要領が悪い人の特徴8選。短所を改善して仕事で成功する方法とは

要領が悪い人の特徴8選。短所を改善して仕事で成功する方法とは

HaRuKa 2022.06.20
男性女性問わず、職場に一人は要領の悪い人っていますよね。今回は、もしかしたら自分がその一人かも…と悩んでいるあなたに、要領の悪い人の行動や性格の特徴を徹底解説!

要領が悪い人の長所や短所とは

要領の悪い人の長所と短所

ここまで、要領が悪い人の性格と行動の特徴についてご紹介しました。自分に当てはまるかも!という人もいたのではないでしょか。

ここからは、要領が悪い人の長所や短所をご紹介します。

いいところと悪いところを把握しておくと、より改善や対策を取りやすくなりますよ。

要領が悪い人の長所や短所
タップすると移動します

要領が悪い人の「長所」と言われる部分

「要領が悪い」と聞くと、どうしても「仕事ができなさそう」「面倒な人」といった類語の印象がありますよね。しかし、要領が悪い人の長所もきっとあるはずなんですよね。

長所を知っておくことで、自分にとっての強みを見つけられたり、もしかすると仕事で要領が悪い人を見つけたら、そっとフォローができるかもしれません。

ここから要領が悪い人の長所といわれる部分について詳しくご紹介していきます。

要領が悪い人の長所
  1. 全力で取り組む
  2. 可愛がられやすい
  3. メンタルが強くなる
タップすると移動します

要領が悪い人の長所1. 生真面目でどんな事にも全力で取り組む

要領が悪い人は細かいことが気になってしまう性格のため、生真面目といわれることが多いです。

細いことが気になり、スムーズに段取りできずに「要領が悪い」という印象を与えてしまいがち。

しかし、生真面目だからこそ、細かい部分を意識してしまい時間がかかってしまうということがありますが、裏を返せばとても丁寧な人

どんなことでも全力で取り組むので、仕事や趣味に打ち込む姿勢は好印象といえるでしょう。

そのため仕事を頼んで適当に行うことはないので、丁寧に仕事を進めたい人とは相性が良いといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


要領が悪い人の長所2. 頑張ってる姿勢は見受けられるため、上司や先輩に可愛がられやすい

要領の悪い人の長所は先輩にかわいがれる

生真面目で一生懸命仕事や物事に打ち込むため、好印象を与えることができます。

終始頑張っている姿勢を見受けられるため、上司や先輩から可愛がられるケースが多いですよ。

多少要領が悪くても、やはりコミュニケーションがスムーズに取れたり、話した時の印象が良かったりすると、上司も安心しますよね。

「俺が可愛がってやるか」と思わせるので、結果的に目上の人との相性は抜群です。


要領が悪い人の長所3. 失敗や挫折する機会が多く、乗り越えるたびにメンタルが強くなる

要領が悪いと失敗をしやすいです。たとえば、要領が悪い人はスケジュールがいつもいっぱいで、やるべきことが締め切りギリギリになってしまうことも。

時間がないため細かいチェックができずに、結果的に失敗をしやすくなってしまいます。

ただ、仕事や勉強などで毎回ミスをしてして挫折をする機会が多いですが、その分大きく成長ができるといえるでしょう

失敗を乗り越えるたびにメンタルが強くなるので、何事もスムーズに行く人と比べて、経験値が豊富になりますよ。

要領が悪いとそれだけで「失敗続きの人」というレッテルと貼られることがありますが、自分を強く成長させられる長所があります。


要領が悪い人の「短所」と言われる部分

要領が悪い人の長所の部分をご紹介しました。

見方を少し変えるだけで、要領が悪くても学びになることがたくさんあるな!と感じますよね。では、反対に短所はどういった部分なのでしょうか?

ここからは要領が悪い人の「短所」といわれる部分について、詳しくご紹介していきましょう。


要領が悪い人の短所1. 何度指摘しても同じミスを繰り返してしまう

要領の悪い人は同じミスを何回もする

要領が悪いと、相手が怒った理由について理解をしていないことが多いです。また、自分がミスをしたことも忘れてしまう場合も。

そういったことがきっかけで、何度も同じミスを繰り返してしまうケースがありますよ。

一度説明したのにまた同じ部分を間違えているので「なんで覚えられないの?」と相手をイライラさせてしまうことも。

何度も指摘されて間違えてしまう部分は、要領が悪い人にとっての短所といえるでしょう。


要領が悪い人の短所2. 自分の力量や限界のキャパを見極められていない

要領が悪い人は、上司から仕事を頼まれたときにNOと言うことはほとんどなく、仕事を多く受けてしまう傾向があります。

仕事を受けることに関しては問題ないですが、自分の力量の限界を知らずに仕事を受けてしまいます

とっくに自分のキャパは超えているに関わらず、請け負ってしまうため結果的に仕事をうまく処理することができません。

そのため、納期に遅れてしまったり、周りに迷惑をかけてしまうことが多いのでご注意ください。


要領が悪い人の短所3. 状況やTPOに合わせて臨機応変な対応ができない

要領が悪い人は、物事の全体の流れを見ていません。何が必要で、何が不要かを把握していないため、1通りのやり方しか準備していないんですよね。

そのため、状況の変化やTPOに合わせて、臨機応変に対応することができません。

生真面目だから一度言われたことに関しては愚直に遂行しますが、トラブルがあった場合の想定ができていないことが短所です。

常日頃から周りの状況をしっかりと把握しておくことと、トラブルを想定してイメージトレーニングをしておくことが重要といえるでしょう。


▷次のページ:「要領が悪い人」が「要領が良い人」になる方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事