面白い人になるには?一緒にいて楽しいモテる男の13の特徴

面白い人になるには?一緒にいて楽しいモテる男の13の特徴

あんぬ姐 2024.05.06
面白い人に生まれ変わって、充実した日々を過ごしませんか?今回は一緒にいて楽しい「モテる男性」に共通する特徴や会話内容はもちろん、面白い人になる9つの方法まで詳しく解説します。どこでも人気者になれる面白い男を目指しましょう!

面白い男になって人生を思う存分楽しみたい

面白い人 特徴

「好きな男性のタイプは?」と聞いたら大半の女性は「面白い人が好き」と答えます。面白い人は男女問わず周りから好かれる人気者です。

「面白い男になって女性にモテたい」「面白い人になってもっと充実した人生を歩みたい!」と思う男性へ。面白さとはラッキーなことに“後天的”に身につけられる才能です。そこで今回は、周りの人を魅了する面白い男性になる方法をお教えします。ぜひ面白い人になった自分を想像しながら読み進めてみてください。


まずは、面白い人が得られる2つのメリットをご紹介します。

面白い人が得られるメリット
  1. 男女問わずモテる
  2. チャンスを掴む
タップすると移動します

面白い人が得られるメリット1. 好かれやすく男女問わずモテる

面白い人 特徴 モテる

面白い人はどこに行っても周りからモテます。会話をするほど豊かな人間性が溢れ出て、どんどんその人のことを知りたくなります。面白い人は大抵、年齢問わずどんな男女からも好かれるので自然と人望も寄せられます。最高に“いい男”である証拠です。


【参考記事】面白い人は話しかけやすい雰囲気も併せ持っています▽


面白い人が得られるメリット2. 仕事でたくさんのチャンスを掴む

面白い人 特徴 モテる

「この人、面白いな」と初対面で思う人は、二度目もお誘いしたくなりますよね。ビジネスの世界では、面白さは最強の武器となります。商談を笑談に変えて契約を取ったり、人の紹介を受けて仕事を貰えたり。こう見ると面白い人って無限の可能性を感じます。


面白い人に共通する13の特徴

面白い人 特徴 モテる

面白い人になって人生が180°変わるイメージは湧きましたか?続いて面白い人に共通する13の特徴をチェックしていきましょう。芸人みたいな口調で楽しませる人もいれば、独特のペースで人を楽しませる人とそのタイプは様々です。貴方にも既に備わっている要素があったとすれば面白い人への道は近いかも?


面白い人の特徴1. いつも笑顔を絶やさない

面白い人 特徴 モテる

面白い人は基本的に笑顔を絶やしません。いつもニコニコしている人はピリついた職場の空気を変えたり、場を和ませる力を持っています。男性に圧倒的に人気のあげまん女性と同じですね。

面白い人がいつも笑顔を絶やさない理由は、たった一つ。「周りの人を楽しませるために笑顔でいること」を常に心掛けているからです。


面白い人の特徴2. 聞き上手(質問上手)

面白い人 特徴 モテる

面白い人は会話の内容がただ面白いだけじゃないんです。相手の話を聞いて、気持ちよく話をさせることにも長けています。

リアクションも抜群で、「それで?どうなったの?」と質問上手な人が多いんです。話している側も気づいたら時間も忘れて、つい会話に夢中になってしまった!なんてこともザラにあります。


【参考記事】聞き上手な男性”についてはこちらをレクチャー▽


面白い人の特徴3. 好奇心旺盛

面白い人 特徴 モテる

面白い人は、どんなことにも好奇心旺盛です。大人になるほど、好奇心って薄れていくもの。面白い人は反対に年齢を重ねるほど、関心の幅を広げて新しいものを吸収しようとします。常に刺激を求めているから好奇心が衰えないのです。


【参考記事】好奇心旺盛の人の特徴はこちら▽


面白い人の特徴4. 余計なプライドがない

面白い人 特徴 モテる

プライドの高い人では、人を笑わせることなんてできません。その分、面白い人には余計なプライドがありません。

「バカだと思われてもいい(周りが笑顔になるなら)」というマインドをしっかり持っているから。面白い人にとって大切なのは、自分がどう思われるかよりも「周りが心地良く居られること」なのです。


