彼を好きかどうか分からない。好きかどうか診断する方法と別れる前にすべき対処法とは

告白された男性や彼氏に対して「好きかどうか分からない」と感じたことはありませんか?今回は、自分の気持ちや本音が自分でわからなくなってしまった女性へ、相手を好きかどうか診断する方法をご紹介!さらに、なぜ好きかどうか分からなくなるのか、女性心理について詳しく紐解いていきましょう。

「好きかわからない」時って、悩みますよね…

彼氏が好きかどうかわからない人

好きかどうかわからないという気持ちは、多くの方にとって「あー、わかる!」と誰しもが思う感情ではないでしょうか。

恋愛しているのか、してないのか分からないモヤモヤ感。

今記事では恋愛中に限らず、恋愛が終わる瞬間など、様々なシチュエーションごとに、「好きかどうかわからない」気持ちを分析していきますので、別れや告白などの材料として役立ててください。


3つ以上該当すれば好き!彼氏や片思い相手を好きか調べる診断リスト

好きかどうかわからないか悩んでいる方に対して、彼氏や片思い相手を好きか調べる診断リストを用意しました。

これから提示するトピックの中で3つ以上当てはまれば、相手のことを「好き」という診断結果になります。


診断1.気がつくと彼氏(好きな人)の話ばかりしている

友達や家族、職場などで彼氏や好きな人の話ばかりしていませんか。

四六時中好きだと言っている、その人の話題しかないというのは、好きである証拠です。

好きかどうかわからないと言いつつも、頭の中は好きな人、彼氏でいっぱいいっぱいなのですね。

周囲はあなたのおノロケに付き合ってくれているのかもしれません。

ついつい好きな人の話ばかりしていないかを知ることで、曖昧な気持ちだと言いながら、実は好きだというジャッジができます。


診断2. 彼氏(好きな人)の前だと素直になれない

好きかどうかわからないという人の中には、本当は好きなんだけど、思っていることとは違う行動をするケースも。

これは照れ隠しの表現のため、好きという項目の一つになります。

好きな人を目の前にすると、言いたかった事、やりたかったことができないもどかしさ。

好きな人だからこそ、不器用になってしまう自分を見つけたら、それは好きな証拠です。

好きな人の前では素直になることが大切です。

気持ちを伝えられず、結果的に大切な人との心の距離が離れてしまわぬよう、普段から好きな気持ちを伝えましょう。


診断3. 他の女性と接していたり、話を聞いたりすると良い気がしない

他の女性と仲良くしているとか、話に別の女性のことが出てくると不機嫌になりませんか。

それはあなたが、相手のことを好きな証拠です。

好きかどうかわからないと言いつつ、本当に好きでないならやきもちを焼くことも、不機嫌になることもないのです。

嫉妬が強くなるほど、あなたの相手に対する気持ちは本物だと言えるでしょう。

やきもち焼きは、好き嫌いのバロメーターとも言えます。

【参考記事】はこちら▽


診断4. 彼のことを心から信頼/信用できる

好きかどうかわからないという不安な気持ちを抱くあなたは、彼のことをすごく信用、信頼しているかもしれませんね。

心から信用できる相手だからこそ、好きという感情を通り越して、愛、恋ではない関係になっていると言えます。

その一方で、疑ってしまうようであれば、どこかしら彼のことを信用できない自分がいたり、二人の間には信頼関係がないとも言えます。相手を信頼しているかどうかが、判断基準の一つです。

