筋トレ効果を高めるなら”朝食”が大事|おすすめの食事メニューも大公開!

織田琢也 2023.12.05
朝食が筋トレに与える影響を知りたい方へ。本記事では、筋トレする人が朝食を食べるメリットから、おすすめのモーニングメニューまで大公開!コンビニでも買える食べ物も紹介していますので、気になった方はぜひ取り入れてみてください!

筋トレする人にとって朝食が大事な理由|なんで朝食抜きがダメなの?

筋トレの効果を上げるために朝ごはんを食べる女性

筋トレ民の中には、朝は忙しいからといって朝食抜きの生活をしている方もいることでしょう。

しかし朝食を食べることは、筋トレにとってメリットがいっぱいあることをご存知でしょうか。

ここからは、筋トレする人にとって朝食が大事な理由を詳しく解説します。


筋トレに朝食が大切な理由1. 必要なエネルギーを補給できるので、筋トレを効率的に行うことができる

朝ごはんを食べたことで筋トレの効果があがる男性

朝食を抜いた日の筋トレで、力が入らないと感じた方もいるのではないでしょうか。

タンパク質などの栄養は睡眠中に消費されるため、起床後、筋トレに必要なエネルギーはほとんど残っていません。十分なエネルギーがないと筋肉を分解して消費するため、鍛えるどころか筋肉が痩せてしまうことに。また、筋トレ後にランニングや有酸素運動をする人は、より多くのエネルギーを消費することから朝食を食べなければ力が出ません。

筋トレ前の朝食は、筋トレ民が効率的に筋トレを行うために必要なエネルギー補給です。


筋トレに朝食が大切な理由2. 体温が上がり、筋肉や関節の可動域が広がる

朝ごはんを食べると、心身活動が活発になって体温が高くなる傾向に。体温が上がると筋肉が柔らかくなったり、関節内の動きがスムーズになり可動域が広がります。

筋肉や関節の可動域が広がると、筋トレで必要な動きに無理なく対応でき、関節を痛めるリスクも減って鍛えたい筋肉への刺激も効果的に行えますよ。

朝食をとることはエネルギーを補給するだけではなく、筋肉や関節にもメリットがあると覚えておきましょう。


▷次のページ:筋トレの効果を高めるには、朝食にタンパク質を摂取すること

よく一緒に読まれる記事