好きな人を諦める方法とは?片思いの男性への気持ちを断ち切る最適なタイミングも解説

高峰ナナ 2022.04.13
片思い中の女性で、なかなか恋愛が上手くいかない時、好きな男性に対して「諦めよう」と思った経験はありませんか?今回は「好きだけど諦めるべき」と思っている女性に対して、最適な好きな人を諦めるタイミングを公開!さらに、好きな人をどうしても諦められない時の対処法まで解説します。

好きだけど諦めるのが無理な場合の対処法

どうしても諦められない時の対処法とは

「好きな人のことを諦めよう」と思っても「どうしても諦めきれない」「やっぱり復縁をしたい」と思うこともありますよね。

そんな時は一体どうしたらいいのでしょうか?ここからはどうしても諦めきれない時の対処方法をご紹介します。


前提として「片思い」と「執着」を別物ということを理解しておく

まずは自分の気持ちを整理しましょう。そもそも「片思い」「執着」は全く別物です。

片思いは相手のことが好きで、相手の気持ちを第一に考えて大切にすることです。反対に執着は相手を深く思って忘れられないことです。

相手を忘れられず、嫌がっていることもあるかもしれないのに復縁を願ったり、アプローチをしていませんか?

自分が今どちらの気持ちであるのかを、しっかりと見つめ直すことも大切なプロセスです。


好きな人を諦められない時の上手な3つの対処法

では具体的に「好きな人を諦めよう」と思った時にはどうしたらいいのでしょうか?ここからは好きな人を諦めれない時の対処方法をご紹介します。

「忘れよう」と思ってただ時間がすぎるのを待つだけでは、なかなか忘れることはできません。

諦めるための方法をしっかりと把握して実践することで、より自分にとっていい経験になることでしょう。

男性心理、女性心理ともに使える、3つの対処方法をご説明していきますね。


対処法① 好きな人を無理に忘れようとせず、好意を抱きながら次の恋愛も上手に模索していく

「忘れよう」としても、簡単に忘れられないもの。そんな時は無理に忘れようとせず、好きな人は好きな人で置いておき、新しい恋愛も模索していきましょう。

無理に忘れようとしても切り替えは難しいもの。

だからこそ自分の気持ちは大切にしつつ、他の人との出会いを大切にしましょう。いろんな人と出会うことで、気がついたら「好きな人のことを忘れていた」というパターンも多いです。


ただ引きずるだけでは、時間の無駄になってしまう

「忘れられない」「悲しい」といった気持ちをいつまでも引きずっていても何も変わりません。

時間の無駄にもなってしまうので、好意は好意で自分の胸にしまっておきましょう

引きずるという気持ちがあると「自分はなんてだめなんだ」というネガティブな気持ちに陥りやすいです。

「楽しかった」「好きな人だな」という気持ちはそのままでいいので、ぜひいろんな人に出会うきっかけ作りに励んでみてください。


対処法② 連絡を1ヶ月など断ち、冷却期間を設けて自分がどう思うか見つめ直してみる

「諦めよう」と思っても自分の気持ちがモヤモヤしてしまうことも多いはず。

距離を空けて、相手のことを考えない時間を作ることで、今一度自分の気持ちを冷静に判断できますよ。

「職場や学校で頻繁に会ってしまう」という場合は、挨拶程度だけにして、関わらないようにすることがおすすめです。

一旦全て考えないようにすることで「自分は本当にどうしたいのか」「本当に好きなのか」ということが分かるでしょう。


冷却期間は相手のSNSなどもなるべく見ないほうが傷は浅く済む

連絡を取らない冷却期間中は、できるだけ相手のSNSを見ないように心がけてください。

相手のSNSを見てしまうと、楽しそうにしていたり、自分が気になる投稿をしていることがほとんどなので、余計に諦めるタイミングを逃してしまいます。何事も相手の情報を見ないことで自分の傷を浅く済ませられますよ。

しかもSNSを見ないほうが、案外「あんまり好きではなかったかも」と思える可能性もありますよ。


対処法③ なぜ、彼のことが好きなのか?好きな部分や諦められない理由を一度紙に書き出してみる

 なぜ、彼のことが好きなのか?好きな部分や諦められない理由を一度紙に書き出してみる

様々な方法を試してみても「どうしても諦められない」「モヤモヤする」という場合は、今一度どうして彼のことが好きなのか?を考えてみましょう。

好きな気持ちや諦められない理由を紙に書き出してみることがおすすめです。

書き出してみることで、諦めるべきか、諦めない方が良いか?ということがよく見えてきますよ

理由を明確にすることで、より次のアクションに移しやすいといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


自分の気持ちに正直になることが一番大切。

自分の気持ちに正直になることが一番大切

好きな人を諦めるタイミングや諦める方法について具体的にご紹介しました。

モヤモヤとしている気持ちをずっとそのままにしておくのは辛いですよね。ぜひ今一度自分の気持ちをどうしたらいいか考えてみましょう

職場や学校でも使える方法なので、ぜひ「好きな人を諦めるべきか?」と悩んでいる人は試してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事