【参考記事】はこちら▽


診断5. なんだかんだで一緒にいると落ち着く

好きかどうかわからないというあなたは、彼と一緒にいる時だけは落ち着いたりしませんか。

離れている時はわからないけど、一緒にいる場合は落ち着く場合は、あなたにとって相手の異性は安心できる・信頼できる人だということ。

なんだかんだ付かず離れず、適度な距離感で一緒にいることが心の安定剤になっている。

そんな二人の関係では、時折、好きかどうかわからないこともあるでしょう。でも、二人の愛情はまぎれもなく本物です。

【参考記事】はこちら▽


「好きかどうか分からない」と女性が心理的に感じる瞬間

彼氏や片思いの相手に対して、好きかどうかわからないと感じるのは、トキメキを感じなくなった時や情、惰性で付き合っていると気がついてしまった時などがあります。

女性は気持ちの部分を大事にするので、トキメキであったり、相手への恋心の変化に敏感なのです。


瞬間1. 彼氏の場合、付き合いが長くなり、トキメキを感じなくなった時

体型の変化、一緒にいて慣れてしまったことによるファッションへのこだわりの低下など、長い期間一緒にいればいるほど、顕著です。

恋愛から愛に変わったとも捉えられえますが、トキメキを感じずには二人の関係は続けることは難しいでしょう。

付き合う前のドキドキ感を維持できるかも、彼氏の腕の見せ所です。


瞬間2. 愛情や恋心ではなく、惰性や情で彼氏と付き合っていると気付いた時

好きかどうかわからないと感じる時には、「好き」という感情が失くなってしまっていることがあります。

ただ一緒にいる、惰性で時間を過ごしているような場合です。

情で彼氏と一緒にいると分かってしまった時、スッと女性の心は覚めてしまうのです。

常に刺激的な恋愛、時折遠出したり、サプライズ的にプレゼントをあげるなど、彼氏は努力が必要ですね。

好きかどうか分からないけど付き合う、一緒にいるというのだけは避けたいものです。


瞬間3. 彼氏や片思い相手への興味や関心が薄れている事を自覚した時

長く一緒にいる彼氏や片思い相手への興味、関心が薄れたことはありませんか。

熱しやすく冷めやすい、相手のことをよく考えたら、それほど好きでもなかった。

そんなケースはたくさんありますが、好きかどうかわからないという時は本当に突然やってきます。

「あ、あの人のこと好きじゃないんだ」と思うのです。好きの反対は無関心、気がつけば好きじゃなくなっていることも少なくありません


瞬間4. いつの間にか相手のことをほとんど考えないと悟った時

「一日のうちで、好きな相手のことを考えないことはない!」というほど、好きだった人。

でもいつの間にか、そんな時間が減っていたことはありませんか。好きかどうかわからないと感じるのは、まさにそんな時です。

相手のことを考えないでもいい、別に考える必要もないという状況では、好きでもない、興味がないのと一緒です。

ある種、悟りにも似たこの感情は相手への興味が失くなった時の、バロメーターとも言えます。


瞬間5. 彼氏や片思い相手に女性の影がチラついても嫉妬心が沸かなかった時

女性の影がチラついていても、全く嫉妬しない時があります。

そうなってしまったら、もう好きでない証拠かもしれませんね。

好きかどうかわからないというよりも、好きでないのです。

恋愛としては終わってしまっている、恋愛対象としては終わってしまっていることを指します

好きで付き合ったけど、実はこういうパターンで終わる恋愛は多そうですね。女心は秋の空、移り変わりが激しいのです。


瞬間6. 彼氏のいい部分より嫌な部分が目につくようになった時

好きかどうかわからないか判断する基準に、彼氏の嫌いな所に目が向くようになった時があります。

あれほど好きだったのに、ちょっとした行動や発言から喧嘩に発展してしまう。

「なんでこんなに争うんだろう、すれ違うのだろう」と思うのもつかの間、二人の距離は離れ、別れへと進んでいくのです。

喧嘩がはじまると、黄色信号、もう少しで付き合っている二人が分かれる兆候かもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


