話しかけないと話さない女性の心理とは?職場にいる無口な女性への対処法も解説

話しかけないと話さない女性の心理や対処法を詳しく知りたい男性へ。今記事では、話しかけないと話さない女性の心理から、無口な女性への対処法まで詳しくご紹介します。職場など、身近に相手から声をかけてこない女性がいる男性は、ぜひ参考にしてみてください!

話しかけないと話さない女性の心理とは|どうして自分から話題を振らないの?

話しかけないと話さない女性の心理とは

いつも無口だけど、話しかけたら話してくれる女性。

どんな職場にも1人はいますよね?

そして、話しかけないと話してくれない女性って、男性とってはちょっと気になる存在です。

一体なぜ、この女性は話しかけないとはなさないのでしょうか?

まずは、話しかけないと話さない女性の心理や気になる本音について、一つずつチェックしていきましょう。 


話しかけないと話さない女性の心理1. 何を話せばいいか分からない

女性男性問わず、シャイで人見知りさんって、気軽なお喋りも苦手なもの。

特に、気心知れた家族や昔からの友達などでもない限り、一体何を話せばいいのか良く分からなくなってしまうのです。

「別にそんな面白い話も無いし、みんな何をそんなに楽しそうに喋ってるんだろう?」

などと、他の人が何気なくお喋りしている姿を不思議に思ってしまうほど、何を話せばいいのかネタが思い浮かびません。

その結果、話しかけない限り、自分からは話さないのです。


話しかけないと話さない女性の心理2. 相手から話を振ってほしい

他の人と関わる事自体、苦手な奥手さんはどこにだっているもの。

特に、話しかけるという行為は、相手とのコミュニケーションのスタートを意味します。

奥手さんは、コミュニケーションをとってみたいという気持ちがあっても、どうやって話しかけたら良いのか分からない場合も多いのです。

その結果、話しかけられるのを待つばかりとなってしまいます。


話しかけないと話さない女性の心理3. 単純に興味がない

話しかけるという事は、大なり小なり何らかの興味が相手にある場合がほとんど。

普段はとってもおしゃべりだけど、興味のない相手に対しては話しかけないという人も多くいます。

相手の事で知りたいと思う部分が何も無いので、話しかけません。

そう、はっきり言ってしまえば、脈なしなのです。

とはいえ、話しかければ話すのは、ただ単に挨拶されたら挨拶し返すのと同じような大人のマナーとして行なっているだけ。


話しかけないと話さない女性の心理4. 恥ずかしい

好きな人の前だと、いつも以上に緊張してしまうのは、誰だって一緒。

特に、好きな気持ちが大きすぎたり、恋愛経験が少なくて男性慣れしてなかったりする場合、どんな会話をすれば良いのか分からなくなってしまうのです。

「あ、〇〇さんだ。普通に『お疲れ様です』でいいのかな?でも、もうちょっと気の利いたこと言った方が良いのかな?あー!でも、自分から話しかけるとか恥ずかしすぎるよ!!」

などと、すっと口を閉じたそっけない見た目からは想像できないほど、心の中はいろいろと葛藤しているのです。

【参考記事】はこちら▽


話しかけないと話さない女性への対処法とは|上手な接し方を大公開

話しかけないと話さない女性が相手だと、気軽な会話が簡単にはできません。

では、一体どうしたら、話しかけないと話さない女性との会話が楽しめるのでしょうか?

ここからは、話しかけないと話さない女性へのおすすめの対処法や上手な接し方を、一つずつチェックしていきましょう。


話しかけないと話さない女性への対処法1. 相手の興味が強そうな話題を振る

どんなに奥手で人見知りな人であっても、滅多に喋らないシャイな人であっても、自分が好きなジャンルに関しては話が別。

自分からは話す事がない女性であっても、その女性が興味を持ちそうな話題が出てくると、あら不思議、どんなに話下手だったとしても、積極的にお喋りしてくれるケースがあります。

「そういえば、〇〇さんって、猫好きでしたよね?会社の近くに新しく猫カフェオープンするらしいですよ。俺、猫カフェって行った事無いんですけど、どういうシステムになってるんですか?」

などと、質問系の問いかけをすると、よりスムーズに話してくれるようになりますよ。


話しかけないと話さない女性への対処法2. 積極的に褒めてみる

シャイで人見知りな女性の場合、自分に自信がない場合もよくあります。

そのため、「私なんかが話しかけても退屈なだけだよね。」などと、自分からは積極的に話しかけられません。

そんな女性は、その女性の事を積極的に褒めて自信をつけさせてあげるのがおすすめ。

と言っても、大袈裟に褒めるのはダメ

あくまでさりげなく褒める事で、徐々に自信をつけて自分から話し出すようになっていきますよ。

【参考記事】はこちら▽


話しかけないと話さない女性への対処法3. メールやLINEでやりとりをする

対面で話すのは恥ずかしいけど、テキストでのやりとりなら、気軽に話せるという人も多いもの。

顔を見ての会話は、どうしても緊張してしまうという恥ずかしがり屋さんや口下手さんの場合、メールやLINEなど顔を合わせなくても会話ができるツールがおすすめ。

特に、その女性が職場の同僚などの場合、スムーズな会話ができないと仕事に支障をきたしてしまいます。

そんな時は、メールやLINE、ビジネスチャットなど会話が続きやすい連絡ツールにサクッと切り替えてしまいましょう。


話しかけないと話さない女性への対処法4. 無理に会話を続けようとしない

話しかけないと話さない女性は、会話そのものが苦手なケースが多いもの。

どうしてもお喋りしたいからと、あれこれ話題を降って無理に会話を続けようとしても、その女性にとってストレスになるだけ。

「あの人に捕まると、無理矢理お喋りに付き合わされるから、捕まらないように避けなきゃ!」

などと、距離と取られてしまっては、元も子もありません。

例え、その女性が職場の同僚だったとしても、昔からの友達の一人だったとしても、必要最低限の会話に留め、無理矢理お喋りに付き合わせる事はしないように気をつけましょう。


自分から話さない無口な女性を上手く攻略しよう。

話しかけないと話さない女性は、自己開示が苦手な女性も多く、積極的なお喋りがとっても苦手な事が多いもの。

無理に話しかけても会話が続かず、お互いに気まずい思いをしやすくなってしまいます。

どうしても話しかけたいのであれば、その女性のペースを尊重してストレスなく会話ができるよう配慮してあげるのがおすすめですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事