【参考記事】無駄なプライドは捨てるべき!▽


面白い人の特徴5. 話がわかりやすい

面白い人 特徴 モテる

面白い人の話っていつ聞いても飽きないし、思わず聞きいってしまいますよね。

面白い人は、相手に物事をわかりやすく伝えます。例え話が秀逸だったり、必ずオチがあったり。だから、飲み会の席でも商談の時も会話の主導権を握れるのです。

【参考記事】会話術に長けている人についてはこちら▽


面白い人の特徴6. 無茶振りにも一生懸命対応する

面白い人 特徴 モテる

飲み会やイベントで盛り上げ役に抜擢される人は、ただの“楽しい人”だけでは勤まりません。周りからの無茶振りに対してちゃんと答えようとするのが面白い人です。

無茶振りってできれば避けたいし、中には無茶振りに対して怒り出す人もいますよね。面白い人は、無茶振りにも果敢にチャレンジするから面白いんです。サービス精神の塊ですよね。


【参考記事】男子校出身者がモテるのは、無茶振りに対応できる面白さを持っているから▽


面白い人の特徴7. ギャップがある

面白い人 特徴 モテる

クールで頭がキレそうなのに天然だったり、スポーツが得意そうなのにスキップが出来なかったり。饒舌じゃなくても、ギャップを使って良い意味で“人の期待を裏切る”のも面白い人と認定されますよね。口下手な方でも自分のギャップを探っていけば、眠っていた自分の面白さにきっと出会えるはず。


【参考記事】背が低い男性もギャップを有効活用。弱みは強みになります▽


面白い人の特徴8. 情報通

面白い人 特徴 モテる

面白い人が大切にしていることは情報を集めること。フットワークが軽かったり、気になったことはすぐ検索をかけてみたり。情報通な分、会話の引き出しが多く話していて面白いんです。


【参考記事】物知りで知識が豊富な面白い人は、まさに女性が「結婚したい!」と思う男性です▽


面白い人の特徴9. 独特の観点を持っている

面白い人は個性的な考えを持っている場合も多いです。人とは違った独特の観点を持っているため、それを口にすれば、聞き手は自分の中の常識がくつがえされて「話が面白い人だな」と感じるように。

狙って面白い話をするだけではなく、何気なく口にした話を「面白い」と感じてもらえるのも、面白い人ならではの特徴といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


面白い人の特徴10. 語彙力に長けている

面白い人は、普通の話をするだけでも面白おかしく話してくれますよね。それは豊富な語彙力がなせる技で、表現の幅が他人よりも広いからこそ話も面白くできるのです。

ただし、言葉を多く知っているだけでは物知りな人止まりで、話が面白い人にはなりません。豊富な語彙力に持ち前のユーモアさが加わって始めて話が面白い人となりますので、生まれ持ったセンスも少なからず影響しているのでしょう。


面白い人の特徴11. 頭の回転が早い

面白い人ってただ話が面白いだけでなく、非常に分かりやすく伝えてくれますよね。これは頭の回転が非常に早く、受け取った言葉をすぐに自分の言葉として発することができるからです。

話を面白く変換した上で分かりやすく伝えてくれるので、周囲からは面白い人と評価されています。その上、頭の回転の早さから仕事も出来る方が多いため、とにかく女性にモテるという特徴も見られますよ。

【参考記事】はこちら▽


面白い人の特徴12. リアクションが大きい

面白い人は何らかの出来事が発生したり、話を聞いたりした際には大げさに反応を示すことが多いです。表情や行動に心理がそのまま表れて思いもよらない大きなリアクションを取りますので、見ている方は可笑しくてつい笑ってしまいます。

リアクションが大きいと周囲の雰囲気もガラっと明るくするため、周りの人も自然と笑いやすくなることも影響しているのでしょう。面白い人だからリアクションが大きいのではなく、リアクションが大きいから面白い人となっているのは間違いありませんね。

【参考記事】はこちら▽


面白い人の特徴13. 人のことが好き

面白い人は大前提として「人を楽しませたい」「笑顔にしたい」という気持ちを持っています。そういった気持ちを持てるのは、本当に人のことが好きだからこそ。

人の笑顔が見れるならなんでもしたいというのが面白い人なので、人が嫌がる・抵抗のあることなんかも進んで引き受けてしまいます。面白いと同時に優しさも感じますので、女性からも非常にモテる人となりますよ。

【参考記事】笑顔な人は異性問わず、モテますよ。▽


面白い人が併せ持つ3種類のギャップとは?