瞬間7. 彼氏や片思い相手より魅力的な男性に出会った時

好きかどうかわからないというよりも、単純に彼氏や片思いの相手より魅力的な男性との出会いでも別れがやってきます。

今よりも魅力的な人に乗り換える。男性よりも女性側に働きやすい心理で、男性の中にはこのような恋の終わり方した方も少なくないはず。

これは防ぎようがありませんね。常日頃から相手のことを意識して、大事にするか、他の誰が現れても「自分しかいない」と強く思うことも大事です。

【参考記事】はこちら▽


“彼氏”が好きかわからない場合、別れる前に試したい5つの対処法

好きかどうかわからないと思って、別れる決心をする前にぜひ試して欲しい方法があります。

これから5つの解決策を提案しますので、ぜひ役立ててくださいね。その恋、まだ終わらせるには早すぎるかもしれません。諦めないでくださいね。


対処法1. 彼氏が居なくなった後の未来を想像してみる

付き合いたての頃とは違ってしまった、彼との関係。

でも、好きかどうかわからないと辛い気持ちがあるなら、まだ心が残っている証拠です。

もし、彼に対して何も思わないようであれば感情が薄れていることになりますが、ここはまず、彼氏がいなくなった未来を想像してみましょう。

あなたにとって必要な人なら、どうしても手放したくない、付き合う前のようにラブラブ、常に彼を思っていたあの頃に戻りたいと思うはずです。


対処法2. 自分の気持ちに整理がつくまで、一旦距離をおいてみる

好きかどうかわからないと思っているならば、少し距離を置くのも大事です。

相手を好きだったら、距離をおいても「好き」という感情が残ります

一方で自分の中で彼氏に対しての好意が薄れているようであれば、距離をおいたら最後、「好きじゃない、興味がない」というジャッジになるでしょう。

じっくり時間を掛けて、二人の関係性を見極めるのも重要です。

この方法は相手の理解も必要ですが、好きかどうか分からないけど付き合うよりはずっといいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


