プロテインは飲むタイミングが命|筋トレ効果を上げる正しい飲み方とは?

織田琢也 2022.11.11
プロテインは割り方・飲むタイミングによって効果が変化します。今回は午後から筋トレ・午前から筋トレ・夜から筋トレ・筋トレしないの4通りのトレーニング頻度でプロテインの最適な飲み方を解説。正しい飲む方法について学んでいきましょう。

巷では『背筋』や『上腕三頭筋』、『上腕二頭筋』などオトコとしての強みを引き出せるモテ筋を鍛える男性が急増しています。

ジムで取り組む男性もいれば、自宅で地道に自重トレーニングを行なっている男性もいらっしゃるでしょう。そんな筋トレの効果を上げるために、皆さんは『プロテイン』を効率よく使えていますか。

今回は、最強で最高の補助食品、プロテインの飲み方として、割り方・飲むタイミング・目安の量・おすすめアイテムを解説。トレーニングの質だけでなく、食にもこだわって大きな筋肉を手に入れましょう。


プロテインの割り方|どんな飲み物で割るといいの?

プロテインの割り方とは?

プロテインにはいくつもの割り方があり、それぞれにメリット・デメリットが存在しています。飲むタイミングの前に、プロテインの割り方についてしっかりと勉強していきましょう。


プロテインの割り方① 水割り

プロテインの飲み方『水割り』

最もオーソドックスな飲み方で誰もが一度は試したことのある、水割り。シンプルで手間のかからない水割りにはどのようなメリットがあり、どのようなデメリットがあるのか。詳しく勉強していきましょ


水割りのメリット

水割りのメリットは何と言っても、その手軽さではないでしょうか。日本では水は公園でも出るほど簡単に手に入ります。お金もかからず、自分の好きなタイミングで摂取可能です。

また、水割りはこれから紹介する牛乳割りやオレンジジュース割りと比べて、無駄な成分が一切含まれていないため、消化にかかるスピードが速いと言われています。胃腸が弱い方や牛乳ではお腹を下してしまう方に水割りは最善の飲み方です。


水割りのデメリット

水割りを変えようか悩むタイミングといえば、プロテインの味が不味い時ですよね。

水割りはそのシンプルさからプロテインの味を直接反映してしまうため、プロテインの味をごまかすことができません。プレーン味のプロテインを購入する予定の方で、水割りで飲もうと考えている方は覚悟して飲むことをおすすめします。


プロテインの割り方② 牛乳割り

プロテインの飲み方『牛乳割り』

水割りに続いて、取り入れられているプロテインの牛乳割り。水割りとは違い、どのようなメリット・デメリットがあるのか見ていきましょう。


牛乳割りのメリット

水割りでは飲めなかった不味いプロテインも牛乳割りになると美味しくなるということは多々あります。牛乳独特のまろやかな味がプロテインと合えば、ジュース感覚に。普段からプロテインを我慢して飲んでいる方は牛乳割りで飲んでみるといいでしょう。

また、牛乳にはミネラルやたんぱく質など水にはない栄養成分が含まれているため、プロテインを飲むと同時に栄養の摂取を行えます。


牛乳割りのデメリット

牛乳割りのデメリットはお金がかかる点。1L牛乳も安くて150円ほどするため、プロテイン3回分ほどで消費し終わるでしょう。お金をあまりかけたくない方には牛乳割りはおすすめできません。

また、牛乳はお腹を崩してしまう方も多いため、お腹の弱い男性は牛乳割りは避けておくと良いでしょう。無理して飲んで下してしまうと、栄養は吸収されにくくなり逆効果になるということを覚えておいてください。


プロテインの割り方③ 柑橘系ジュース

プロテインの飲み方『柑橘系ジュース』

意外と知られていないプロテインの飲み方、柑橘系ジュース割り。オレンジジュースやグレーフツールジュース、レモンジュースなど酸味の強い柑橘系ジュースにはどんなメリット・デメリットがあるのか。


柑橘系ジュース割りのメリット

牛乳や水で飲むと甘ったるさが強いプロテインには柑橘系ジュースの酸味がぴったり。やや泡立ちやすくなりますが、振った後に時間を置けば問題ありません。プロテインの粉っぽさが薄くなるため、プロテイン独特の口当たりが苦手という方におすすめです。


柑橘系ジュース割りのデメリット

100%の柑橘系ジュースと言っても濃縮還元加工が施されている場合、甘味料や砂糖など添加物をプラスされている可能性があります。たんぱく質を摂取するために糖質は非常に重要な成分ですが、摂り過ぎにはやや注意しなければなりません。1日に何杯もプロテインを飲む方はカロリーが高くなり過ぎないよう、1日の柑橘系ジュース割りの回数は1回までと決めていた方がいいかも。


プロテインの割り方④ プロテイン+ココア

プロテインの飲み方『プロテイン+ココア』

この飲み方はココアで割るわけではなく、ココアの粉末をプロテインと混ぜて飲む方法です。男性はもちろん、女性でも気軽に摂取できる飲み方になるため、筆者としては非常におすすめです。


プロテイン+ココアのメリット

プロテインの中にはプレーン味の方がたんぱく質含有量が高いものもあるため、男性の中にはあえてプレーン味を選ぶ方もいるでしょう。ただ、プレーン味だけで飲むのは慣れていなければ意外と厳しい。そんな時にココアの粉末は非常に効果的です。

ココアの粉末を混ぜれば販売されているココア味のプロテインよりも飲みやすいフレーバーに。飲みにくいプレーン味のプロテインも美味しいプロテインに生まれ変わりますよ。

また、保存が利くため、長期的に使えるのもプロテイン+ココアのメリットといえるでしょう。


プロテイン+ココアのデメリット

プロテイン+ココアのデメリットは全体として溶けにくくなるということ。溶けやすいプロテインだったら問題ありませんが、ダマになりやすいプロテインと混ぜるとココア自体も上手く溶けず、小さな塊が出来てしまいます。

ダマになるのを防ぐポイントとしては、プロテインをしっかりと溶かした後にココアを入れましょう。手間が増えますが、ダマになりにくくなり、均等な味に仕上がりますよ。


▷次のページ:プロテインを飲むタイミング|いつ飲むのが効果的なの?

よく一緒に読まれる記事