ダイエット中のランチは外食でもOK?太らないお昼ごはんを選ぶコツとは

織田琢也 2022.07.14
ダイエット中にも関わらずランチは外食する機会が多いとお悩みの方へ。今記事では、ダイエット中に外食ランチが多い時に抱えやすい悩みから、気をつけたいポイントから、おすすめな外食チェーン店まで詳しくご紹介します。昼食は外で済ませる機会が多い方は、ぜひ参考にしてみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには食事の内容を意識することが大切

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずに気になるお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


ダイエット中に外食ランチをするのはアリ?ナシ?

ダイエット中に外食ランチをするのはアリ?ナシ?.jpg

ダイエット中は運動だけではなく、食事制限も頑張っている方は多いでしょう。しかし、どうしても自炊できない時や気分転換したい時には、昼食をコンビニやファミレスチェーンなど外食をしたいですよね。

外食というと太りそうなイメージもありますが、実はダイエット中でも外食ランチをするのはOKです。

ただし食べ方やメニューの選び方には注意が必要。ダイエットに適したメニューと食べ方を知っておけば、ヘルシーで太らない外食ランチを楽しめますよ。


ダイエット中に外食ランチをする際のポイント|注意点も合わせて解説!

ダイエット中に外食ランチをする際のポイント|注意点も合わせて解説!.jpg

外食ランチでカロリーの摂りすぎなどを防ぐためには、ポイントをしっかり押さえておくことが大切です。

今回は、ダイエット中におすすめしたい外食ランチのコツを7つまとめました。

お昼の外食で太らないためにはどうするべきか、詳しくご紹介しているので、外食ランチを予定している方はぜひ参考にしてください。


痩せる外食ランチのポイント1. 野菜から食べるなど順番を意識する

痩せる外食ランチのポイント1. 野菜から食べるなど順番を意識する.jpg

食事によって血糖値が急激に上がると、脂肪を溜め込んで太りやすくなってしまうため注意が必要です。血糖値の上昇を緩やかにして太らないためには、外食ランチでも食べる順番に気をつけましょう。

最初は、野菜やきのこなどの食物繊維が豊富なものから食べはじめます。野菜やきのこなどは血糖値が緩やかに上昇する食材です。

その後、タンパク質源である肉・魚・卵と進みましょう。そして最後に、炭水化物のご飯・パンはよく噛みながら食べてください。

この順番を守ることで、体重増加を抑える効果が期待できますよ。


痩せる外食ランチのポイント2. ダイエットに有効な食材のメニューを注文する

ダイエット中の外食ランチでは、糖質・脂質を抑えつつダイエットにいい栄養素をしっかり摂取することが重要です。

例えば、鶏ささみ、魚類、豆類などは高タンパク源であり、筋肉の材料となるおすすめの食材です。

他には穀類、野菜、豆類、海藻類などの食物繊維が多い食べものは、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます

コンビニにせよ外食チェーン店にせよ、使用されている食材に目を通しながら、よりヘルシーなお昼のメニューをオーダーするよう意識してくださいね。


痩せる外食ランチのポイント3. 汁物をオーダーする

痩せる外食ランチのポイント3. 汁物をオーダーする.jpg

美味しい外食ランチだと、ついつい食べ過ぎてカロリー過多になってしまうこともあるため注意したいところ。

過食防止のためには、スープなどの汁ものを一緒にオーダーするのがコツです。水分が多い汁物は満腹感を得やすく、腹持ちも良いため間食を避けやすくなるメリットがあります。

また汁物には野菜や海藻、豆類などの食材が使われることも多いため、メインの料理にプラスして注文することで、食事全体の栄養バランスが整いやすいのも嬉しいポイントです。


痩せる外食ランチのポイント4. 基本は和食をオーダーする

基本的に中華や洋食はカロリーが高め。外食はジャンルが幅広いので、和食を選べる場合は和食ランチにしましょう。

和食は洋食や中華などに比べて脂質が控えめで、ヘルシーなのが特徴。また、きのこや海藻を使った和え物、こんにゃくの煮物、焼き魚、納豆・冷奴など、タンパク質、食物繊維、ミネラルといった栄養素をバランスよく摂取しやすい傾向があります。

さらに、和食の中でもカロリーが高い揚げ物を避けたり、主食に雑穀ご飯を選んだりすれば、カロリーを抑えながらより効率的に栄養が摂れますよ。


痩せる外食ランチのポイント5. なるべく単品注文を心がける

痩せる外食ランチのポイント5. なるべく単品注文を心がける.jpg

「ハンバーグのライスセット」や「揚げ物とご飯のランチセット」など、セットメニューの組み合わせによっては脂質・糖質の摂りすぎにつながったり、野菜が不足することがあります。

単品注文にすれば自分で栄養バランスやカロリーをコントロールしやすくなります。そのため外食ランチでは単品メニューから選ぶようにしましょう。

主食・主菜・副菜・汁物のメニューをそれぞれチェックして、低カロリーかつ栄養豊富な食事になるよう組み合わせるのがおすすめですよ。


痩せる外食ランチのポイント6. タレ、ドレッシングのかけすぎには気をつける

ダイエット中の食事メニューといえば、栄養豊富なサラダが定番人気の料理ですね。

しかし、野菜や海藻などの食材そのものはヘルシーでも、ドレッシングでカロリーを摂りすぎてしまうことがあるため注意してください。

オイルや砂糖が入ったドレッシングをたっぷりかけると、糖質・脂質過多になって太りやすくなります

またステーキなどのタレも同じくカロリーオーバーの要因につながるので、かける時は少量で抑えることを心がけましょう。


痩せる外食ランチのポイント7. 外食ランチ以外の生活習慣にも気を配る

正直なところ、外食ランチはさほどダイエットに影響はありません。それよりも大事なのは、日々の生活習慣に気を配ること

ただ、自分で管理するとなるとかなり面倒ですよね。

Neoコーチ

そんなときにおすすめのアプリが『Neoコーチ』です。

このアプリで悩みや目標、生活習慣、健康診断結果などを入力していくと、

  • 1日8,000歩以上歩く
  • 1日に20分以上有酸素運動をする
  • 腹筋を鍛える運動をする

など、自分に合ったダイエット方法を提案してくれます

Neoコーチ

5日間チャレンジのように達成したことに合わせてポイントがもらえ、ゲーム感覚で毎日続けるモチベーションも高められます。

また、どのくらい頑張れて、どのくらいの効果が出たのかを視覚的にわかるので、健康的に体型や体質を改善していけますよ。

Apple Storeでダウンロードする Google Playでダウンロードする

▷次のページ:ダイエット中でもランチにおすすめの外食チェーン店8選

よく一緒に読まれる記事