面食いの女性心理&特徴とは|特に顔が好きな女子に対する男性の本音も大公開

椎名ゆり 2022.06.19
男性の顔や見た目を重視して選ぶ面食い女。そんな面食いな女性たちの性格や女性心理はどのようなものがあるのでしょうか。今回は面食い女の性格や見た目の特徴を紹介するだけでなく、面食い女に対して男性が抱く考えも解説!

面食い女の特徴|顔で選ぶ女性はどんな人?

面食い女の特徴

面食いな女性には性格や態度など、面食い女ならではの特徴がいくつもあります。今回は10つの特徴を詳しく解説していきます。気になる女性が面食いかどうか知りたい男性はぜひ参考にしてみて。


面食い女の特徴1. イケメンのアイドルを追いかけている

イケメンのアイドルやテレビに出ているかっこいい芸能人が大好きな女性は、面食いの可能性がすごく高いです。

イケメンのアイドルを追いかけて世界各国まで付いて行ったり、イベントには全部通ったり。つぎ込むお金も相当な金額になるでしょう。

そんなイケメンのアイドルを追いかける熱量は、パフォーマンスや性格などはもちろんですが、「顔がいいから」というのも大きな理由なのです。


ホストにハマりやすい一面もある

基本的に「イケメンがやる職業」だと思われているのがホスト。アイドルの場合は「芸能人とファン」という遠い存在ですが、ホストは「店員と客」というより身近な関係なのです。

結果、ホストが自分のことを覚えてくれたり、優しくしてくれたり、女性扱いをしてくれることに快感を覚え、「イケメンなホスト」にハマってしまうこともあります。


面食い女の特徴2. 自分が美人だと思っている

面食い女の特徴で、自分が美人だと思っている

自分が美人だから「付き合う相手もイケメンじゃなくっちゃ!」「ブサイクと話しているのを見られたくない」と思っている女性も面食いと言えます。

自分が面食いで「顔のいい人だったら何をしても許せる」と思っている場合、「自分は美人だから何をしても許される」と思っていることも。

ただ、こういう自信過剰な女性は男性から「少し痛い人」と思われていることもあります。


【参考記事】勘違いしている痛い女になっていませんか?▽


自分に相応しいのはイケメンだと思っている

「自分は美人だから、イケメンとじゃなきゃ釣り合わない」と思っている面食い女性も多いでしょう。

周囲から「お似合いの美男美女カップルだね」と言われたい、「イケメンはやっぱりかわいい人を彼女にするんだね」と思われたいのも面食い女の心理です。イケメンを使って、承認欲求を満たしたいという気持ちを持っています。

男性のことを、自分の価値を高めてくれる存在だと思っている女性は、「イケメンこそ、私に一番ふさわしい」と思っています。


面食い女の特徴3. 自分に自信がない

どんなことに対しても自分に自信がないから、イケメンを見ることで現実逃避をしているのが面食い女。

自分に自信のない女性は、現実世界でイケメンと付き合えるなんて思っていないのです。

「イケメンだって毎日がんばっている、私もがんばらなきゃ!」など、日々イケメンから元気をもらっているタイプに多い可能性があります。


面食い女の特徴4. 職場や学校で、男の顔によって対応が変わる

面食い女の特徴で、職場や学校で、男の顔によって対応が変わる

顔がかっこいい男性に話しかけられたときだけ、愛想がいいのは面食い女の特徴です。

とくに好意がある男性の前では、どんなときでも笑顔で「やっておきますね!」などと明るい対応をするのに、顔が良くない男性に話しかけられたときは無愛想に「はい」とだけ返事をする女性。

相手の顔によって態度やテンションが変わる女性は、面食いの可能性が高くなるでしょう。


【参考記事】相手によって態度が変わる女性は嫌われる女だから気をつけて▽


かっこよくない男性に冷たい

面食い女の中には、かっこよくないと思う男性と話すときに、テンションが低くて「話したくない雰囲気」をプンプン出す人もいます。

どんなときであっても、冷たい態度でいるのは周りからあまり良く思われないかもしれません。かっこよくない人と話すときも、きちんと対応しないとイケメンに嫌われてしまう可能性があります。また、あなたの冷たい対応を見て、怖がって周囲から人が離れてしまうことも。


