要領が悪い人の特徴8選。短所を改善して仕事で成功する方法とは

要領が悪い人の特徴8選。短所を改善して仕事で成功する方法とは

HaRuKa 2022.06.20
男性女性問わず、職場に一人は要領の悪い人っていますよね。今回は、もしかしたら自分がその一人かも…と悩んでいるあなたに、要領の悪い人の行動や性格の特徴を徹底解説!

誰もが憧れる「要領が良い人」の7つの特徴も合わせて大公開!

要領が良い人の特徴

ここまで、要領が悪い人の特徴や長所と短所、改善策などをご紹介してきました。

今まで「自分は要領が悪い」と感じていた人も、もしかすると「改善できるかも!」と思えたのではないでしょうか。

ここからは要領が良いといわれる人の特徴も合わせてご紹介をします。


要領が良い人の特徴1. 物事にきちんと優先順位をつけて、大事なことから順番にクリアしている

男性・女性とも要領が良い人は物事の優先順位をしっかりと把握をしています。

「今なにを頑張らないといけないのか?」ということが分かっているので、急ぎではない仕事はうまく後回しをします。

優先順位をしっかりつけて、大事な順番からひとつずつクリアにしていますよ。子供の頃の夏休みの宿題では、難しい宿題こそ前倒しで行うことがありますよね。

そのイメージで、難しいものや期日が迫っているものをスケジュールを決めてから片付けましょう。


要領が良い人の特徴2. きちんとタイムスケジュールを組み、目標から逆算して行動にうつしている

「要領が良いな」「仕事ができるな」と感じる人は、やはりタイムスケジュール管理がとても上手です。物事の優先順位を明確にして、目標から逆算をして行動に移しています。

「この仕事をするためには〇〇が必要ということを明確にしてスケジュールを決めていきます。

「仕事ができない」と感じる方は、まずは目標を明確にしてやるべきことを細分化してみましょう。

先ほどご紹介した方法で、時間を計ってスケジュールに落とし込んでみてくださいね。


要領が良い人の特徴3. 自分一人で完結させようとせず、上手に周囲の人に頼れる

要領の良い人は上手に周囲の人に頼れる

男性・女性に限らず、仕事ができるなと感じる人は、自分一人で物事を完結することは少ないです。「自分一人でできない」と感じた場合には、上手に周囲に頼ることができますよ。

要領が悪い人ほど、全て自分で完結をさせたがる癖がありますよ。自分でできないことはサッと誰かの助けを求めることも覚えておきましょう。

会社だけではなく、学校やバイトなどでも使えるので学生はもちろん、子どもにも教えてあげるといいかもしれません。


要領が良い人の特徴4. 本質を見抜く力に長けており、まずは何をすべきか?がいつも明確

要領が良い人、つまり類語では「仕事ができる人」ということですが、この人たちは物事の本質的な部分をしっかりと把握しています。

「何が今重要なのか」という部分を見抜いているので、やるべきことが明確です。

そのため無駄な時間を過ごすことはなく、相手が求めていることが瞬時に判断できますよ。

瞬時に判断できる境地まで成長するためには、今担当している仕事の意味をしっかりと理解することが大切です。

ぜひ今日から意識をしてみてくださいね。


要領が良い人の特徴5. 柔軟性が高く、状況に応じてベストな対応ができる

要領が良い人は、自分の仕事の流れだけ確認するのではなく、物事を俯瞰でみて全体的な役割を把握していることが多いです。

そのため、自分の担当外で何か問題が起きた場合も、臨機応変に対応することが可能なんですよね。

反対に要領が悪い人は、自分のことだけしか見ていないので、この対応力がうまくありません。。想定外のことが起こってしまった場合は、焦ってしまうので要注意。

状況に応じてベストな対応ができると、仕事やバイトなどで重宝されやすくなりますよ。結果的に仕事がまわってきやすくなったり、出世のチャンスにもなります。


要領が良い人の特徴6. 地頭がよく、一度聞いたことはすぐに覚えられる

要領の良い人は地頭がいい

要領が良い人は、類語で分類すると「頭のいい人」ということ。

誰かから言われたことでも、一度聞いたらすぐに覚えられて、アウトプットすることができますよ。地頭が良いといえるでしょう。

頭が良いと「物事がなぜ起こったのか」「なぜ必要なのか」という部分まで考えることができます。

そのため仕事やバイトの業務の内容をすぐ把握でき、相手が欲しがっていることを瞬時に提案できますよ。

また、何度も教える必要はないので、上司にとっては楽な後輩ですよね。手がかからないことで、より重宝されやすくなりますよ。


要領が良い人の特徴7. すぐに行動ではなく、頭で計画を練ってから行動に移す

要領が悪い人は、思いついたらすぐに行動してしまうことが多いです。

しかし、要領が良い人は、すぐに行動に移すのではなく、一度自分の頭で計画を練ってから行動に移します。

計画を練ってから行動に移すので、物事の成功率が格段にアップ。短時間であらゆることにチャレンジできるので、より多くの経験ができるといえるでしょう。

要領が悪いと感じる人は、ぜひ一度自分の頭で考えて行動してみることをおすすめします。

【参考記事】はこちら▽


「要領が悪い」から「要領が良い」を言われるように目指してくださいね

要領が悪い人から良い人を目指そう

要領が悪い人の特徴と改善点、要領が良い人の特徴などをご紹介しました。

一見「たくさん失敗をした、要領が悪い人ほど成功するんでは?」と思いがちですが、やはり要領が良い人の方が成長がしやすいです。

要領が良い人は短時間で成果を挙げられますし、信頼関係も作りやすいです。

もちろん要領が悪い人も長所はたくさんありますが、「自分の要領の悪さを改善したい」という人はぜひ本記事を参考にして実践してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事