幼馴染の恋愛はありorなし?幼馴染から好きな人に変わる瞬間&きっかけとは

椎名ゆり 2022.04.20
あなたは物心がつく前から仲良くしていた幼馴染がいますか?漫画でよくあるシチュエーションですが、幼馴染同士でも恋愛に発展する可能性が大いにあります。今回は、幼馴染が恋愛対象に変わるきっかけや瞬間、幼馴染で付き合うメリットとデメリットを大公開!

幼馴染との恋愛を上手に進めるコツって?

幼なじみとの恋愛をうまく進めるコツ

もし、幼馴染と恋愛関係になりたいと思ったら、日頃からどんなことに気をつければ良いのでしょうか。

ここでは、幼馴染との恋愛を上手に進めていくコツについて、詳しくレクチャーしていきます。幼馴染のことが気になっている人や、片思い中の人は必見ですよ。


幼馴染との恋愛を進めるコツ1. まずは相手の家族や、共通の友人を味方につける

普段から相手の家族と仲良くしていると、「〇〇くん最近かっこよくなったね」「〇〇ちゃんみたいな子がお嫁に来てくれたら良いのに」などと、恋愛関係に進展させるような助言をしてもらえるかもしれません。

また、共通の友人に幼馴染への片思いを告白することで、二人の関係を後押ししてくれるような発言をしてくれたり、シチュエーション作りに協力してくれたりと、何かしら協力してもらえることもあるでしょう。


幼馴染との恋愛を進めるコツ2. 相手を異性として見ている、発言や振る舞いを心掛ける

幼馴染に恋愛対象として見てもらうためには、異性として接していることに気付いてもらう必要があります。

異性として意識した発言や振る舞いをするようになると、相手もその雰囲気の変化に気付き、それを機に相手からも異性として見てもらえるようになるかもしれません。

「今さら恋愛の雰囲気を出すのが恥ずかしい」と思うかもしれませんが、幼馴染から恋愛関係に進展させるには大切なことです。

【参考記事】はこちら▽


幼馴染との恋愛を進めるコツ3. いつもは見せない一面を見せ、異性として意識させる

幼なじみとの恋愛するには異性として意識させる

小さなころから兄妹や家族のような関係を続けてきた幼馴染は、何かきっかけがないかぎり、なかなか相手のことを異性として見られないものです。

幼馴染と恋愛関係を望むなら、いつもは見せない一面を見せ、意識させることが大切です。

二人で会う時におしゃれな服装や髪型を意識してみたり、恋人同士が行くようなデートスポットに誘ってみたりなど、普段とは違う雰囲気やシチュエーションにこだわると良いでしょう。


幼馴染との恋愛を進めるコツ4. 相手に素直になり、無駄な意地をはらない

気になっている幼馴染から紳士的なエスコートや、女性らしい優しい気配りをされたとき、つい照れ臭くなって素直な態度が取れないことはないでしょうか。

小さなころからお互いをよく知っている関係性ゆえに、照れ隠しで素っ気ない態度をとったり、意地をはって素直になれなかったりするのは仕方がないことかもしれませんね。

そんな時、今までとは違った素直な態度を見せるようにすれば、相手はその変化に驚き、何かしら意識するはずです。

【参考記事】はこちら▽


幼馴染との恋愛を進めるコツ5. クリスマスや誕生日を活用し、特別感を出す

クリスマスや誕生日などのイベントは、恋人同士で過ごすイメージが強いものですよね。

そんな特別な日を二人で一緒に過ごすことで、「まるで恋人同士みたい」と相手の中に異性として意識するきっかけが生まれるかもしれません。

恋人同士が行くようなおしゃれで雰囲気の良いお店を予約したり、相手が喜びそうなプレゼントを準備したりするなど、念入りに計画を立てておくのが成功のコツです。


幼馴染との恋愛を進めるコツ6. 軽いノリで遠出のデートに連れ出してみる

幼なじみとの恋愛を進めるには遠出に連れ出して見る

小さなころから一緒に過ごすことが多かった幼馴染とは言えど、二人っきりで遠出した経験はそんなにないのではないでしょうか。

山や海へのドライブや、話題の観光スポットに出かけるなど、相手の好みに合った遠出のデートをするのがおすすめ。

楽しい時間を過ごす間に、「もし付き合ったらこんな感じなのかな」と、相手に幸せな想像をさせることができたら成功です。

真面目なテンションで遠出のデートに誘うと身構えられてしまうので、明るく軽いノリで誘うのがポイントです。


幼馴染との恋愛を進めるコツ7. 好きな気持ちを恥ずかしがらず、好きサインを送ったりストレートに伝えてみる

片思いの気持ちが高まってくると、相手のことが好きすぎて苦しい気持ちになることもあるかもしれません。

好きな気持ちに確信があり、幼馴染の関係から恋人同士の関係になりたいと強く思うなら、思い切って告白するのも一つの手です。

相手がどんな反応をするかは分かりませんが、今の関係性を変化させることは確実にできます。

上手くいっても失敗してしまっても、ただ想っている片思いの状態からは大きく前進することになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:幼馴染と恋愛する上での4つの注意点をレクチャー

よく一緒に読まれる記事

関連する記事