【参考記事】男性から嫌われる女になっていませんか?▽


面食い女の特徴5. 街で見かけたイケメンを目で追ってしまう

街ですれ違うイケメンを目で追っている女性も、面食い女の特徴です。

そんなつもりはなくても「かっこいい」と思った瞬間に、自然とロックオンしてしまっているのです。

またイケメンを目で追った先に彼女がいたら、彼女のチェックをすることも。彼女のレベルもチェックして、「あのレベルなら許せる」「イケメンなのにもったいない」と勝手に評価をしています。


面食い女の特徴6. 過去の彼氏がみんなかっこいい

面食い女の特徴で、過去の彼氏がみんなかっこいい

「昔の彼氏はどんな人なの?」と面食い女に聞いたら、「すっごくかっこよかったよ」と答えてくれるでしょう。

中には、「芸能人の○○に似ててかっこいいんだよ」「顔はかっこよかったけど性格がダメだった」など、顔のことが一番に出てきたら面食いの可能性あり

もし、面食い女の恋愛が長続きしていなくても「そりゃ、顔で選んでるから。仕方ない」と思うのが女性心理ですね。


面食い女の特徴7. ブランド物が大好き

ブランド物は、自分の価値を高めてくれる装飾品だと思っている女性。

ブランド品を持っていることがステータスだと考えているので、私服のどこかひとつにブランドを紛れ込ませているでしょう。

「イケメンな彼氏」が、自分のステータスのひとつだと思っているので、イケメンとしか付き合わないのです。ブランドが好きで彼氏がイケメンであれば、その人は面食い女だと言えるかもしれません。


ステータスにこだわる傾向がある

「自分と付き合うならステータスが高くないと」と、こだわりを持っていることも面食い女の特徴です。

働いている職業や年収、友達に自慢できるようなことをしてくれるか、など顔だけではない高い理想を求めています。

ステータスにこだわる女性は、「自分が生きていくにあたって必要なもの」がしっかり分かっていると言えます。周りに自慢したくなるような素敵な男性と恋愛がしたいと思っているのでしょう。


【参考記事】男性をステータスで選ぶ「怖い女」にならないでくださいね▽


面食い女の特徴8. 綺麗な宝石やアクセサリーが大好き

面食い女の特徴で、綺麗な宝石やアクセサリーが大好き

きれいな宝石やアクセサリーは、自分の魅力を最大限に引き出してくれるものを考えています。

自分をよりかわいいように魅せてくれて、美しくしてくれるアクセサリー。面食いの女性は、顔のいい彼氏をつくって、アクセサリーと同じ効果を得ようとしているのです。

自分を美しく見せるために、男性の顔を利用しようとしています。


面食い女の特徴9. 恋愛相手に対する理想が高すぎる

簡単な理想であれば、女性なら誰でも持っているものですよね。「かっこよくて、身長は高い方が好き。お金もあれば嬉しい。」くらいであればかわいいもの。

しかし、面食いの女は「目は絶対二重、鼻筋もスっと通っていて、唇は薄い方が好き。眉毛と目の距離は近い方がよくて、色白が好き」と、かなり具体的な顔に対する理想を持っているのです。


【参考記事】男性に対する理想が高すぎるとこじらせ女子になる可能性も…!▽


プライドが高いや完璧主義と言われることも

相手に完璧なことを求める面食いな女性は、「自分が付き合う相手は妥協したくない。こんな人と付き合っていると思われたくない。」と思っているので周囲から、「プライドが高い」「完璧主義」と言われることもあるでしょう。

自分のことを「美人・かわいい」と思って自信があるからこそ、相手にも同じものを求めることができるのです。


面食い女の特徴10. 周りの目を異常に気にする

面食いの女性は、周りの目を気にしがちな特徴があります。道を歩いていても、「この人は今私のことを見ているかもしれない」など、周りをよく見ています。

そんな女性だからこそ「一緒に出歩く男性は、顔がかっこいい人じゃないと」と思うのです。

「私たちを見ているかも」と異常に気にしているので、イケメンとしか付き合いたくないのです。一番大切にする部分は「顔」です。


▷次のページ:面食い女子に対する男性の本音|イケメンしか好きになれない人はどう思われる?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事