然にキスをするために、自分の方を向かせようと、つい顎クイをしてしまうのです。

彼女がキスを恥ずかしがる照れくさい表情を男性は可愛いと感じ、顎クイしてするのです。


顎クイしたい瞬間3. 女性が落ち込んでいる時

女性が落ち込んでいると、男性ならつい励ましたくなるものです。下を向いてばかりだとますます落ち込んでしまうのではと思い、気持ちを切り替えるきっかけを作ってあげたいと考えています。

顎クイして前を向かせると気分を変えられるのではという思いから、顎クイをして前を見てもらおうとするのです。

女性が落ち込んでいる時には、気持ちを切り替えるためにもまっすぐ前を見て欲しくて男性は女性に顎クイをします。


顎クイしたい瞬間4. うつむいていて顔を見たい時

男性は、彼女と一緒にいる時に彼女の顔を見ているだけで幸せを感じています。せっかく一緒にいるのに彼女は下を向いてばかりだと、顎クイをしてでもなんとか彼女を自分の方に向かせようとするのです。

例えばずっと下を向いているシチュエーションであれば、彼女が落ち込んでいるのかなど表情を確かめるために、顎クイをするのです。

彼女が下を向いていても、顎クイで向かせることで、表情を確かめながらも彼女の意識も向かせられるからですね。


顎クイしたい瞬間5. 喧嘩して拗ねている時

喧嘩してしまったら、彼氏としては何とか仲直りするきっかけを作ろうとしています。

喧嘩で彼女が拗ねてしまったら、彼氏は顎クイをしてでもまずはこちらを向いてもらいたいのです。特に彼女が意地を張っているのだなとわかっている場合には、なんとか自分がリードして仲直りのきっかけを作れたらと考え、顎クイで自分の方を向かせます。

他愛のない喧嘩での彼女との仲直りのきっかけ作りとしても、顎クイを使いたくなるのです。


顎クイしたい瞬間6. 女性らしい色気を感じた時

男性は女性の色気にやられてしまうと、思わずキスをしようと本能的に動いてしまいそうになることもあります。

女性の色気でキスをしたくなった男性は、まずは顎クイから始めるのです。普段は理性をで抑えている男性も、酔って理性が負けてしまうようなシチュエーションなどには思わず衝動的に行動してしまいます。

このパターンでは、愛情よりも下心が勝っています。相手の女性が自分のことを好きかどうかよりも、自分が下心を感じたかどうかで衝動的に動いてしまうのです。


男性が顎クイをしたくなる女性の5つの特徴

男性は、どのような女性にでも見境なく顎クイをしたくなるわけではありません。

ここでは、男性が顎クイをしたくなる女性の持つ、見た目や性格などにおける特徴を紹介していきます。どのような特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。


特徴1. 身長が自分よりも15cm以上低い女性

男性は、女性よりも優位に立ちたい・支配したい願望を本能的に持っています。

顎クイも支配欲が表れたもので、特に自分より身長が15cm以上低い女性に対しての方が支配欲を満たしやすく、顎クイをしたいと感じやすいものです。

身長が15cm以上低い女性に対しての方が、体格的に優位に立てることで、男性の支配欲や狩猟本能を満たしやすく、顎クイをしたくなります。


特徴2. 押しに弱く、受け身な女性

男性は、女性より強くありたいと常に思っているもの。気が強く恋愛に積極的な肉食系女子より、押しに弱く受け身な女性の方が、恋愛で自分が優位に立てると感じます。

そんな女性には、男性のリードで顎クイをしたいと思うのです。

相手から顎クイやキスをしてくれそうな肉食系女子よりは、自分がリードしてあげなければという気持ちにさせてくれる、押しに弱く、受け身な女性に、男性は顎クイしたくなります。


特徴3. 天然で抜けている部分が多く、隙が多い女性

男性は、天然で抜けている部分が多く、隙が多い女性を見ると守ってあげたくなるような気持ちになります。守ってあげたくなるような女性に対しては、自分がリードしてあげなければと感じ、男性から顎クイしたくなるのです。

