オタク女子はモテる!かわいいオタク系女子の特徴・性格・落とし方をレクチャー

椎名ゆり 2022.06.01
漫画、ドラマ、アニメ、アイドルなど、趣味や好みがハッキリしているオタク女子。一昔前はオタク女子に対して嫌悪感を抱く女性もいましたが、今となっては男性からモテる女性に。そんなかわいい魅力を持ったオタク女子の特徴や彼氏になる方法をレクチャー。オタク女子に恋をしている男性は必見ですよ!

人気急上昇中!オタク女子の全貌を大公開

オタク女子が人気

「オタクはダサい」と言われていた時代は、もう終わり。今では、オタク文化に対して社会が優しくなったこともあり、オタクを公言する人が増えてきています。

その中でも増えているのは女性のオタク。オタク女子は「ダサい」「暗そう」「かわいくなさそう」と思われがちですが、実際は容姿が整っているかわいい人も多いのです。

今回は、オタク女子の性格や行動の特徴だけでなく、かわいいオタク女子と付き合いたい男性に向けてオタク女子の落とし方をご紹介します。


アニメ好きや漫画好きだけじゃない!そもそもオタク女子とは?

オタク女子の特徴

オタク女子とは、自分が好きな趣味に向かって一直線な女子のこと。アニメや漫画、ゲーム、コスプレ、プラモデル、アイドル、声優、電車など、種類はさまざま。

しかし、どのオタクにも共通しているのは「趣味が生きがい」にしていること。

趣味のために徹夜で作業をしたり、仕事を変えたり、住む環境を変えたり、恋愛なんて後回しにして、趣味が生活のど真ん中にある女子は「オタク女子」と言えるでしょう。


オタク女子の特徴

オタク彼女

オタク女子の定義を理解したところで、オタク女子の特徴について理解していきましょう。

オタク女子は、漫画やアイドルなどの趣味に熱を上げている女性という印象がありますが、具体的な性格はわからない人も多いですよね。

改めてオタク女子の性格や特徴についておさらいしてみましょう。


オタク女子の特徴1. 趣味を否定されたくない。

オタク女子は、趣味を否定されることをとても嫌がります。

学生時代や家族から「その趣味早くやめたほうがいいよ」「何が楽しいのかわからない」など、快く思われていない場合もあるでしょう。周囲から否定されたら「この人もそうやって否定するのか」と、オタク女子は心を閉じるでしょう。

オタク女子の趣味を否定することは、その人の生き方や人生、人間性も否定しているのと同じなのですよ。


オタク女子の特徴2. 趣味が同じ相手にはとことん心を開く。

偶然知り合った人が同じ趣味だと、一気にその距離は縮まるでしょう。出会ったその日に連絡先を交換して次の日に飲みに行く、なんてこともあります。

オタク女子は「趣味が同じ」というだけで、相手が女性でも男性でも、年齢も職業も関係なく「オタク仲間」として認めるのです。そして、一緒に趣味を楽しんで関係を深めていきます。


オタク女子の特徴3. 服装は意外とオシャレ。

オタク女子の特徴で、服装は意外とオシャレ

オタク女子は「センスがない」「ダサい」と思われがちです。

しかし、「○○オタク」というだけでマイナスイメージを持たれることがあるので、最近のオタク女子たちは「世間一般の人」「オタクに見えないオタク」でいられるよう努力をしています。

二次元、三次元問わず、「好きな人のためにおしゃれをがんばりたい」という女子は、意外とおしゃれや流行に敏感なのです。


オタク女子の特徴4. 不思議な顔文字やLINEスタンプを使う。

オタク女子は「普通の女子がすること」をよくわかっていません。「男性にどう思われるか」ということも考えていないので、自分が好きなスタンプや顔文字を好きなタイミングで使います。

SNSのオタク界隈の中で流行っている顔文字やスタンプを、普通の友達とのLINEでの連絡で使うので、「不思議なスタンプだな…」「なんだこの顔文字…」と思われることもしばしば。


▷次のページ:オタク女子が男性からモテる理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事