面白い人 特徴 モテる

面白い人って表面上では明るくて、人気者のイメージです。しかし、多くの面白い人は共通する3つの裏の顔を持っています。そのギャップをお教えします。

面白い人のギャップ
  1. 家に帰ると無口
  2. 一匹狼なところもある
  3. 実はとてつもない努力家
タップすると移動します

面白い人のギャップ1. 家に帰ると無口

面白い人 特徴 モテる

みんなの前だと饒舌なのに、家に帰ると無口な人って時々います。きっとサービス精神をオフにして充電しているのでしょう。いつでも頭の回転が速く、ずっと喋るタイプの面白い人というのは、実は稀なのかもしれませんね。

芸能人も同じ。ビートたけしさんやタモリさん、ダウンタウンの松本さんなど、テレビの中では面白くてよく話す方々も、プライベートは静かで無口だったりします。


面白い人のギャップ2. 一匹狼なところもある

面白い人 特徴 モテる

面白い人って実は一匹狼な人も多いのです。いつも誰かと一緒に居るのではなく、敢えて一人の時間を作って充電をしているのかも。みんなの前だと明るくて面白いキャラなのに一匹狼な所もあるというギャップ。ある意味、ミステリアスな部分があって女性ウケも抜群です。


【参考記事】綾野剛をはじめ、最近人気のミステリアスな男の魅力とは▽


面白い人のギャップ3. 実はとてつもない努力家

面白い人 特徴 モテる

みんなの前では目立ちたがり屋な面白い人。実は影でコツコツと地道に面白くなる努力をしている人ばかりです。産まれた時から面白い人なんていません。面白い、ユーモアがあるというのは努力あってこその才能なんです。言い換えれば、誰でも面白い人になれるということ。


【参考記事】はこちら▽


では、面白い人になるには?面白くなる方法を解説!

面白い人 特徴 モテる

極論を言うと、心の持ちよう一つで面白い人に変身できます。今回は誰でも今すぐ簡単に実践できる「面白い人になる方法」をお教えします。「面白い人」として充実した人生を歩むために、面白い人になるためのシンプルな9つの方法をご覧ください。飲み会や合コンで「お前がいるといつも盛り上げるよ」と言って貰える日は意外と近いかも。


面白い人になる方法1. 言葉のセンスを磨く

面白い人 特徴 モテる

知っている言葉が多いほど表現力が増して、口から面白い言葉が自然と溢れます。好きな芸人がよく使う言葉をチェックするなり、本を読んで感性を磨いたり。面白いなと思う言葉をメモする習慣ができたら言葉のセンスは無意識のうちに磨かれていますよ。


【参考記事】はこちら▽


面白い人になる方法2. 面白い人の真似をする

面白い人 特徴 モテる

貴方の周りにいる面白い人の真似をぜひしてみて下さい。“習うより慣れろ”の精神です。面白い人の行動パターンや喋り方完コピするくらい真似してみましょう。真似していけばいくうちに、気づいたら自分の面白さが手に入りますよ。


【参考記事】合コンで盛り上がる話題・ネタを徹底的に把握するのもあり▽


面白い人になる方法3. 自分のギャップを知る

面白い人 特徴 モテる

自分を客観視できないと、自分の面白さって中々わからないものです。他人から見える自分、本来の自分。これらをどう捉えていくかで、貴方の面白さはどんどん変化していきます。「俺のギャップて何だろね?」と敢えて仲の良い友達に聞いてみるのも一つの手かもしれませんね。


