嫌いな人を無視して避けるのはダメ!職場の苦手な人をスルーしないで関わる方法とは

嫌いな人を無視して避けるのはダメ!職場の苦手な人をスルーしないで関わる方法とは

HaRuKa 2022.05.15
苦手な人や嫌いな人を無視したい時ってありますよね。そこで今回は、嫌いな人を無視したい思ってしまう原因から、無視をせずに上手に付き合う方法まで詳しくご紹介します。

職場などの嫌いな人との関わり方で悩んでいる方へ。

嫌いな人を無視

職場や学校、近所に一人でも苦手な人がいると、ついイライラしてしまいますよね。嫌いな人に対して無関心でいられず、つい無視をしたくなることもあるでしょう。

しかし、嫌いな人をあからさまに無視すると、余計に仲が険悪になることもあります。

この記事では、嫌いな人を無視したくなる心理や、苦手な人との接し方を解説。「嫌いな人となるべく話したくない」という方はぜひ参考にしてくださいね。


嫌いな人を無視したいと思ってしまう原因は何?

嫌いな人を無視したいと思ってしまう原因は何?

職場や近所に苦手な人がいると、「なるべく関わりたくない」と思ってしまいますよね。しかし、どうして苦手な人と関わることが大きなストレスになってしまうのでしょうか。

まずは、苦手な人をつい無視したくなってしまう心理と原因について解説していきます。


原因1. 性格や価値観が合わないから

人によって性格や価値観が違うのは当然のこと。しかし、心のどこかで「自分の考えが絶対正しい!」と思い込んでいる人は案外多いものです。

そのため、価値観の違う相手とは「自分の素晴らしい考えを認めないなんておかしい」と無意識に感じ、どうしても言い争いになってしまいがち。

言い争いがあまりに頻繁だと、だんだん価値観の違う相手と会話すること自体が面倒になり、無視をしたいと思ってしまいます。


原因2. 上から目線で物言いされてイライラするから

自分の考えにやたらと自信を持ち、上から目線でアドバイスをしてくる人への接し方には悩んでしまうもの。特に職場の上司や同僚、部下が上から目線で発言するタイプだと、なんだかイライラしてしまいますよね。

話すたびストレスを感じる人が相手だと、会話をしたくなくなってしまうため、つい無視してしまうという人は少なく無いでしょう。


原因3. 相手に気を遣ってしまい、素直な意見が言えないから

嫌いな人を無視は素直な意見が言えないから

自分に対する自信の無さから、「苦手な人となるべく関わりたくない」と感じる人は少なくありません。

特に相手が上司や同僚、部下など仕事で話さなければならない人が相手の場合、「相手を不快にさせたら自分の立場が危うくなるかも」という不安と緊張から、率直な意見が言えなくなることも多いでしょう。

言いたいことが言えない状態は大きなストレスになるので、「気を遣うような相手とななるべく関わりたくない」という心理になるのは自然だと言えます。


原因4. 都合を考えずに話しかけてくる人だから

デリカシーがなく、自分勝手に振舞う人がいると、それに付き合う周りの人は疲れてしまいます。

具体的には、周りに人がいる中でコンプレックスを指摘してきたり、プライベートにやたらと干渉してくる人が相手だと、ストレスがたまるばかりなので無視したくなるのも無理のないことでしょう。

特に相手の都合を考えず話しかけてくる人が相手だと、なるべく関わらないという方法も取れないため、ストレスがたまる一方です。


▷次のページ:いくら苦手な人でも無視は避けるべき?やめた方が良い理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事