隙がなければ顎クイどころか触らせてもくれなさそうで、怖い印象を持ってしまいます。

隙が多い女性の方が気負わずにリードできそうなので、顎クイしたいと男性から思われるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 仕草や振る舞いが可愛らしい女性

男性は、女性ならではの魅力に弱いものです。女性の仕草や振る舞いが可愛らしいと、それだけで衝動的に顎クイしたくなることも。

男性にはない魅力があふれる言動を目にすると、自分だけのものにしたいという気持ちになってしまうのです。

女性らしいやわらかく可愛い仕草や振る舞いが、男性の守ってあげたいという本能や独占欲をくすぐり、つい顎クイしたくなるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 男性が好意を持っている女性

男性は好みの女性だからといって、見境なく顎クイしたいわけではありません

顎クイは好意の表現方法の一つなので、好きな女性のことを思ってする場合がほとんど。好意を持っている相手に好きな気持ちを伝えたい時や、彼女のことをキュンとさせたい時などに行います。

好きな女性への好意を表したい時に、男性は顎クイを行うのです。

【参考記事】はこちら▽


顎クイをする男性の4つの特徴とは

顎クイは、男性が好意を持っている女性に接する時のとっておきの必殺技です。

ただし、恥ずかしいと感じる男性も多く、誰でもが多用するわけではありません。

ここでは、どのような男性が顎クイをする傾向にあるのかを解説していきます。


特徴1. 女性に自分のことを好きにさせる自信がある男性

堂々と顎クイをする男性は基本的には自信満々。彼女でない女性に顎クイをする男性は、顎クイしても嫌われないという確信を持っているため、相手の女性を自分のことを好きにさせる自信があります。

まだ付き合ってはいなくても、少し押せば上手くいくだろうと確信している状況で、顎クイを行っています。

自信があるからこそ、嫌われてしまうリスクのある顎クイを付き合っていない女性に対して行うのです。


特徴2. 嫉妬深く、独占欲が強い男性

男性は、好きになった女性を自分だけのものにしたいと思う支配欲・独占欲が女性より強い生き物です。

顎クイは、男性の独占欲や狩猟本能の象徴ともいえる行動で、相手の女性の視線を自分だけに向けたいと感じた時に行う行動です。

女性の視線の先に他の男性の姿がうつっている時などは我慢しきれずに、自分の力で女性を自分の方に向かせることで、男性の独占欲が満たされます。好きな女性への嫉妬深さや独占したい気持ちが動機になって、顎クイという行動にあらわれるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 愛情表現が苦手な男性

男性は、女性に比べて言葉での愛情表現があまり上手ではない代わりに、行動で表そうとします。

女性に対して好きな気持ちを伝える手段として顎クイをする男性も少なくありません。顎クイをして見つめたりキスしたりすることが、男性なりの愛情表現なのです。

言葉でうまく伝えられなくても、顎クイなどの行動で女性に対して好きな気持ちを伝えようとします。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 俺様気質で、上から目線の男性

俺様気質で上から目線の男性は、女性も思い通りにならないと気が済みません。好きな女性の視界に他の男性が入ることが我慢ならず、女性の目線を独占しようと顎クイをします。

「俺を見ろ」と言わんばかりに顎クイすることで、女性の意識を強引にでも自分に向けたいのです。

俺様気質ならではの強引な行動は、好きな女性に対しても同じように現れます。


顎クイする男性の気持ちを読み取って、恋愛に活かしてみましょう。

顎クイは、男性ならではの愛情表現です。好きな人に顎クイされた女性はドキドキし、恋愛のスパイスになりますが、相手によっては気持ち悪いと思われてしまうことも。

顎クイされたいなという願望もあるかもしれませんが、顎クイしやすい女性のタイプや、顎クイを行いがちな男性のタイプなどもあるものです。

好きな人に顎クイされたら嫌がらずに受け入れて、ますます仲良く過ごしていきましょう。


【参考記事】あああああああああ太字ああああああ▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事