面白い人になる方法4. とにかく場数(スベることも経験)

面白い人 特徴 モテる

面白い話をしたり、一発ギャグをやって時にはスベることもあるでしょう。背筋が凍りつく思いをすることもありますが、場数を踏むことは大切です。どんなに面白い芸人さんでも“スベるリスク”を背負って笑顔で喋っているんです。「0か100か」もう当たって砕けろ精神でいきましょう。


【参考記事】失敗を恐れない。面白い人そう!モテそう!と思われるのが大切です▽


面白い人になる方法5.「面白い」を体系化した本を読みふける

ウケる技術 (新潮文庫)

感性の世界と言われる「面白さ」を、体系的に論理的に分かりやすく解説したベストセラー『ウケる技術』。上司との飲み会、好きな女の子とのデート、盛り上がらないといけない合コン…などケース別に40の「面白い人になる究極メソッド」が書かれている最強の教科書です。500円台と奇跡のお手頃価格ですし、面白い人になりたいなら、丸暗記するレベルで徹底的に読み耽ってみるのも最短ルートですよ。

Amazonで詳細を見る

面白い人になる方法6. 様々なことに興味を持って、価値観を広げる

面白くなるには、どんな会話にも面白く対応できるように知識を増やしていくのが効果的です。知識が増えればその分多くの人との会話を楽しめますし、話を発展させていくのも可能となります。

知識を増やしていくには様々なことに興味を持つことから始めねばなりませんので、フットワークを軽くして様々な体験・学習をしていきましょう。知識が豊富であれば面白い人と同時に、知的な人とも思われますので、とにかく女性からモテるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


面白い人になる方法7. 相手を楽しませることを意識する

いくら自分自身が面白いと思っていても、人から面白いと思われなければ意味を成しません。自分が面白いかはひとまず置いておくようにして本当の意味で面白くなるには、常に相手を楽しませるよう意識して生活していきましょう。

例えば、話をする時にはただ自分がしたい話題ではなく、相手が興味を持って笑顔になるような話題をしてみたり。相手を楽しませたいという心持ちが何より大切ですので、それを忘れないようにしておけば、自然とモテる面白い人へとなっていきますよ。

【参考記事】はこちら▽


面白い人になる方法8. 話す時は、表情を豊かにする

どれだけ話が面白いとしても、常に真顔で話していればいまいち面白さが伝わりません。表情は話の内容を引き立てる重要なスパイスとなりますので、面白くなるには喜怒哀楽の感情をしっかりと表情に出しながら話すように心がけましょう。

さらに表情に合わせて声色や抑揚にも変化を持たせて、言葉自体に感情をもたせるのも効果的です。話を聞いただけでシチュエーションが思い浮かぶような、話が面白い人を目指していきましょう。


面白い人になる方法9. ユーモアさを磨く

いくら相手を笑わせたいからといって、誰かの批判で笑いを取ろうとするのは面白い人ではありません。上品に笑いを誘うユーモアさがあってこそ面白い人ですので、面白くなるにはジョークではなくユーモアさを磨くようにしましょう。

ユーモアさを磨くには、固定観念を捨てて柔軟な発想をできるように自分を変えていくのが近道です。今まで見えていなかった風景が見えることでセンスが磨かれますので、自然とユーモアな発想もできるようになっていきますよ。

【参考記事】天然な人の特徴はこちら▽


面白い人になりたいなら、もう努力あるのみ。

面白い人 特徴 モテる

面白い男性に共通する特徴や面白くなる方法を徹底レクチャーしました。面白さは努力次第でいくらでも身につくものです。ユーモアが足りないとか、真面目だからとかそんなことは関係ありません。ぜひ貴方も周りの人の笑顔を引き出せる、素敵な面白い男性を目指してくださいね。面白い人になりたいなら、努力あるのみです!


【参考記事】モテる人の特徴についてレクチャーします▽


【参考記事】男性と女性の違いについてはこちら▽


【参考記事】面白い人だけじゃない。モテる条件&モテる男の特徴を完全レクチャーします▽


【参考記事】魅力的で素敵な男性の特徴とは▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事