対処法3. 彼の好きな部分や付き合うメリットを紙に書き出してみる

あなたが彼に対して思っていることを、一度書き出してみましょう。

彼の好きな所、付き合うメリットを書き出すのです。

好きかどうかわからないと悩んでしまうよりも、感情とは分けて考えるのです。

その課程で「〜なことを言われて傷ついた」など、二人の関係性の変化を決定付けた出来事などにも気がつくはずです。

単なる男友達からスタートして、その後の心理的な変化、付き合いたてのあの頃を思い出して、書き出しましょう。


対処法4. 付き合いたての時に二人で行った思い出の場所へ再び足を運んでみる

自分と彼氏にとって、思い出の場所に訪れることはとても有益です。

好きかどうかわからない状態で、まだ男友達だったあの頃、彼氏と距離が縮まった場所に行ってみるのです。

付き合う前、まだ二人が手探りで関係性を構築しようとしてた頃、告白するか悩んでいた頃のことを思い出しましょう。

彼に「好き」と言われたあの場所で食事するのもいいですね。新鮮な気持ちを思い出してみるのも、いいものですよ


対処法5. 相手と今後や将来について真剣に話し合ってみる

好きかどうかわからないと思い悩む時、多くの場合は一人で考えてしまいがち。

自分だけの考えでなく、彼氏の意見も聴いてみましょう。

今後のこと、将来設計など本音で語り合うのは勇気が必要ですが、彼氏の心理を理解することは長い付き合いにおいて不可欠です。

付き合いたてとは違う、大人の二人が今後について語り合うのです。

難しいことも多いかもしれませんが、大事なことなので、避けずに向き合うことが重要です。


男友達から告白されたけれど「好きかどうかわからない」時の対処法とは

いつも遊んでいた、男友達。好きかどうかわからないと、告白されてから悩むケースも多いでしょう。告

白された後の行動、告白への返答などをご紹介します。かなり細かくご説明しているので、きっと参考になるはずです。


対処法1. とりあえず付き合って、相手をもう少し知ってから判断する

これまでの恋愛を振り返ってみてください。付き合う前、付き合いたてでは、相手への理解度が違っていたはず。

好きかどうかわからない場合、まずは告白を受け入れて付き合ってみましょう。相手を知ってみて、その上で判断するのです。

付き合ってその結果、相性が良ければ結婚などを見据えて、無理そうならば別れえばいいのです。あまり深く考えず、くるもの拒まずも大事ですよ。


対処法2. なあなあな状態で付き合いたくない人は丁重にお断りする

いまいち、好きかどうかわからない時には、むやみに告白を受け入れないのも手です。

好きかどうか分からないけど付き合うのは失礼、相手に申し訳ないというあなたにもぴったりのアプローチ。

人の心理として、告白のように頼み事の類をされる時というのは、断りづらいもの。

でも、勇気を出して断ってみましょう。本当に好きかどうか分からない時こそ、冷静に相手を見極めていくことが大事です。


対処法3. 「正直、好きかどうか分からない」と素直な気持ちを打ち明ける

仲の良い男友達に告白されたら、胸の内をしっかりと話してみるのも良いでしょう。

隠し事はせずに話し合うことで、見えてくるものがあります。

告白した男性に、自分のどこが良いのか?などを質問することで、男性の気持ちを知れますし、今後の恋愛の参考にもなります。

自分を好いてくれるというのは、特別なことです。舞い上がったり、過度に悩んだりせずに冷静に分析したり、相手とよく対話することも重要です。


対処法4. 友達にしか見えない相手は、思わせぶりをしないようハッキリ振る

あなたがもし、自分の意見をハッキリ言えないなら、この機会に性格を変えていきましょう。

好きかどうかわからないという曖昧な気持ちで付き合うよりも、「友達としてしか見れない」と伝えるのです。

思わせぶりな態度をしたり、煮え切らない返答をして期待させるのは、お互いにとって時間の無駄です。

友達にしか見えないなら、期待させずに伝えるべきです。誠実な男性なら、あなたの気持ちを理解してくれるでしょう。


反対に彼氏や片思い相手から「好きかどうか分からない」と自分が言われた場合

好きかどうかわからないと女性が男性に言われた時のことについて、ご紹介します。

いきなりショッキングな結果が待っていた場合、どう考えるのが良いのか、男性側はどのような心理なのか。

取るべき行動を細かく提案しますので、参考にしてみてください。


1. 冷静に判断するためにも、一度距離を置いてみる

好きかどうかわからないと思うなら、冷静に判断する時間が必要。

そのためには、即答はせずに「少し時間が欲しい」と伝えましょう。これは男女関係なく重要な視点です。

冷静に相手のことが好きかを判断するために、程良い距離で二人の関係を見つめ直すのです。

距離を置くことで相手の魅力、自分と相手との未来が見えてくることもあるので、くれぐれも焦って結論を出さないようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


2. 相手がなぜそう感じるのか質問をしながら分析してみる

相手に対して、「なぜ、私が好きじゃないの?」と質問して、分析するのも良いでしょう。

好きかどうかわからないという時は、納得できる材料が欲しいのです。

どうして相手が好きなのか分からないならば、延々と悩むことになりますが、理由が聞ければ改善できる余地はあるかもしれません。

勇気が必要ですが、感情的にならず質問して二人で解決策を探しましょう

恋愛には困難がつきものなので、二人で乗り越えることができれば結束は一層強くなります。


3. 自分がまだ好きなら「自分は好きで一緒にいたい」と素直な気持ちを男性へ伝える

どうしても、彼のことが好きで仕方ない、一緒にいたいなら伝えましょう。

「私はまだあなたが好き、一緒にいたい」とダイレクトに言葉にするのです。

好きかどうかわからないと言われたショックは大きいでしょうが、それ以上に「好き」という気持ちを伝えることができれば、もしかするとやり直せるかもしれません

本当の気持ちを言えなくてモヤモヤするよりも、後々のことも考えて、ずっといいのではないでしょうか。


好きかわからない時は一度、相手に伝えるのも重要になります

恋愛には様々なシーンがあり、カップルの数だけ関係性があり、悩みもあります。

あなたが悩むように、男性も悩んでしまっているはずですので、今の気持ちをダイレクトに伝えてみるのも良いでしょう。

真っ直ぐな思い、人と人という関係性が築ければ、恋愛以上の収穫もあるはずです。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事