話しかけないと自分から話さない女性の心理|職場にいる無口な人への対処法も解説

ほのか 2022.04.17
話しかけないと話さない女性の心理や対処法を詳しく知りたい男性へ。今記事では、話しかけないと話さない女性の心理から、無口な女性への対処法まで詳しくご紹介します。

話しかけないと話さない女性の心理とは|職場などで自分から喋らない人の考えとは

話しかけないと話さない女性の心理とは

いつも無口だけど、話しかけたら話してくれる女性。

どんな職場にも1人はいますよね?

そして、話しかけないと話してくれない女性って、男性とってはちょっと気になる存在です。

一体なぜ、この女性は話しかけないとはなさないのでしょうか?

まずは、話しかけないと話さない女性の心理や気になる本音について、一つずつチェックしていきましょう。 


話しかけないと話さない女性の心理1. 何を話せばいいか分からない

女性男性問わず、シャイで人見知りさんって、気軽なお喋りも苦手なもの。

特に、気心知れた家族や昔からの友達などでもない限り、一体何を話せばいいのか良く分からなくなってしまうのです。

「別にそんな面白い話も無いし、みんな何をそんなに楽しそうに喋ってるんだろう?」

などと、他の人が何気なくお喋りしている姿を不思議に思ってしまうほど、何を話せばいいのかネタが思い浮かびません。

その結果、話しかけない限り、自分からは話さないのです。


話しかけないと話さない女性の心理2. 相手から話を振ってほしい

他の人と関わる事自体、苦手な奥手さんはどこにだっているもの。

特に、話しかけるという行為は、相手とのコミュニケーションのスタートを意味します。

奥手さんは、コミュニケーションをとってみたいという気持ちがあっても、どうやって話しかけたら良いのか分からない場合も多いのです。

その結果、話しかけられるのを待つばかりとなってしまいます。


話しかけないと話さない女性の心理3. 単純に興味がない

話しかけるという事は、大なり小なり何らかの興味が相手にある場合がほとんど。

普段はとってもおしゃべりだけど、興味のない相手に対しては話しかけないという人も多くいます。

相手の事で知りたいと思う部分が何も無いので、話しかけません。

そう、はっきり言ってしまえば、脈なしなのです。

とはいえ、話しかければ話すのは、ただ単に挨拶されたら挨拶し返すのと同じような大人のマナーとして行なっているだけ。


話しかけないと話さない女性の心理4. 男性と話すのが恥ずかしい

好きな人の前だと、いつも以上に緊張してしまうのは、誰だって一緒。

特に、好きな気持ちが大きすぎたり、恋愛経験が少なくて男性慣れしてなかったりする場合、どんな会話をすれば良いのか分からなくなってしまうのです。

「あ、〇〇さんだ。普通に『お疲れ様です』でいいのかな?でも、もうちょっと気の利いたこと言った方が良いのかな?あー!でも、自分から話しかけるとか恥ずかしすぎるよ!!」

などと、すっと口を閉じたそっけない見た目からは想像できないほど、心の中はいろいろと葛藤しているのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:自分から話しかけないと話してくれない女性への対処法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事