”合わない人”がストレス!職場などにいる波長や価値観が違う人との付き合い方を解説!
職場でどうしても合わない人との接し方や付き合い方とは?
どうしても合わない人が職場に居るという人は、付き合いをやめるわけにいかない上に、周囲の方への配慮も考えなくてはいけません。
ここからは、どうしても合わない人との職場での付き合い方についてご紹介します。
職場で合わない人との付き合い方1. 相手が人見知りの場合、自分から積極的に話しかけて親しくなる
合わないと感じる相手が人見知りの場合、相手から歩み寄ってくるというケースは少ないでしょう。そういった場合は、自分から積極的に話しかけていくしか、歩み寄る方法がありません。
話しかけても良いリアクションが返ってくるわけでも、話が盛り上がるわけでもないかもしれませんが、根気強く話しかけていけば少しづつでも口を開いてくれるようになるでしょう。時間をかけて慣れていくことを目標にしましょう。
職場で合わない人との付き合い方2. 相手に興味や関心を持つよう努力する
つまらない話をしていると苦痛な時間となってしまいます。合わない相手と話すつまらない話は、余計に苦痛な時間ですよね。
まずは、相手に興味を持ち少しでも関心が持てる話題を振っていきましょう。聞いていて少しでも気になる話であれば、相手に対するストレスが少しは軽減されるはずです。
仕事上の話だけではなく趣味や好きな食べ物のことなど、プライベートな話なども持ちかけてみましょう。
職場で合わない人との付き合い方3. 仕事だと割り切って、職場以外では関わらないようにする
どうしても合わない人とはコミュニケーションを計ろうとするのではなく、人間付き合いも仕事の一環だと割り切った接し方をするのも方法のひとつです。
職場以外では一切の関わらないようにし、会社行事などの参加は拒否。いくら割り切っているとはいえストレスになっているはずですので、決して無理のない程度で付き合いプライベートを充実させ、ストレス発散も大切にしましょう。
職場で合わない人との付き合い方4. 仲の良い同僚に思い切って相談してみる
仲の良い同僚があなたの気持ちを分かってくれたとしたら、どうしても合わない相手と2人きのシーンで助けに入ってくれたり、仕事を2人で任されそうな時には代わってくれたり、気を利かせてくれるシーンが出てくるのではないでしょうか。
きっとそれだけでもあなたの気分にはゆとりが出て、今までよりもずっと楽に仕事がこなせるでしょう。また、同僚との仲もさらに深まりあなたにとっての職場は、今よりも良い環境になりそうです。
職場で合わない人との付き合い方5. 上司の場合、上手におだてて好印象を抱いてもらうようにする
おだてられると人は気分が良くなりますよね。しかし、異常なヨイショは違和感を感じさせてしまうので、上手におだてて好印象を抱いてもらえるよう努力してみましょう。
おだてていることに気付かれてしまっては、関係を悪化させてしまうので程良くおだてて上司を気分良くさせるのです。嫌な上司をおだてるのなんて気が乗らないかもしれませんが、職場のより良い環境づくりだと考え下手に出ましょう。
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